• 締切済み

恥ずかしく、無念な思いです?(長文です)

2007年4月に離婚した54歳の離婚女性で今は独りです。結婚して25年間、やさしく妻、息子思いの6つ年上の真面目が取り柄の元夫と一緒に暮らしてきましたが、数年前から一緒にいるのが嫌になり、いろいろな離婚推薦の本やTV番組に触発されて、あれこれと離婚元夫は、来年の定年後は時間もできるので、これまでに出来なかったことを一緒にしたかったと言い、夫婦は恋人ではなく、2人の人間が心を分かちあい、助け合い、二人だけの世界を生涯かけて求め続けるのではないかとも言いました。その心の関係こそ夫婦の最も大事なもので、家を建てることを始めとする夫婦の仕事の前にそれがないと夫婦にならないねとも。自立して仕事や社会に出て活動したければ、夫婦でいてもできることだし、やるべきだともいいましたし、事実、結婚している間に、外に出て、したいことがあればするようにと幾度となく勧められました。でも、その平凡さが嫌いでした。 私の意志が変わらないので、元夫はやむなく協議離婚を受け入れ、財産の分与として、退職金相当額の株式と3千万円の現金を取りました。年金については、予定外の離婚に追い込まれた身として、自分に比重をかけた割合にしてほしいと要望があり、それが元夫のせめてもの離婚反対の意思実行でしたので、受け入れました。 家は元夫の親の遺産ですし、貯金については元夫の両親からの遺産のお金も含めて、私の両親の膨大な治療費に大半がつぎ込まれました。そのことは夫に感謝しています。 元夫は、今年退職し、退職金を得ましたが、彼の能力を求めて、今までの会社の他に2社の顧問に迎え、高額な収入を得ていることを共通の知人から聞きました。 既婚の息子は、私が身勝手で、父が余りにも気の毒で許せないと絶好状態です。それには、息子が、私に前から心を動かす人がいることを知っていたからでしょう。 昨年の12月に共通の知人が亡くなり、葬儀に参りました折に、元夫を式場で見ましたが、捨てられてショボクレているかと思いのほか、一段と引き締まった知的な風貌になり、周りの人々のそれとない視線を浴びていました。特に女性からやや気になるほどの強い視線を感じました。帰り道、近づいて、家はちゃんとやれているのと聞きましたら、何とかやっているし時間ができたので好きな陶芸を楽しんでいるよと静かに微笑んでいました。精神的に充実し、高みに登った感がありました。この夫に比べると、以前から心を寄せている男の方も霞むほどでした。 私は、離婚後に仕事探してみましたが、生活を支えるほどの収入は無理です。そこに、この夏以後の株の暴落で、持ち株の多くが海外の関連株のために多くが破たんし、運用資産として価値がなくなりました。マンションを取得し、現金はあまりなく、年金もまだ5年先です。お先、真っ暗で、あれこれ相談しましたが、どうにもならず、おかしいとは思いつつも元夫を訪ねて助けをお願いしようと思い、電話で許しを得て、先週の日曜日に、家に訪ねました。 玄関に入るとUNICEFと印刷されたダンボール箱が山と積まれ、居間では母娘とわかる本当に美しい女性が楽しそうに箱に貼るあて名書きをしていました。元夫も今まで一緒に作業していたようです。 私が紹介され、その二人は、元夫の知人の親子で一緒にUNICEFのボランテイアーをしているということで紹介されました。 別室で夫に窮状を訴えました。夫はそれは大変だね、困ったね、と言いましたが、支援の有無の即答を避けました。でも、ひたすらお願いしました。 夫の話では、母親は3年前にガンで夫と死別し、娘と2人暮らしで、趣味の陶芸を通じて今年の春に出会い、付き合っているそうです。今日も、午後から、3人で土を捏ねるそうです。3人で詩を読んだり、美術館に行ったり、コンサートへ出かけたりなどをいつもしているとのことです。夫が、私にしようと言っていたことばかりです。 見ていると、心を許しあった親子に見え、私が気もつかなかった愛しみ合いと心の寄せ合いが行われていることを深く感じました。どうやら、再婚の感じを強く感じましたが、彼らの精神の高さに打ちのめされました。だから、彼らは心からの内容が輝いているのでしょう。 会う前に、よりを戻せないかなどと都合の良いことを考えていたことが、ほんとに恥ずかしく思いました。 自分が勝手に作ってしまった愚かな離婚とその前の結婚生活の報いが一挙にやってきて、大きな失望におちいりました。今思えば、離婚専門家や文化人のレベルの低さをいやというほど実感しました。 この状況を乗り越えるヒントをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.41

