• ベストアンサー

テレビの放送

NHKでの放送が出来て、民放の放送が出来ないものとは? またその逆は何ができる?

  • xpydy
  • お礼率1% (1/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.2

NHKのコント番組「LIFE」にこんなネタがありました。 ニュース番組をやっていて、そのコメンテーター役をやっていた内村さんが「私は食品会社の横暴を暴きます!詳しくはCMの後!」というとCMの場面に替わり、CMがあけると内村さんは服装が乱れ殴られたような顔つきになっていて、番組は食品会社の横暴を暴くことなく何事もなかったかのように終わる、というものでした。しかもそのCMの場面は星野源さんがただお茶漬けを食べるというものでした。 「民放のニュース番組がスポンサーのスキャンダルを暴けるわけがない」というのと「食べ物のCMってただ食べてるだけの安易なものが多いよね」という皮肉を強烈にきかせたネタでした。それを見ながら「今は民放でこんなコントはできないなあ」って思いました。 NHKでできないのは、安易なお色気番組でしょうね。まあ民放でもそういうのは今やほとんどないですが、グラビアアイドルがおっぱいぽよんぽよんさせるような番組はNHKじゃできませんね。

その他の回答 (3)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

基本的に違いはありません。 しかし民放ではスポンサーの意向が色濃く反映されますので企画段階から放送に至るまでとても影響を与えます。 実際に放送された後にスポンサーからクレームが入ったりスポンサー契約を解除されることもしばしばあります。 そして企画から放送までの期間が1年程度までの短期の番組内容しか作れないのが現実です。 長期になればなるほど予算が多く必要ですから民放ではお笑い番組やバラエティーなどの収録が1日あれば事足りる企画から2~3ヶ月もあれば出来上がるものばかりで放送されてしまえば週一程度の打合せがあれば現場が回るものばかりになります。 ドラマもスポンサーとの交渉が出来る人間がとても少なくなり過去のリメイク番組や内容が容易に想像出来るものばかりになります。 NHKでは企画から放送までスポンサーの意向を気にすることはありませんし年間の予算がほぼ確定しているのでその中で予算を確保出来れば期間を気にすること無く取材や作り込みが可能なので何年もかかる自然の移り変わりなどのドキュメンタリー番組を作る事も可能です。 放送機材もNHKで開発(メーカー共同開発)されたものが多く民放では使えない最新の機器を使うことが可能で映像のクオリティーがとても高いものを作ることが出来ます。 その辺りは日テレのイッテQ!で自然界の奇跡的景色などの取材で時々出てきますよね。 日テレが3~7日程度の期間で撮影するしかないものをNHKは何ヵ月も現地に滞在して最新の機器を使っている場面が嫌み的に紹介されたりしています。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

NHKは30分番組でも数億円使ってでも作れる。 映画などは2時間でも3時間でもノーカットで放送できる(CMなしで)。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

民放はスポンサーの商品を批判するような番組は作れない。 NHKは知名度が高くても、理由が無い限り商品名ではなく一般名詞で呼ばなければならない。

関連するQ&A

  • テレビ放送。

    テレビ放送って根本から見直すべきじゃないんですか。 先日来、フジテレビの偏向報道に抗議するなどという一部の人たちが抗議行動を行ったりしてきましたが、これらの行動は一切報道されていませんね。 まあ、報道に値しないと言うことなのかもしれません。 僕はこの一連の抗議行動は全く正義の行動だとは思って居ないので、 報道するまでもないと、個人的には思いますが。 ところでテレビ放送も、正義だとか報道の義務とか、自由とか言いますけどね、 なんだかんだいっても、 「金」がなかったら何一つ出来ないわけじゃないですか。 そこでどうしても、 「金」 を集める手段が必要になりますが、 民放の場合は、 スポンサーにもらうことになりますが、 そうなると、 金をいただいたわけですから、スポンサーがテレビ局より偉くなってしまうので、 テレビ局は公平な報道が出来なくなるじゃないですか。 スポンサーの意向によって、 報道内容を取捨選択しなくてはならず、 公平ではなくなってしまいます。 そこで思ったのですが、 どうして民放にも、 「NHK」 のように、 国民から強制的に金を盗ることが出来るようにしてあげないのか、 と。 国民から金を強制的に取り上げる 「NHK」 は、公共放送と呼ばれ、 中立性をかなり保っているようです。 マスコミが正義の使者で、公平中立な報道を求められる存在なら、 民放各社も、 一部のスポンサーに頼るより、 広く国民から、 金を盗った方が、 いいのではないですか。 法律のことは詳しくないのですが、 民放も、 「NHK」 のように、料金の徴収を出来るようにしてあげるべきじゃないんですか。 今の構造をそのままにして、 公平な報道をしろといっても無理がありますよね。 NHKだけが安定した収入源を持っている今の現状は、 「官尊民卑」 そのものだと思うのですが、 どうしてこんな現状がそのままになっているんですか。

