• ベストアンサー

二液のボンドってなんですか?

二液のボンドってなんですか? どういうものを2液ボンドと言うのですか?

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

2種類を混合させるタイプとしてはエポキシ系の接着剤があります。 https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/epoxy/index.html

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.5
noname#245385
noname#245385
回答No.4

メジャーなのはエポキシ

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

文字通り、A液とB液を混ぜて 化学反応を起こすことで接着力が生まれるタイプの接着剤です。 一般的には 1液型はコスト面や作業性で優位 2液型は耐久性や接着力などで優位 とされています。 2液型の例 https://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adhesives/s_a2000210020802200.html

関連するQ&A

  • 木工用ボンドの液が出てこない!

    こんにちは。 久しぶりにボンドを使う機会があった時に蓋を開けると、なにやら先端の方がガチガチに固まっていてこの所為でなかなか液が出てくれません。 そんな時は渋々買い直すのですが、まだ中に沢山液が残ってるというのに使えないのは悔しいです。それにもったいない! どなたか固まったボンドを溶かす方法があれば教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • ボンドの取り方

    接着剤でタイル貼りをしていたら 指にボンドがついてしまいました。 指先がボンドでガビガビになってます。 これを取る方法はありませんか?

  • ボンドの取り方

    ドアの真ん中の板が外れてしまいました。 全て平らなドアではなく、160×46ぐらいの薄い板が中央にはめ込まれているドアです。 その薄い板が外れてしまいました。 どうにかして直したいのですが、ボンドが邪魔でうまく押し込めません。 カッターなどでボンドを取ろうと試みているのですが、全く歯が立ちません。 ボンドの取り方を教えてください。 ドアを買い換えるしかないのでしょうか…?

  • ボンドって・・・?

    海外のルームシェアの掲示とかを見ていたら、「ボンド」って言う言葉が載っていて、しかもなんかお金がかかるものみたいなんですけど、「ボンド」ってなんですか?わかる人教えてください。

  • bond? ボンド?

    アメリカのbondと言う物は日本で言う何にあたるのでしょうか? 株?小切手? ではないですよね。。。 解りやすく教えて下さい!!

  • ボンドが塗られてしまって困っています

    玄関のカギ穴と、マンションの集合ポストのダイヤルにイタズラでボンドを塗られてしまって困っています。 玄関のカギは鍵屋さんに交換してもらうのですが、集合ポストのダイヤルの方のボンドを剥がす方法は何かありませんか ホームセンターに行けばボンドを剥がすようなものがあると聞いたのですが、どのようなものでしょうか

  • 木工用ボンドをとるには

    こんにちは。 プーリップの顔(おでこ)に黒い汚れがついていたので、これをとろうと木工用ボンドを大目につけました。乾いた後、剥がそうと思ったらビクともしません。 プーリップのタイプはクラツィーアで、顔は元々マット加工のようなものがされています。だからとれないのではないかと思っているのですが・・何としてもとりたいのです; 顔の素材はプラスチックです。除光液をつけると溶けて(?)しまうそうです。プーリップ自体ご存じない方も、どうかお力お貸し下さい;お願いします。

  • ボンド?

    履行保証ボンドって何ですか?

  • ハケに着いたボンドを取りたい!!

    ハケに着いたボンドを取りたい!! 先日 木工用ボンドを水で薄めてからハケを使って、ボンドを板に塗り壁紙を張る…という作業を行ないました。 作業が終わり、ボンドのついたハケを洗ったのですが、ハケの中の方にまで浸透したボンドがなかなか落ちません。 ハケについたボンドを綺麗に落とす方法をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • オススメのボンドを教えてください

    私が購入するボンドは外れが多く(すぐはずれて接着力が弱い)、アロンアルファが最強のボンドだと思って使い続けていたのですが、その他のボンドも使用してみようと思いました。 アロンアルファ並みの接着力で、それにまさる使用感のボンドがありましたら是非ご紹介ください。 ちなみにプラスチック製品を接着するボンドを探しています。