• ベストアンサー

無念無想

眠らずに何も考えない、何も思わない ということは可能であろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

自分でも本当に無念無想かどうかはわかりませんが、私は3000メートル級の山を登りますが、時々、その状態になりますよ 確かに酸素が薄くなったり、疲労が蓄積されてるのでよくわかりませんが、俗に言う"ゾーン"の様な状態になります

krya1998
質問者

お礼

私もRājāヨガの勤行の後、呼吸を吐き切って無呼吸になると無思考無感覚でなお、意識がありますね。 とても気持ちがいい。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは!(^ ^) たとえば道を歩いてるとき,調べてみてください.向こうから来る人を見て,あー思ったり,こー思ったりして,反応したり,対処したり,感情を感じたりしてると思います.それは今まで技術を習得し,磨きをかけ,試行錯誤しながら努力し,成功した結果の状態です.人間として自然な状態です.変える必要はないです. ●方法 死を受け入れれば,なりやすいのでないか?と思います.具体的に言えば,(今,この瞬間死んでいい!...いやもう死んでる,かつて死んだ.)などと思えばなりやすいような気がします. でも人間やりたいことがあります.たとえば他人との約束があるし,世話する動植物はいるし,他人に生きてて欲しいと言われるし,単純に死ぬのは嫌だし,もし死なないで明日も生きてたとしたら,備えなければならないし,,,いろんな理由でなかなか(今,死んでいい)とは思えないような気がします.死ぬための強い動機がなく,上記の人間として自然な状態を維持したまま,漠然と死を受け入れようとしても,難しいような気がします.そこで生きることをあきらめると決め,死ぬための準備を実際に積極的に行為することで,死を受け入れやすくなると思います. オレが勧めるのは,シンプルに(次眠ると死ぬ!)と考えることです.次眠りにつくまでなので,時間がないので,多くはやれないです.優先順位をつけ,最重要な事柄から順番に片付けていくと思います.最初のうちは慣れないので,一晩に 1 個できるかできないくらいかもしれません.やってるうちに技術が上がり,スピードが上がり,一晩にいくつものことを片付けれるようになってくると思います. 時間がないので,様子を見てとか,結果が出るまで数か月時間がかるからとかで,できないとかあとにまわそうなどと悠長なことは言ってられないです.達成が困難な目標なら,時短のため短時間で達成できる劣化版の目標に変えて,達成したら演繹して困難なほうの目標を達成したと同じと思ってやめるのが効率的と思います.重要な事柄は個人的なことなので,質問者さんは(オレさえ満足すればよい.)と思うでしょう.質問者さんが死を受け入れることが目的で,社会的なことでないので,やった結果について,他人に証明する必要はありません.数学の証明にたとえると,数学的帰納法で 1 とか 2 を代入して証明したい式が成り立って,その時点で質問者さんが式が成り立つと納得すれば,普遍的な証明までしなくても OK です. 途中までやって個人的に結果,やり終えたときの達成感,その後の流れなどについて想像がついて,やったと同じと質問者さんがと思えば,動機がなくなると思います.極端に言えば,やりたいことを思いついた時点で,やったらだいたいどういうことになるか想像がついて(やった!)と思えれば,やりたいことは消えると思います. このようにして,集中して,短期間でやらねばならないと思ってること,死ぬまでにぜひやりたいことを片っ端から片付けていくと,死ぬことへ近づけると思います.するとなりやすいでしょう!(^ ^) 興味があれば,効果があると思うのでぜひやってみてください!(^o^)

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょいと難解ですが、こういう考えもあるんですね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 おそらく無理ですが、仏教はそれを目指しています。  興味はないかもしれないんで詳しい説明は避けますが、仏教では、世界を下から「欲界」「色界」「無色界」の3つに分けます。  余談ですが、我々タダの人間の世界(地上)は、「欲界」の中程、 瞻部洲にあることになっています。  無色界は、さらに下から4つに分かれるのですが、その最高天、つまり3つの天界の本当の最高天として「非想非非想処」という天界を想定して禅で目指すのですが、この「非想非非想処」こそ、「何も考えていないようで、何かを考えているような、曖昧模糊とした瞑想の世界」です。  残念ながら、そこまで到達したと証明された人はいません。もしかしたら、お釈迦様が唯一かもしれません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 根源界で安心立命すれば、思考はは必要なくなりますね。 一切を受け入れ、奉仕精進祈り捧げる。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.3

無理です。 眠らないという事には限界があり ある程度の日数を眠らずにいると幻覚や幻聴が起こります。 そして、何も思わないとは暖かいとか寒いとか今何時だろうとかそういったことさえも思わない事です。 そして、それは思考だけでなく音などに対しても働きます。 叩かれようが突かれようが、金切り音を聞こうが目の前に車が迫ってくる音が聞こえても何も思わないという事です。 それは無心を超えており人間には短時間しかできません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。 仏教などの言う心頭滅却とか、火なお涼しい。 なんて中々できないですね。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

