家賃滞納 督促状について

このQ&Aのポイント
  • 家賃滞納で督促状が届いた場合、払うべき手数料はどうなるのか疑問に思います。
  • 契約時にはカード払いと言われたのに、口座振込を求められており、手数料も払う必要があるのか不明です。
  • 怒りがおさまらず、素直に払う気がしない状況ですが、正しい手続きを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納 督促状について

先々月から今の賃貸にすみはじめて、家賃はカード払いで契約しました。 契約時に今月分(8月分)からカード払いになることを言われて、今月分は口座に振込をしておらず、督促状がきてから、払えていないことを知りました。 銀行口座の残金は家賃の10倍以上はいってますし、来月からはちゃんとカード払いになるようですが、今月分は督促状の発行手数料と振込手数料も払えと、(口座振込で)書いてありました。 家賃は払おうと思ってますが、手数料と督促状の手数料は本来払う必要がないと思ってるんです。契約時に今月分からはカード払いって言われてましたし、今月分は口座に振り込んでほしいとの連絡もありませんでした。 どうしても怒りがおさまらず、素直に払う気がしないのですが、この手数料類は払わなくてはいけないのですか? 文章が雑なのですが、焦ってもいますので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

書面で8月分からカード払いとなることを記載したものがあれば相手側のミスとなるので交渉する余地がありますが、口頭での話ですと言った言わないの議論となり「このようなケースでの契約の場合は初回口座振り込みとなる案内をしている」と言われてしまったら単なる滞納扱いとされてしまう可能性が高いと思われます。 まずは8月分からカード払いとなっていたので振り込みをしていない。という旨を管理会社へ伝え交渉してみてはいかがでしょうか。

mankenhosii
質問者

お礼

ありがとうございます!! その旨を伝えてみたいと思います!! ちゃんと話を聞いてくれるといいですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが契約した際に署名・捺印した賃貸契約書の約款に滞納に関する手数料等の 支払いが書かれていない場合は支払う義務は有りません。 ただし約款に書かれていなくても貸し主は遅延損害金を借り主に請求する権利を持っ ており利息は最大で年14.6%まで請求できます。 感情的になりがちですが冷静になってもう一度、相手と交渉する事をお勧めします。 家賃を引き落としされる時に貯金残高は残っていたにも関わらず引き落としされなかっ たのは此方に非があるのでは無いと証明すれば、手数料等は支払わなくて済むと思い ますし、ここでトラブルと心象が悪くなり双方にとってプラスにはなりません。

mankenhosii
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一端冷静になってみたいと思います。 交渉次第ってことですよね。 冷静に話し合ってみたいと思います!!

関連するQ&A

  • アパマンショップでの家賃滞納についての質問です。

    アパマンショップでの家賃滞納についての質問です。 アパマンショップでアパートを契約して、入居して三ヶ月たつのですが、 7月分の家賃をどうやら滞納してしまったようです。 契約者は母親になります。母親はパートで給料の振込がちょうど月末なので、 タッチの差で入金が間に合わなかったものと見ています。 滞納日は7月1日からで、支払期限は5日となっていました。 それで、ここからが本題ですが、その督促状のオモテ面には口座番号が書かれていました。 特にそこに振込してくださいとの旨は書かれていないのですが、 家賃の滞納金は督促状にかかれている口座番号に振り込むものなのでしょうか。 それとも契約時に母親が指定した振替口座から自動的に引き落としされるものなのでしょうか。 教えてください。

  • 家賃を滞納しています

    家賃を滞納しています。前月の27日までに払う契約なのですが、今月分の家賃、7日の段階でまだ払っていません。今月20日には支払える見込みです。督促はまだ来ていませんが、そのうち来るでしょうか。びくびくしています。

  • 今月初めて家賃滞納してしまいます。

    現在某有名カード会社の家賃サービスから家賃を口座振替しています。今まで家賃を滞納することなく払ってきましたが派遣の契約が終わり現在無職で貯金が足りなくなり今月引き落とすだけの貯金がありません。次の仕事が決まりましたが、月末締めなので次の給料振込みは7月になるので結果2ヶ月滞納してしまいます。そのことを事前に電話した方がいいでしょうか?その場合どういえば待ってもらえるのでしょうか? 2ヶ月後には確実に家賃まとめて払えるのですが、それまでの2か月分の家賃の延滞料は家賃56000円で年14.6%だといくらになるのでしょうか? 家賃滞納した場合次に引っ越すときに家賃滞納したということで審査が通らなくなるなるのでしょうか? 自分が悪いのですが、初めてのことなのでどうしたらいいか本当に困っています。 お答えどうかよろしくお願いします。

  • 家賃滞納の督促について

    家賃滞納の督促について、お詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の8月末に新しいマンションに引っ越しをし、10月分の家賃を払い忘れているのですが、現在も全く管理会社や保証会社から催促の電話や通知が来ません。前住んでいたマンションでは少しでも遅れると必ず電話連絡があったので、ちょっと驚いている次第です。 前のところよりも管理会社が大きいので、そういう体制も当然きっちりしているのかなと思い込んでいたのですが、一切連絡がないようなこともあるのでしょうか?

