家賃滞納 督促状について

このQ&Aのポイント
  • 家賃滞納で督促状が届いた場合、払うべき手数料はどうなるのか疑問に思います。
  • 契約時にはカード払いと言われたのに、口座振込を求められており、手数料も払う必要があるのか不明です。
  • 怒りがおさまらず、素直に払う気がしない状況ですが、正しい手続きを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納 督促状について

先々月から今の賃貸にすみはじめて、家賃はカード払いで契約しました。 契約時に今月分(8月分)からカード払いになることを言われて、今月分は口座に振込をしておらず、督促状がきてから、払えていないことを知りました。 銀行口座の残金は家賃の10倍以上はいってますし、来月からはちゃんとカード払いになるようですが、今月分は督促状の発行手数料と振込手数料も払えと、(口座振込で)書いてありました。 家賃は払おうと思ってますが、手数料と督促状の手数料は本来払う必要がないと思ってるんです。契約時に今月分からはカード払いって言われてましたし、今月分は口座に振り込んでほしいとの連絡もありませんでした。 どうしても怒りがおさまらず、素直に払う気がしないのですが、この手数料類は払わなくてはいけないのですか? 文章が雑なのですが、焦ってもいますので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

書面で8月分からカード払いとなることを記載したものがあれば相手側のミスとなるので交渉する余地がありますが、口頭での話ですと言った言わないの議論となり「このようなケースでの契約の場合は初回口座振り込みとなる案内をしている」と言われてしまったら単なる滞納扱いとされてしまう可能性が高いと思われます。 まずは8月分からカード払いとなっていたので振り込みをしていない。という旨を管理会社へ伝え交渉してみてはいかがでしょうか。

mankenhosii
質問者

お礼

ありがとうございます!! その旨を伝えてみたいと思います!! ちゃんと話を聞いてくれるといいですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが契約した際に署名・捺印した賃貸契約書の約款に滞納に関する手数料等の 支払いが書かれていない場合は支払う義務は有りません。 ただし約款に書かれていなくても貸し主は遅延損害金を借り主に請求する権利を持っ ており利息は最大で年14.6%まで請求できます。 感情的になりがちですが冷静になってもう一度、相手と交渉する事をお勧めします。 家賃を引き落としされる時に貯金残高は残っていたにも関わらず引き落としされなかっ たのは此方に非があるのでは無いと証明すれば、手数料等は支払わなくて済むと思い ますし、ここでトラブルと心象が悪くなり双方にとってプラスにはなりません。

mankenhosii
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一端冷静になってみたいと思います。 交渉次第ってことですよね。 冷静に話し合ってみたいと思います!!