• 締切済み

冷やし中華のゴマだれ

冷やし中華のゴマだれ ゴマドレッシング しゃぶしゃぶのゴマだれ 違いを教えてください。 もし、冷やし中華のゴマだれがなかったら代用はどちらがいいですか?

みんなの回答

• sailor
回答No.2

しゃぶしゃぶのゴマダレと冷やし中華のゴマダレだと冷やし中華の方は酢が利かせてあるんじゃないかな、まぁ、店とかメーカーとかでも違うだろうけど、どちらかと言えば冷やし中華のタレの味はゴマドレッシングの方に近いかなぁ。 確か前に、ゴマドレッシングにゴマ油(好みでラー油でも)と酢を少し足して冷やし中華のゴマダレを作るレシピがあったような気かがするんだけど、ブックマークしてなかったからレシピは判らないなぁ。まぁ、ゴマドレッシングのトロミが強すぎるようなら、少し中華出汁とかでのばして、後は好みでどうとでもなる様な気がするなぁ。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 ググったらごまドレッシングに、みりんとゴマ油をお好みで足すやり方が簡単みたいです。

• kobehyogo
回答No.1

タレなのかドレッシングなのかの違いでしょう。 冷やし中華のゴマダレでしゃぶしゃぶを食べたことありますよ。 タレの方が水分が少なめだと思いますので絡みやすいですね。