• 締切済み

家賃が引き落とされない

いい部屋ネットで部屋を借りています。家賃を口座引き落としにしましたが住み始めて6ヶ月、まだ引き落としがされません。期限が2日しかない未納ハガキが届きます。他にも指定の火災保険なども契約時に口座引き落としにしましたが、引き落としの手続きが進んでいないからと払い込み用紙が届きました。はじめて家賃未納ハガキが届いたときは、電話にて口座番号が違って確認ができなかったのかなど聞きました。調べて折り返すと言われたまま次の月になり、また未納ハガキが届きました。再び連絡すると前回と同じ回答でした。手数料もいい部屋ネット持ちでコンビニ払いが一番楽ですよとのこと。手数料は毎月払う際にかかっているし前回も同じ事を言っていたと伝えると、謝罪があり手数料を返金し、次の月も引き落としがされないとのことで、手数料のかからない振り込み用紙を持ってきました。言い方が次の月で引き落としがされるような感じだったので解決したかと思いましたが、未だに期限が2日しかない未納ハガキが届きます。手間を省くために引き落としにしたのにと思いますし、家賃払ってませんよというハガキも嫌です。こんなものなのでしょうか。長文で申し訳ないです。

  • a1739
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.2

大家に直接電話してクレーム入れてみたら? いい部屋ネットが仲介業者として家賃の回収を行ってるんだったら、大家からちゃんとしろと言ってもらった方が良いですよ?

a1739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。口座などはあってるとの返事が来ました。手続きができない状態とのことで、また返事待ちとなりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 推測です。 その不動産会社(?)が、いい部屋ネットへの振り込みではなく 自社に振り込んで欲しいから 手続していないのではないですか? 銀行に確認すれば判りますよ。 間違っていれば、銀行から不動産会社に確認が行きます。 いい部屋ネットのマージンが高いとか? そういうことかもしれませんし、詳細は判りませんが 多分、何か裏がありそうです。 はがきも不動産会社ではなく いい部屋ネットから来ているのでは? 振込用紙もそうです。 https://www.chintai.net/news/2019/04/19/58555/ https://faq.kentaku.co.jp/faq.html?page=1&key=%E5%AE%B6%E8%B3%83

a1739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、間違えていたら連絡が来ますよね…。口座などはあってるとの返事が来ましたが、手続きがすすんでいないようです。

関連するQ&A

  • 家賃が引き落としされていない

    納得いかないので質問さしてください。 毎月家賃が引き落としされるのは3日で、今月は3日が土曜日ということもあり、5日の月曜日に引き落としされるはずでした。 ちなみに家賃5万円。 確実に家賃分口座に入っていて、通帳記入もしました。 しかし、引き落とし日から4日後にライフカード株式会社(家賃引き落とし会社)からハガキが。 そこには約定日に支払い確認出来ない為家賃延滞金1万3千円プラスされて、6万3千円払って下さい。というコンビニ払いできるハガキが届いていました。 すぐに通帳記入したんですが、確実に家賃分のお金が入っており、今月から他の引かれ物が7日に変わっていたことを忘れていて7日に3000円ほど引かれており、7日が家賃引き落とし日なら、家賃が足らずでそういったハガキが届くのは納得いくんですが、、ハガキにも約定日2018年2月5日に引き落とされなかった為。と書かれていたのでおかしいと思いハガキに書かれている番号に電話したのですが、かからずで、慌てた主人がハガキを持ってコンビニで払ってしまいました。 結局後々考えたらおかしいよね。ってなり不安になり相談させてもらいました。