今あなたは軽いうつ状態なのでしょうか? 文章もとても読みづらく、心が散らかっているような印象です。 ただあなたは今回こうなってしまった事、 全て自分のせいと分かっていて、 懺悔のような気持ちでここに書き込んだんだろうなと思いました。 そこまで分かっていらっしゃるのなら、 あとはご自分のしてしまったことを省みながら、 自分だけの手で、一生懸命に生きていくことでしか 乗り越えないのも分かっているはずですね。 そういう姿をみれば、きっと息子さんも貴方を見直すと思います。 どうか元旦那様に負けないような人になれるよう頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.40

話を聞く限り、質問者さんが事の全貌やポイントを すべて抑えてるように思えます 気持ちの持ちようにつきまして1つ考えることがあります 旦那さんが輝いて見えたのは離婚したからだとおもいます 結婚した状態ですと、異性を気にすることがなくなりますからね なので、もし昔のまま結婚生活を送っていたとしても 元の旦那さんは今のような生き生きとした魅力は放ってないと思います いい人を見つけて恋愛してるので生き生きと感じられるのでしょう ですから旦那さんが輝いて見えるのは結果であって 運命の流れがそうさせただけです いずれにしろ、質問者さんが今の素敵な状態の旦那さんと一緒にいることは 質問者さんの人生の流れでは不可能だったのではないでしょうか? 株のことで経済的にダメージを受けたのは予想外だったとは思いますが 世の中、同じようにダメージ受けてる人も当たり前のようにいます 質問者さんだけが景気が良い中、失敗したわけではありませんので これも必然的な流れです とにかく過去のことはもう過去として 新しいことに前向きになってください 手に入れることができなかったものは運命ですから気にしても仕方ないです 何か生きがい、やりがいを見つければ生活が苦しい中にも 楽しみが生まれて、5年待てば年金も入ります がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.39

シビアな質問は長文になるほど身分がばれる可能性があるからどうしても細かな部分を事実にそぐわない記述をして、それが矛盾になるのでしょう。たとえ全くの事実無根の作文でも、それを書いた人は何らかの意図があって書いているのですから、我々回答者はできるだけ質問の本位を汲み取って回答すれば良いのではないでしょうか? 前置きが長くなりましたが、私は人生失敗はつき物だと思います。 失敗ってもしかすると人に支えられていることを忘れたときに発生するのかも知れませんね。 仏門をたたいてみるとか、教会に行くとか、人間の力を超越したもしくは、別にそうでなくても本当に質問者さまが自分を冷静に反省できる場所で反省したら、また明日から、生きようとする体に任せて時間をすごせば良いのではないでしょうか? 別に死を急がなくても死は勝手に訪れますから。 できるだけ収入が多い職業を探されて、バイトでも何でもやるべきだと思います。 私は以前障害児の教育に携わろうとしました。親戚に障害を持って生まれた子供ができました。彼らを見ていると、励まされます。あんなに懸命に生きている姿は私にとって、勇気が湧くのです。 私にももっといろんなことができるかもしれないと・・・。八方ふさがりに見えた現実がふと、大きな大草原に思えることがあります。 苦しいでしょうが、がんばってください。 応援してます。 人生何度でもどのようにでもやり直しはできます。 自分を信じてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.38