  • NHKで民放のアニメを再放送する理由。

    近年NHKは民放で放送したアニメを再放送しているのは何故なのですか? NHKは日常やラブライブ、けいおん、SHIROBAKO等を再放送していますが、NHKが民放で放送したアニメを再放送するのは何故なのでしょうか?

  • 【NHKは解体したほうが良い?】民放テレビが有料放

    【NHKは解体したほうが良い?】民放テレビが有料放送で、半国営放送のNHKを国民は無料で見れるならNHKの存在価値はあるが、いまはなぜか逆の、民放テレビが無料放送で、半国営企業のNHKが有料放送をしているという矛盾。 全ての全国民が無料で見れるのが本来のNHKのあるべき姿ではないでしょうか? 今はNHKの集金が怖くて、本来なら無料で見れる民放テレビを捨ててテレビがない家庭が増えています。 これでは本末転倒ではないですか? 国はNHKを国営化して国民からの個別徴収をやめて、税収、税金でNHKを無料放送すべきです。

  • 番組放送

    いつNHK・民放各社は通常どうり放送を再開しますか?

  • 2010ワールドカップのテレビ放送予定はどのようになっていますか?日本

    2010ワールドカップのテレビ放送予定はどのようになっていますか?日本以外の強豪国の試合も見たいのですが、NHKや民放でやりますか?

  • BS放送

    地上波オンリーの生活をしています。 まだそんなに年はとっていませんが、全く世間についていけていません。 恥ずかしい質問をしますが、よろしくお願いします。 BS放送ってありますよね? 最近、民放でもやってますよね? 以前済んでいたマンションには、ケーブルテレビがついていたので、NHKのBSも、民放のBSも見ることが出来ました。 今は、まるっきり地上波オンリー。 NHKのBSを見るには、BSアンテナを買えば良いんだろ?位は、わかるのですが、民放のBS放送はどうやったら見ることが出来るのですか? 無料ですか?有料ですか? 必要な機材(アンテナ他)には、どれ位費用がかかりますか? 教えて下さい。よろしくのお願いします。

  • 台湾から日本のテレビを見る方法

    台湾に住む姉が日本の民放放送をみたいそうなのですが、 日本の民放放送を見る方法は何かないのでしょうか? 現状、BSのNHKしか見ることができません。 有料サービスで日本の民放が見れるサービスなどはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKの放送法とスカパー

    スカパーはNHKの言う 放送法 第32条での「放送」に当たるのでしょうか? またスカパーを見る為にTVとアンテナやチューナーなどを繋ぎますが その繋ぎ方の過程で、民放・NHKのTVが映る方法でしか つなげないでしょうか? (TVは見れない繋ぎ方でスカパーは見れるかと言う事)

  • 【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】

    【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので放送法を守らないというかそもそも放送法を知らない人たちが番組を作っているから守らないんじゃなくてそもそもの法律を知らないということでしょうか? 農家上がりの会社法を知らない経営者は労働基準法とか法律を全く知らない馬鹿だったので離職届けも辞める人にハローワークに自分で持って行って手続きするように言ったら、会社の判子もないのに出来るわけがないだろとハローワークに怒られていました。 農家は会社作ったらダメだなと思いました。 漁業関係者も法律どころか大学も出てない人が経営者になっているので全く法律を守ってないというか法律自体を知らないし、田舎なので警察も頼りないので無法地帯になってますが民放テレビ局は首都の東京という大都会でビジネスをしているのでせめて放送法の法律は守って頂きたいですね。 出演者は馬鹿で放送法を知らないにしても制作会社は社員に放送法を教えておくべきでしょう。 違いますか? なぜ民放テレビ局は放送法を守らないのですか?

  • タイ(バンコク)で見れる日本のテレビ

    バンコクでNHKは見れることは知っているんですが 民放はどうですか? あとNHKで放送されないサッカー中継(日本代表戦)は見れますか? どなたか教えていただけないでしょうか?