何かにびっくりして、一瞬、我を忘れることはあっても ずっとは無理でしょうね。 というか、考えたり思ったりすることは生きることそのものであるように感じます。 ついでに言えば、「感じる」ことも。 所謂、「無念無想」とは、くだらない雑念を払い、己にとって最重要なことに打ち込んでいる状態ではないかと考えます。 それには、自己の内面に集中する瞑想も含まれる気がします。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。

関連するQ&A

  • 無念・・・

    先日、両親は、かなり高額な海外旅行航空券をHISで手配し、担当者から散々な目に合いながらも娘に会いに行きました。紹介した私としては、HPでクレームしようと思い、見たのですが、宣伝ばかりで窓口はなく、無念でした。新宿本社でひどい対応を受けたので、本社へいっても埒があかない気がします。みなさんのお知恵をお貸しください。泣き寝入りしたくないけれど、方法がわかりません。どうぞ宜しくおねがいします。

  • 残念、無念、

    錦織 けいチャン、ストレート負けとは~ コートに1番合った豪州戦と言われるが何がいけなかったのかな~? 今後、三年以内にランキングどこまで行きますか?

  • 残念無念だったことはありますか?

    今まで生きてて,単に残念と思うより,心の底から「無念だなぁ」と思った体験があったらご教示ください。

  • 無念無想と不念不想

    無念無想と不念不想はどう違いますか?

  • 残念と無念の使い分け

    残念無念といったり、残念と無念を別個に使い分けるときがありますが、どのような意味で使い分けるのでしょうか。ところで「念」という漢字の構成が今n心となっているのが気になっています。本来の意味も知りたいです。

  • 無念ですがもうだめだ

    高校中退して1浪して宅浪したものの勉強に全く身が入らず もう受かるところなんかない。 顔がひどく、社会に出ても恋愛なんかできるわけない。 みんな俺を避ける 背も低いし、性格もゆがんだ。 過去の栄光だけが俺の誇りだ。 親は大学どっか絶対いけといってる。 俺はやりたいビジネスとか沢山あった、それに 中学の友達とも小学校の友達とも会いたい。 でも顔がむちゃくちゃになったんだから上を向けない。 何をやってもだめだな。もうすぐ19歳か・・ いける大学なんてないし、俺がやりたいことできる大学にもいけないん です。 追い詰められた。家出するか自殺するか。 金ないし死ぬ勇気もないが、 生きる価値ないならしょうがないな 今生きててもけっきょく死ぬよ さようなら 友達いないけど別れだけは誰かに言いたかった

  • 神道無念流

    新撰組二番隊組長永倉新八さんが、学んでいた流派「神道無念流」を指導してくれる剣道場をだれかご存じないですか?? 剣道の経験はないのですが、ぜひとも剣道が習いたいので、それから憧れの「神道無念流」が習いたいので、どうか、ご存知の方がいたら教えてください!! よろしくおねがいします。。。

  • 自殺に追い込まれた従妹の無念を晴らしたいのですが

    自死した従妹についての相談です。よろしくお願いします。 1年前に43歳になる従妹が自死しました。その際、自筆の遺書が残され、夫に対する謝罪が綴られていました。 不審死ですから、むろん警察が調べましたが、本人の意志ということで整理されました。 本人が5年にわたる不倫をし、私が注意したのに止めず、夫に見つかり、もめました。その後、夫に厳しい追及と復讐を受けたことを私に告白していました。最後の方になった頃は鬱だったと思います。 彼女の遺書には自分の不倫の所為ですべてを壊してしまったことを申し訳なく思うとありました。 警察の調べは夫、両家の両親などが話を聞かれましたが、夫の復讐などについては伏せられたようです。 余りにも彼女が不憫なので、その後、警察へ行って、事の経緯と夫の復讐について自分の聞いてきたことを説明しましたが、私の聞いたことでは取り上げられないと取り合ってくれませんでした。また、両親にもそのことを伝え、彼女の遺恨を晴らしてやれないかと言っても、もう済んだことだし、そっとしておいて欲しいと言われてしましいましたが、自殺にまで追い込まれた従妹 がかわいそうです。 私がこんなことを思うのはおかしいでしょうか。不倫の復讐で自殺に追い込むのはあまりにもひどいと思います。しかし、証拠は私が聞いた話だけなので、難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • "無念"の意味・使い方にふと疑問が・・・