  • 家賃滞納 督促状について

    先々月から今の賃貸にすみはじめて、家賃はカード払いで契約しました。 契約時に今月分(8月分)からカード払いになることを言われて、今月分は口座に振込をしておらず、督促状がきてから、払えていないことを知りました。 銀行口座の残金は家賃の10倍以上はいってますし、来月からはちゃんとカード払いになるようですが、今月分は督促状の発行手数料と振込手数料も払えと、(口座振込で)書いてありました。 家賃は払おうと思ってますが、手数料と督促状の手数料は本来払う必要がないと思ってるんです。契約時に今月分からはカード払いって言われてましたし、今月分は口座に振り込んでほしいとの連絡もありませんでした。 どうしても怒りがおさまらず、素直に払う気がしないのですが、この手数料類は払わなくてはいけないのですか? 文章が雑なのですが、焦ってもいますので、教えていただきたいです。

  • 家賃の値上げ

    私はマンションの1室を借りていて、家賃は口座引き落としです。引き落とし手数料は、私が負担することになっています。 家賃は前月の26日に引き落としになることになっています。 管理会社とは別の收納代行会社というところが、收納を代行しているようです。 家賃は仮に1ヵ月5万円としましょう。 ここからは、仮の話です。 8月の或る日、管理会社から「10月分から、家賃を5万円3000円に値上げします。」という手紙が来ました。私は、「それには合意できません。」と手紙で管理会社に返事しました。 これから値上げになるという、前月の9月26日に間に合うように、 私は、5万円プラス引き落とし手数料の分(5万3000円には満たない)を、口座に用意しておきました。 この場合、「5万円プラス引き落とし手数料」は9月26日に引き落とされると思われますか? もし、「5万円プラス引き落とし手数料」が9月26日に引き落とされた場合、後になって、このことを以て、「10月からの家賃の値上げはなくなったはずだ」と主張することは正当でしょうか。

  • 家賃返金について

     以前に住んでいたアパートの家賃なのですが、当時、私は学生だったので、家賃は母の口座から送学資金として引き落としていました。  6月に引っ越したのですが、自動引き落としに気つかずに、7・8月分が落ちていたので、銀行で解約しました。  仲介業者や大家に何度も連絡を取り、1ヵ月半かかってようやく返金する口座を指定し、来週に振り込むと約束をしたのですが、未だ返金されてきません。  このようなマナーの悪い会社の場合、どこの機関に相談すればいいのでしょうか?

  • マンションの家賃について

    だいたいは、 契約時に不動産やで口座引き落としの手続きをするものですか? 先程彼氏の部屋で家賃5ヶ月ぶん(4月に越して、4~8月の50万ほど)の家賃の振り込み請求を見てしまい、 忙しくて引き落としの手続きをしていないのか、 手続きはしててもルーズで払えていないのかどうなんだろう… と、と疑問と不安に感じる自分がいます(結婚を考えている彼なので)。 結果的に50万を払ってたからいいのかな? 私がまじめすぎるのでしょうか?

  • マンションの家賃について

    だいたいは、 契約時に不動産やで口座引き落としの手続きをするものですか? 先程彼氏の部屋で家賃5ヶ月ぶん(4月に越して、4~8月の50万ほど)の家賃の振り込み請求を見てしまい、 忙しくて引き落としの手続きをしていないのか、 手続きはしててもルーズで払えていないのかどうなんだろう… と、と疑問と不安に感じる自分がいます(結婚を考えている彼なので)。 結果的に50万を払ってたからいいのかな? 私がまじめすぎるのでしょうか?