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納についての質問です。 知人のお店が数ヶ月前より家賃を滞納しております。 現在、11月、12月分の家賃を滞納しているようです。 先月管理会社より、督促及び明け渡しの書面が届いたいるようです。 知人によると今週に11月分、今月末に12月分、来月早々に1月分の 支払いを予定しているとの事です。 しかしながら裁判所より訴状が届いてしまいました。 この場合支払いを完了しても明け渡しとなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 《家賃の滞納、強制退去》

    《家賃の滞納、強制退去》 について、質問させて下さい。 先刻、不動産業者の方、家がいらっしゃって 『今日顔出さなかったら、鍵替えるつもりだったんだよ。どうなってるの?今日20日だよ?家賃。払うの?払わないの?』 と顔を出すと声を荒げてまくし立てて言われ、 『住めなくなっても構わないの?2ヶ月分の家賃月末までに支払え無いなら、鍵替えますから。出て行って貰いますよ?払うの?払わないの?』 と追い詰める様に言われ、怖くて『分かりました』と言ってしまいました。 先月、先々月も1週間くらい振込みが遅れてしまったので仕方が無いのかとも思うのですが、困っています。 *今月1度も電話や勧告的なモノがありませんでした。 *契約書では2ヶ月分の滞納で退去させる事が出来る。となっていました。 *今月末までに支払えそうな金額が10万円くらい。支払い金額は約14万円で足りません。 本当に出て行かなければなら無いのでしょうか? 自分が悪い事なので情けない話なのですが、 回答のほどよろしくお願いします。

  • 家賃滞納

    家賃を1ヶ月滞納してしまいました ですが1月分を8日に私が払います 滞納してしまった理由は母親の仕事が変わってしまい給料が末払いになってしまいました なので不動産さんに家賃の支払いを月末に変えてくれないかと相談したのですが1ヶ月たっても大屋さんに伝えてくれませんでした 自分たちで伝えないのも悪いのですが何故伝えてくれなかったのかショックです… 本日大屋さんが家に来てお話をしたのですが全く話を聞いてくれません… 給料が末払いになるから月末に変えてくれないかと相談したら そんなの知らない!! 今月の15日に家賃を払わなかったら末払いにしない! なんて言われてしまいました… すごく困ってます… どうしたらいいでしょうか? 回答待ってます

  • 家賃滞納は・・・

    積○不動産にてアパートを契約しています。 家賃の支払いは毎月口座からの自動振り替えです。 このたび残高不足で引き落としが出来なかったようで、はがきにて 積○不動産からコンビニ振込みできる督促状が届きました。そこにはコンビニ委託会社株) オリ○ントコーポレーションと書いてあり、「収納委託 会社オリ○ントコーポレーションと個人情報の取り扱いに関する覚書 を締結し情報管理の徹底を図っております」とも書いてありました。 オ○コと聞くとクレジット会社だと思うのですが、そこが委託会社で 滞納分をそのはがきで払ったという事は、信用情報にもかかわってくるのでしょうか?銀行振り込みの場合は振込み先は積○不動産なのですが。過去にも何回か残高不足でその時は銀行振り込みしましたが、それも信用情報には関係あるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃が引き落とされない

    いい部屋ネットで部屋を借りています。家賃を口座引き落としにしましたが住み始めて6ヶ月、まだ引き落としがされません。期限が2日しかない未納ハガキが届きます。他にも指定の火災保険なども契約時に口座引き落としにしましたが、引き落としの手続きが進んでいないからと払い込み用紙が届きました。はじめて家賃未納ハガキが届いたときは、電話にて口座番号が違って確認ができなかったのかなど聞きました。調べて折り返すと言われたまま次の月になり、また未納ハガキが届きました。再び連絡すると前回と同じ回答でした。手数料もいい部屋ネット持ちでコンビニ払いが一番楽ですよとのこと。手数料は毎月払う際にかかっているし前回も同じ事を言っていたと伝えると、謝罪があり手数料を返金し、次の月も引き落としがされないとのことで、手数料のかからない振り込み用紙を持ってきました。言い方が次の月で引き落としがされるような感じだったので解決したかと思いましたが、未だに期限が2日しかない未納ハガキが届きます。手間を省くために引き落としにしたのにと思いますし、家賃払ってませんよというハガキも嫌です。こんなものなのでしょうか。長文で申し訳ないです。