• 締切済み

冷やし中華のゴマだれ

冷やし中華のゴマだれ ゴマドレッシング しゃぶしゃぶのゴマだれ 違いを教えてください。 もし、冷やし中華のゴマだれがなかったら代用はどちらがいいですか?

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

しゃぶしゃぶのゴマダレと冷やし中華のゴマダレだと冷やし中華の方は酢が利かせてあるんじゃないかな、まぁ、店とかメーカーとかでも違うだろうけど、どちらかと言えば冷やし中華のタレの味はゴマドレッシングの方に近いかなぁ。 確か前に、ゴマドレッシングにゴマ油(好みでラー油でも)と酢を少し足して冷やし中華のゴマダレを作るレシピがあったような気かがするんだけど、ブックマークしてなかったからレシピは判らないなぁ。まぁ、ゴマドレッシングのトロミが強すぎるようなら、少し中華出汁とかでのばして、後は好みでどうとでもなる様な気がするなぁ。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 ググったらごまドレッシングに、みりんとゴマ油をお好みで足すやり方が簡単みたいです。

  • kobehyogo
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

タレなのかドレッシングなのかの違いでしょう。 冷やし中華のゴマダレでしゃぶしゃぶを食べたことありますよ。 タレの方が水分が少なめだと思いますので絡みやすいですね。

関連するQ&A

  • 冷やし中華 しょうゆ・ごま どちらが好き?

    こんにちは。 そろそろ「冷やし中華始めました」な季節です。 うちは自宅で作る場合、8割方「ごまダレ」もしくは「みそダレ」です。外では半々かな。今日、今年初めて昼食に作って、ふと思ったもので…。 みなさんどちら派ですか?もちろんその他でもOKです。 また、一押しの具がある方、教えて下さい。

  • 冷し中華

    あなたは冷し中華を召し上がるときには醤油またはゴマだれのどちらが好みですか?

  • おいしいゴマのドレッシング

    タイトルの通り、おいしいゴマドレッシングを探しています。 「ゴマ」でなくてもいいのですが…(^_^;) ただ、フレンチドレッシング(色が白いドレッシング)、某有名なお弁当屋さんの野菜にちょこっとかかっているオレンジのドレッシングが苦手です。 小学生の頃に調理実習で作った、油・レモン・こしょう?などを合わせて作ったドレッシングは今でも忘れられないほどまずかったです…。 青じそとか、和風とか色々試してみてたどり着いたのがゴマなのです。(青じそも和風も食べられます) なので、居酒屋や食堂やカラオケに行ったときのサラダはいつもゴマ。食べるとやっぱりとってもおいしくて、家でもゴマドレッシングを買って食べるのですが…何かが違うんですよね。確かに美味しいことは美味しいんです。けっこう色々試してみました。バンバンジーのドレッシングなども。でも、居酒屋や食堂やカラオケなどに近いドレッシングに出会ったことがありません。 今、一番美味しいと思っているのはラウンドワンのカラオケのメニューにある「シーザーサラダ」です。ドレッシングはゴマで温泉卵がのっています。 このドレッシングが売っていればいいのですが(笑)それはないとわかっているので、居酒屋や食堂やカラオケで出されるドレッシングのように美味しいものはないでしょうか?? たぶん、甘みがあるから好きなのだと思います。 作り方もあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • むきゴマ

    市販のむきゴマ(皮むきゴマ)は、どういう時に使うものですか? 煎りゴマとの違いを教えて下さい。(皮がない以外で) お店で煎りゴマが欠品中だったので、代用にむきゴマを買ってきました。 むきゴマは皮がない分消化吸収は良さそうですが、 気のせいか、煎りゴマの方が風味があるような気がします。 せっかく購入したので、むきゴマならではの使い方があれば教えて下さい。

  •  冷やし中華 《味噌だれ》

    何年か前に味噌だれの冷やし中華を食べたのですがそれがとても美味しくて毎年夏になると思い出してはまた食べたいな・・・と思ってもドコでだったか覚えてもなくて近隣でのお店ではオーソドックスに醤油、ゴマだれのものしか売って無いので味噌だれスープを自分で作って見たものの上手くいきません。。。 どなたかレシピをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美味しい冷やし中華

    冷やし中華の季節がやってきました(*^。^*) 美味しい冷やし中華教えて下さい。 スーパーで売っている冷やし中華や、ネット販売で手に入る冷やし中華を希望します。  コンビニやスーパーで売ってる、一番安い冷やし中華しか食べたことないのです(恥)

  • すりごまの利用法を教えてください。

    すりごまをたくさんいただきましたが、うちはあまりごまを好みません。でもごまは体にもいいので是非食したいと思うのですが、なにかいい料理法とか使い道はありませんか? ちなみにサラダにかけるごまドレッシングやしゃぶしゃぶ用のごまだれは大丈夫ですが、お浸しなんかにかけるごまはダメです。

  • 白いゴマと黒いゴマの違いは?

    白いゴマと黒いゴマでは、黒いゴマが若干高価なものがありますが、この違いはどのようなものでしょうか。 味が違うのか、栄養価が違うのか、使いやすいとか収穫量が違うのか、何らかの明らかな違いがありましたら教えて下さい。

  • 「冷やし中華」食べましたか?

    「冷やし中華」食べましたか? 「冷やし中華」にマヨネーズ入れますか?

  • 冷やし中華、好きですか?

    冷やし中華、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんは冷やし中華、好きですか?

専門家に質問してみよう