  • 家賃保証会社の手数料について

    家賃保証会社の手数料の支払いについてみなさまのご意見を伺わせてください。 先日、家賃引き落としの銀行口座引き落とし先を変更しました。 昨年11月に口座振替の変更の申請用紙をとりよせ、 保証会社に郵送にて発送しました。 12月はじめに、家賃保証会社に電話をして、口座振替変更を承ったと確認しました。 さらに、念のため今年1月23日に再度電話で確認をして、2月末の家賃引き落としが、変更後の銀行での引き落としが実行されることを確認しました。 あとから聞いた話では、2月7日に申請用紙の銀行支店名欄に支店名ではなく支店コードが記載されていた、ということが理由で、銀行からは書類不備の連絡が保証会社に連絡があったそうです。 保証会社は、2月7日にこの不備の旨が記載されたはがきを、私宛に送付したそうですが、そのはがきは、こちらには届いていませんでした。 (11月の口座振替以降、各社からの郵送物が届くことが想定されていたので、郵便物の確認は怠りなくやっています。) 手続きが不備だったことを知らずに、2月27日、私は変更後の銀行に余裕ある残高を用意をしておりましたが、家賃だけが引き落とすことができませんでした。 翌28日、家賃保証会社に連絡をとってみると、 ・当社は、銀行の手続きに不備があったことは、1月12日の時点で知っていたが、そのまま銀行に申請用紙を送った。 ・当社は、2月6日に銀行から不備の連絡をうけとったので2月7日にその旨を普通郵便のはがきで私に郵送している。 ・当社としては、銀行の手続きに不備があったことはすでに私に伝えている、という立場なので、当社に過失はなく、私のほうに過失がある。 ・私自身が、手数料を支払ったうえで、再度コンビニから家賃を支払え。 この保証会社の家賃支払いの場合、残高不足で銀行で引き落としができなかった場合、 一律で800円の手数料がかかる仕組みになっています。 会社に行って直接支払う、というのも拒否されます。 今回の場合、事前に保証会社への連絡確認を十分とっており、 自宅の郵便物の確認も怠りなくやっておりました。 なお、銀行の手続きに不備があったことは、事前に知る機会は全くなかった。 と私は考えています。 むしろ、1月12日の早い時期に不備があったことをしっていたのは、 保証会社のほうで、電話等で連絡してくれてもよかったのではないか、 2月7日時点でも、普通郵便のはがき、とともに、電話1本してくれても、 よかったのではないか、と考えています。 みなさん、どうでしょう? 私の過失で、やはり手数料は、私が負担しなければならないでしょうか?

  • 家賃の自動引き落とし手数料

    福岡市のあるマンションに引っ越してきた4月から社会人になる者です。 社会人の先輩方にお聞きしたいことがあるのですが、家賃の自動引き落とし手数料はどうにもできないものでしょうか? 管理会社からJCBの自動引き落とし手数料が家賃とは別途かかります、という書類をもらいました。 管理会社に電話で聞いてみたところどうにもならないと言われました。 給与口座は会社からの指定で宮崎銀行なので、水道やガス、電気は宮崎銀行からの引き落としの予定です。 世の中にはネットバンクというのがあるらしいですが、そういうのを利用しても意味ないのでしょうか? 今まで口座などについてよく知らなかったので、いろいろと難しいです。 それと新生銀行の口座をつくった方が良いという話も聞いたことがあります。ネット振り込みが無料だとか・・・ だとしたら新生銀行からネットを使って手数料無料で家賃を振り込めないんでしょうか? 段々こんがらがってきました・・・。 他に便利なの口座や使い方などありましたら教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家賃のカード引き落としは「手数料」を上乗せされる?

    6月のはじめに引越しをし、 今月初めて家賃を支払いますが・・・ 家賃支払いが「オリコカード」というクレジョットでの引き落としとのことで不動産屋でそのクレジットカードをわざわざ作りました。 そのカードで毎月家賃は引き落としということです。 で、昨日その引き落としの請求書が来たのですが、 家賃の引き落としとその「手数料」という名目で家賃の1%別途請求されてました。 こういう家賃をカード支払い(カード引き落とし)する場合、「手数料」というのは必ずあるものなのですか? 管理会社からも不動産屋からもそのような説明は全くなかったので少し不信感があります。 前の住居は「指定銀行口座からの引き落とし」でそういう手数料などの請求は無かったです カードでの支払いだったらこういう「手数料」は当然の請求なのでしょうか?

  • 家賃支払い

    家賃支払いについてですが 毎月引き落としにしてたんですが 今月だけカード払いとか出来るんですかね。 来月の頭に出るので、家賃支払いのあと日割りで返ってくるのですが 返金でなく日割りだけの支払いで精算は無理ですかね… 管理会社はミニミニです。