本当にこういう母子が存在したとしたら(まぁ、ないでしょうが)、随分勝手な親子ですね。 気に病んでる回答者さんもおられるようなので、少々、考察してみます。 投稿されたのが、10月31日09:16 なんだか腑に落ちない文章ですが、 >この状況を乗り越えるヒントをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 と、結ばれています。 で、反応は早いですよね。午前中に#13まで来ています。 で、いろんなご意見があるのにすっ飛ばして、#17さんのお礼欄に、一方的に自殺をほのめかす文を載せてます。 時間は、#17の14:17から#18の16:09の間でしょう。その時点で最後の回答者につけたわけです。 これはほぼ確定しています。お礼は時間表示がないのですが、実は、私もレスをつけたのです(16:44)、その時にはすでにありました。 ヒントをと求めていながら、まったく無視してます。多分、元々、意見など求める気持ちがなかったのではないでしょうか。あれば、回答者の方に少しずつでもお礼があってしかるべきでしょう。 この間に、心境の変化があって、もう、ご意見はいらないとばかりに、先ほど先夫より電話云々が記されてます。 先ほどがいつか知りませんが、31日、平日です。先夫さんはお休みだったのでしょうか。それから、何やら決心をされたようですが、息子さんにも電話されたようです。勤め先に電話をしたのでしょうかねぇ。。。自営業もありえますか。 それから時間が経ち、息子さんの投稿がありました。質問投稿日時:08/11/18 22:53 #36さんが気づかれて投稿されたのが、08/11/19 10:56 #37さんが確認したところ削除されていたのが、08/11/19 18:56 これ以前です。 なんですか、速攻、削除ですね。自殺を伝えるだけが目的のようです。ご意見は受け付けたくないようです。それもそのはず。。。。 #40さんの書き込みにあるように、 昨年4月に離婚した、結婚歴25年の54歳のお母さんに、33歳の息子さんですからねぇ。。。。尻尾を出してしまいました。 削除しても、キャッシュは残ります。 この母子は、質問でもないし、皆様のご意見を求めているわけでもないようです。皆様、釣られすぎですよ。 実は、先ほど記したように、私もレスをつけました。今はありません。削除されました。 何故か。作文でしょうと、回答したからです。腑に落ちない点を列挙しました。 その後、2、3の方が、同主旨の書き込みをされましたが、削除になってます。#23,24,25、27が飛んでいることにご注意。 どうせまた、削除されるのだろうから、詳しく、検証はしませんが、 質問者さんの文章だけ、もう一度読み返してみてください。何か気になりませんか? 先夫さんのことは随分たくさんの説明の言葉で描写されてますよね、人物像が浮かび上がってきます。文句なしの好人物です。 ところが、肝心のご本人さんの人物像が曖昧なのです。 特に、離婚の理由がはっきりしないのです。文化人に触発されて? ウソウソですよ、もともと、気に入らないことがあって別れたいから、文化人の言論で理論武装するのです。原因と結果が逆です。 私も中年女性ですから、好人物でも、どうしても嫌はわかりますよ。ただ、そういうのって感情問題ですから、具体的なのですよ。 20年前、高熱の時、知らん顔してゴルフに行ったとか、子育てでしんどい時に母親だから当たり前だろといわれたとか、義母にきついことを言われたのにかばってくれなかったとか。やっぱりお袋の煮物が一番と相好を崩したとか。。。 女って、何十年前のそういうこと、しっかり根に持っているのですよ(笑)。 離婚専門家に相談したり、本を読めば、別れたい人に有利な離婚の方法を解いているということがわかります。 退職金=ゲンナマ が後、少しで手に入る時期、株券なんかで手を打つような下手な離婚の方法は載ってませんよ。 また、そんなに素敵な女性が来ている時、無心はしません。瀬踏みですませます。後日電話で頼みます。女ならそうしますよ。 一目で、すばらしい女性であることとか、離婚してから尚更、いい人物になっていることが、一目でわかり、認めることが出来るほどの慧眼の持ち主で、知性があるなら。 54歳女性の人物像に、アチコチほころびが目立つわけです。 で、この文章を書いた人は男性でしょうと断定したわけです。 4、50代の方でしょうね。息子を33歳男性にしたのは、23歳の若い男の文章を作る自信がなかったからではないでしょうか。 文は人なり、と申します。文の細部に事実が隠れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.37

