• 締切済み

家賃が引き落とされない

いい部屋ネットで部屋を借りています。家賃を口座引き落としにしましたが住み始めて6ヶ月、まだ引き落としがされません。期限が2日しかない未納ハガキが届きます。他にも指定の火災保険なども契約時に口座引き落としにしましたが、引き落としの手続きが進んでいないからと払い込み用紙が届きました。はじめて家賃未納ハガキが届いたときは、電話にて口座番号が違って確認ができなかったのかなど聞きました。調べて折り返すと言われたまま次の月になり、また未納ハガキが届きました。再び連絡すると前回と同じ回答でした。手数料もいい部屋ネット持ちでコンビニ払いが一番楽ですよとのこと。手数料は毎月払う際にかかっているし前回も同じ事を言っていたと伝えると、謝罪があり手数料を返金し、次の月も引き落としがされないとのことで、手数料のかからない振り込み用紙を持ってきました。言い方が次の月で引き落としがされるような感じだったので解決したかと思いましたが、未だに期限が2日しかない未納ハガキが届きます。手間を省くために引き落としにしたのにと思いますし、家賃払ってませんよというハガキも嫌です。こんなものなのでしょうか。長文で申し訳ないです。

• a1739
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.2

大家に直接電話してクレーム入れてみたら? いい部屋ネットが仲介業者として家賃の回収を行ってるんだったら、大家からちゃんとしろと言ってもらった方が良いですよ?

a1739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。口座などはあってるとの返事が来ました。手続きができない状態とのことで、また返事待ちとなりました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 推測です。 その不動産会社(?)が、いい部屋ネットへの振り込みではなく 自社に振り込んで欲しいから 手続していないのではないですか? 銀行に確認すれば判りますよ。 間違っていれば、銀行から不動産会社に確認が行きます。 いい部屋ネットのマージンが高いとか? そういうことかもしれませんし、詳細は判りませんが 多分、何か裏がありそうです。 はがきも不動産会社ではなく いい部屋ネットから来ているのでは? 振込用紙もそうです。 https://www.chintai.net/news/2019/04/19/58555/ https://faq.kentaku.co.jp/faq.html?page=1&key=%E5%AE%B6%E8%B3%83

a1739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、間違えていたら連絡が来ますよね…。口座などはあってるとの返事が来ましたが、手続きがすすんでいないようです。