    よく侍が切られる時、「無念じゃ~」と言ってお亡くなりになられます。 現代でも、くやしい・悲しい時に「無念です」と使います。 "無念"という言葉を辞書で調べると、悔しいという意味を持っていますが、言葉そのものを見ると "念が無い"=「すっきりした気持ち?」 と読めます。 なぜ"無念"=「悔しい・残念な気持ち」 となるのでしょうか? ご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 恥ずかしく、無念な思いです?(長文です)

    2007年4月に離婚した54歳の離婚女性で今は独りです。結婚して25年間、やさしく妻、息子思いの6つ年上の真面目が取り柄の元夫と一緒に暮らしてきましたが、数年前から一緒にいるのが嫌になり、いろいろな離婚推薦の本やTV番組に触発されて、あれこれと離婚元夫は、来年の定年後は時間もできるので、これまでに出来なかったことを一緒にしたかったと言い、夫婦は恋人ではなく、2人の人間が心を分かちあい、助け合い、二人だけの世界を生涯かけて求め続けるのではないかとも言いました。その心の関係こそ夫婦の最も大事なもので、家を建てることを始めとする夫婦の仕事の前にそれがないと夫婦にならないねとも。自立して仕事や社会に出て活動したければ、夫婦でいてもできることだし、やるべきだともいいましたし、事実、結婚している間に、外に出て、したいことがあればするようにと幾度となく勧められました。でも、その平凡さが嫌いでした。 私の意志が変わらないので、元夫はやむなく協議離婚を受け入れ、財産の分与として、退職金相当額の株式と3千万円の現金を取りました。年金については、予定外の離婚に追い込まれた身として、自分に比重をかけた割合にしてほしいと要望があり、それが元夫のせめてもの離婚反対の意思実行でしたので、受け入れました。 家は元夫の親の遺産ですし、貯金については元夫の両親からの遺産のお金も含めて、私の両親の膨大な治療費に大半がつぎ込まれました。そのことは夫に感謝しています。 元夫は、今年退職し、退職金を得ましたが、彼の能力を求めて、今までの会社の他に2社の顧問に迎え、高額な収入を得ていることを共通の知人から聞きました。 既婚の息子は、私が身勝手で、父が余りにも気の毒で許せないと絶好状態です。それには、息子が、私に前から心を動かす人がいることを知っていたからでしょう。 昨年の12月に共通の知人が亡くなり、葬儀に参りました折に、元夫を式場で見ましたが、捨てられてショボクレているかと思いのほか、一段と引き締まった知的な風貌になり、周りの人々のそれとない視線を浴びていました。特に女性からやや気になるほどの強い視線を感じました。帰り道、近づいて、家はちゃんとやれているのと聞きましたら、何とかやっているし時間ができたので好きな陶芸を楽しんでいるよと静かに微笑んでいました。精神的に充実し、高みに登った感がありました。この夫に比べると、以前から心を寄せている男の方も霞むほどでした。 私は、離婚後に仕事探してみましたが、生活を支えるほどの収入は無理です。そこに、この夏以後の株の暴落で、持ち株の多くが海外の関連株のために多くが破たんし、運用資産として価値がなくなりました。マンションを取得し、現金はあまりなく、年金もまだ5年先です。お先、真っ暗で、あれこれ相談しましたが、どうにもならず、おかしいとは思いつつも元夫を訪ねて助けをお願いしようと思い、電話で許しを得て、先週の日曜日に、家に訪ねました。 玄関に入るとUNICEFと印刷されたダンボール箱が山と積まれ、居間では母娘とわかる本当に美しい女性が楽しそうに箱に貼るあて名書きをしていました。元夫も今まで一緒に作業していたようです。 私が紹介され、その二人は、元夫の知人の親子で一緒にUNICEFのボランテイアーをしているということで紹介されました。 別室で夫に窮状を訴えました。夫はそれは大変だね、困ったね、と言いましたが、支援の有無の即答を避けました。でも、ひたすらお願いしました。 夫の話では、母親は3年前にガンで夫と死別し、娘と2人暮らしで、趣味の陶芸を通じて今年の春に出会い、付き合っているそうです。今日も、午後から、3人で土を捏ねるそうです。3人で詩を読んだり、美術館に行ったり、コンサートへ出かけたりなどをいつもしているとのことです。夫が、私にしようと言っていたことばかりです。 見ていると、心を許しあった親子に見え、私が気もつかなかった愛しみ合いと心の寄せ合いが行われていることを深く感じました。どうやら、再婚の感じを強く感じましたが、彼らの精神の高さに打ちのめされました。だから、彼らは心からの内容が輝いているのでしょう。 会う前に、よりを戻せないかなどと都合の良いことを考えていたことが、ほんとに恥ずかしく思いました。 自分が勝手に作ってしまった愚かな離婚とその前の結婚生活の報いが一挙にやってきて、大きな失望におちいりました。今思えば、離婚専門家や文化人のレベルの低さをいやというほど実感しました。 この状況を乗り越えるヒントをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。