私も息子さんの質問を削除される前に読んだんですけど。 正直、「このサイトを何だと思ってるんだろうなあ」と思いました。 ここは命の電話じゃありませんからね。 回答しているのは一般人です。 専門のカウンセラーでもないし医者でもありません。 しかも、この質問内容を世間一般の人が読めば、厳しい意見がつくのも当然だと思いますよ。 多くの方はもっとシビアで厳しい現実を生きてますからね・・・。 しかも、よくわからないのが息子さん。 ご自身は音信普通で母親を見捨てていたそうですが、 亡くなったことが本当だとしても、回答者にわざわざ知らせる必要があるでしょうか? 一般人まで巻き込んで、あげくには回答者に「厳しい回答をつけた人は罪の意識にさいなまれろ」とでも言うつもりなんでしょうかねえ。 まるで、「自殺の後押しをしたのはあなた方ですよ」 とあてつけているようにさえ感じられ大変に不愉快でした。 ということで。 この話が本当であれウソであれ、 回答をつけた皆さんが責められる必要はないと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pig_big
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.36

おかしいですね。 >2007年4月に離婚した54歳の離婚女性で今は独りです。結婚して25年間 これが質問者のプロフィールで、 >33歳の男性です。初めてのメールですが、よろしくお願いします。 >去る10月31日にこちらのサイトで質問し、皆様の回答をいただきました >NO.4443060 haruaki1 の息子です。 これが質問者の“自称”息子のプロフィール。 質問者は婚姻期間25年と書いてあるのに、“自称”息子の年齢は33歳。 質問者の年齢が54歳とのことから、出産は21歳。 婚姻前は、 >結婚前に若くして、専門分野でかなりの業績をあげ、何度も受賞した とのことから、高学歴で社会経験も有りそうですが、21歳で出産? 全体的に、ネタの臭いがプンプンしてきますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.35

おせっかいですけど、「母のことについて」からググって、キャッシュから内容を確認することができました。 >「母はそのあと私と父へ手紙を送った後、自ら命を絶ちました。その手紙の中で、こちらのサイトで質問したことを知りまして、お世話になりました皆様にお知らせまで、お書きしました。」 と、いうことのようです。 まあ、文化人なんて、持論を説いて、賛同者を集めたいってことですからね。奥様向けのワイドショーなんかで、財産分与ができるので離婚を・・・なんて盛んに勧めてる。まあ、他人が言わない先進的なことを言った方が、目立つし、マスコミにも注目されやすいってことなのですが。そういうものに惑わされてはいけないのです。どうせ奴らは、言ったきりで、何の責任も負わないんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.34

あなたが人にしたことは必ず自分に帰ってきます。いいことをした場合はなかなか帰ってきませんが他人を傷つけたり、自己中心的なことをしていればその仕返しはとても早くやってきます。残りの人生は悲惨なものになると思いますががんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-120s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.33

>>an0816さん 息子さんの文章は削除されているみたいで拝見できませんでしたが、自分はとんでもなく浅はかでした。 自分も同じような想いになったことがあるのにも関わらず、真に相談者様のお気持ちにたってコメントしていたとは思えません。 なにを言ったところで弁解の余地はありませんが、ただただ残念な気持ちで一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.32

大きなお世話かとも思いましたが、偶然目にして、どうしてもそのままにはできないと思い、一言お知らせ申し上げます。 相談者さんの息子さんからの質問がのっていました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4489783.html 「mitamarin」という質問者名で「母のことについて」というタイトルでメッセージをのせてらっしゃいます。 相談者さんは、本当に残念なことながら亡くなられたそうです。 私は息子さんの質問を見てから相談者さんの質問を読み、皆様の回答を読ませて頂きましたが、いろいろと考えさせられました。 気づいて欲しいから、あえてキツイ事をいう… これまではそんな回答の存在も有りだと思っていました。 今でも否定はしません。 ただ、現実に死に直結してしまう人もいる。 その事実の重さに無視できない問題だと実感しました。 考えがまとまらず、とりとめのない文章になってしまいましたが、 ただただ残念な気持ちでいっぱいです。 まずはお知らせまで。 乱筆乱文、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した夫婦の関係

