排気機構と真空ポンプとは同じですか

このQ&Aのポイント
  • 液晶パネル基板を加熱するチャンバーの内部を排気して真空にする排気機構と真空ポンプは類似していますが、完全に同じものではありません。
  • 排気機構は、液晶パネル基板を加熱して内部のガスを排気し、真空状態を作り出す装置です。
  • 一方、真空ポンプは、チャンバー内のガスを吸い込んで排気する機構を持ったポンプで、排気機構とは異なる仕組みを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排気機構と真空ポンプとは同じですか

液晶パネル基板を加熱するチャンバーの内部を排気して真空にする排気機構は、概ね、真空ポンプと同じものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

一般的な文献を読む上では、そのように理解していればよさそうに思います。 とはいっても、真空ポンプは、排気機構の一部を形成する要素でしょうから、液晶パネル製造装置の構造を詳述する文献では、使い分けをしている場合もあるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

各業界や組織ごとの用語運用の問題となり、これといった「正解」はないと思います。 ただ、「排気機構」となると、複数の真空ポンプやバルブを組み合わせたシステムといったイメージを受けやすいです。 例えば、粗びきドライポンプ、粗びきバイパスバルブ、ターボ分子ポンプを組み合わせたシステムなどです。