    夫の浮気で離婚した夫婦の場合、 知人の話ですが…(自分は元夫の知人です) 頻繁に元夫の家に通い、ごはん作りますか? 身体の関係は持つのでしょうか? (知人はそんな対象ではないし、気持ちもないと言ってました) その知人は、幼い子供が2人いて元妻が引き取り、養育費を払ってるとのことでした。 元妻が未練あるのでは…と思ってしまいます。 この行動は普通なのでしょうか 不思議だったので 離婚経験者の方に聞いてみたいな、と…

  • 教えて下さい(長文です)

    叔父一家がどうしても許せません。 私は元夫から暴力を受け、初めての子供を流産しました。流産の際の激痛で気を失っていた私を発見した姑は『お金がもったいない』と病院にも連れていってはくれませんでした。それが原因で元夫とは離婚しました。 元夫とは叔父の紹介で結婚したのですが、実家に戻った私に叔父夫婦は月一でウチに来ては 『子供を殺しておいてホントよく生きていられるな』などと離婚した事を口汚く罵ったのです。流産がどうして『子供を殺した』事になるのか。叔父夫婦の無知、無神経には憎悪というより殺意が芽生えました。 最近私も再婚し、嫁ぎ先も実家からかなり離れているため、叔父夫婦とも接触する機会もなくなり穏やかに過ごしていました。 しかし、叔父の息子から祖母の白寿の祝いがしたいから従兄弟会をしないかと言ってきたのです。 叔父夫婦にはどうも今の夫の社会的地位や家が魅力的にうつるらしく、叔父本人ではなく『息子が』と言ったら私が了解するとでも思ったのでしょう。従兄弟会など参加するつもりは毛頭ありません。でも…どうしたら叔父一家に対する憎悪を払拭する事ができるでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 復縁すべきでしょうか(長文ですがよろしくお願いします)

    今、夫たちからの復縁の申し出に戸惑っています。ご意見などお聞かせください。 私は40半ばの離婚した女性です。7年前に私の不倫が原因で離婚しました。元夫は現在40代後半で陶芸の専門家で大学院生の娘と暮らしています。夫はその道ではその頃からすでに頭角を現していました。娘は大変に優秀のようです。 離婚時のいきさつから離婚以来、2人とは一切音信は持てませんでしたが、人伝に相互の様子はほぼ知っておりました。2人で大変仲良く暮らしているようです。 私は、離婚の前に相手の方と別れ、その後は全く独りで仕事をし、生活しています。幸い、専門的な仕事を持っていたので、離婚後は家族への懺悔の気持ちもあり、それに没頭し、ようやく世間に認められるようになりました。 ところが、最近、突然に娘から、手紙が郵送され、驚くことが書かれてありました。それは、「父が半年前の検診で難しい病気が見つかり、医師からそう長くはもたないと言われた。今は、家で生活しているが、父は最近、貴女(私)に会いたいと言っているが、よく聞くと全てを水に流すから、逝く前に復縁したいので戻ってきてほしい」と言っているとのことです。 そうして、娘は「離婚のとき、その後も本当につらい毎日だった。貴女(私)を恨む日々が続いた。しかし、父は貴方のことを悪く言ったことは一度も無かった。無口な方なのに、お母さん、元気にしているといいね、そのうちに戻ってくるかも知れないねと時々、言っていました。そんな父から私は、人間の大きな心や愛の大切さをしみじみ知らされて育ち、幸せである。夫婦のことは私にはわからないが、父は貴女が自分を見つめ直して自分を取り戻す時間を与えたと思う。この父の気持ちを汲み取って、戻れるものなら、早く戻って欲しい。私も父から教えられて恨むことなども無く、今は貴女に母に戻って欲しい(ずっと心の母を探していた)、父の妻に戻って欲しい」と書かれたものでした。 読んで絶句しました。考えてもみなかったことで、できることなら戻り、生涯かけて、今までの償いをしたいと思います。しかしながら、復縁して夫を支えていくのが良いのか、7年のブランクの後で娘とうまくやっていけるのか、自分のしたことを思えば恥ずかしくて2人と目を合わせられるのか等など、考えも、思いもまとまりません。 このようなご経験をお持ちの方をはじめ、皆様からのアドバイスをお願い申し上げます。

  • 元夫への思い

    長文失礼いたします。 7年前に私の不貞で11年連れ添った夫と離婚しました。当時小3、小5の子供たちは夫が仕事柄出向が多いため、私に託してくれました。養育費は私が悪いので当然もらっていません。慰謝料は当時払える状態ではなかったため、元夫からも請求されず、元夫はそのとき身一つで出ていきました。 子供たちは今2人とも大きくなり、元夫と自由に会っております。 私は3年前にその不貞の原因となった彼と再婚し、今その夫との子供もおります。 今、生活も安定し、私自身会社を興し、以前とは全く違う生活ができるようになりました。 しかし、毎日毎日自責の念に苦しんでいます。 元夫は今も一人でいるため、ごはんはちゃんと食べているのかなとか、借金に苦しんでいたため、お金は大丈夫なのかな、とか毎日考えます。 そして、夫婦のルールを破ってひどいことをした自分を責めています。 今、自分が幸せであればあるほど、元夫が不憫でなりません。 自分の快楽から自分勝手にしたことは今更ながら人の人生を大きく変えてしまったと・・・ だからと言って、元夫に未練があるとか、やり直したいとかということでは全くないのですが、 毎日「申し訳ないことをした」「傷つけてごめんなさい」という思いがあり、 もう7年たったのに今から慰謝料を払ってもいいものか毎日考えております。 かと言って、元夫に連絡を取る勇気もなく、払うとすれば覚えている元夫の口座に振り込みを するしかないのですが・・・ 払ったからと言って自責の念がなくなるかといえばきっとそうではありません。 が、何とか少しでも私と子供たちを大事にしてくれていた元夫に償いをしたい。 プライドの高い人なので、お金を払うといっても「いらない!!」というと思います。 私は、どうするべきでしょうか。どうしたら、償えるのか・・分かりません。

  • 再婚するにあたり預金を子供たちに渡したい

    11年前に離婚しました。 二人の息子の親権は元夫にあります。 この度再婚することになり、それに先立ちそれぞれの資産について話し合いをしました。 再婚までに築いた財産はそれぞれの子供達に、再婚後の財産は夫婦のものと線引きしました。 そこで質問です。 私は嫁姑問題で離婚しました。 追い出される形で家を出て、面会もさせてもらえず、結婚と同時に二人で購入したマンション(離婚時に夫に贈与)も売り、現在は別の場所に引っ越したようです。 お恥ずかしい話、息子たちがどこにいるのか、どこの高校に通っているのかさえ分りません。 来年には長男の大学受験が控えています。再来年は次男です。 養育費も離婚時にまとめて支払いましたが、私の預金を進学に役立てて欲しいと考えています。 夫の勤務先に電話をすれば容易に連絡はつくと思います。 しかし夫に伝えると、息子たちの耳には入らないままになると思います。 何か良い手立てはありませんでしょうか? ちなみにお金は1千5百万円です。(早期退職金)

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再婚同士の夫婦の悩みです(長文)

    双方共に50代の再婚同士の夫婦、結婚11年目です。裕福ではありませんが、食べるに困らない程度の生活を送っています。夫は前妻との間に20代の息子が二人います。離婚の際、当時の家と土地の名義を前妻名義にして慰謝料としました。 その後は息子達が学業を修了するまで養育費、学費を支払いました。今現在、前妻には内縁の夫がおり、その家で同居しているそうです。 私は一男二女がいますが、前夫が引き取り既に成人しています。ちなみに夫も私も離婚して5年以上経ってから出会い、再婚しました。 実は先日の西方沖地震でその前妻の家にヒビ等が入り、補修が必要な状態になってしまいました。 その補修の見積額はおおまかですが400万ぐらいかかるそうです。それを夫は『慈悲の心』で我が家の貯蓄から出してあげたいと言い出したのです。 私としては既に50代という事もあり、老後のことを考えるとかなり厳しい金額だと思います。息子二人とも成人してますし、又土地と建物の名義が一部でも息子の分になっていれば多少は有りか、とも思いますが全て前妻名義なのも引っかかります。 なぜならその家が教育的に人気のある地域にある為、補修が済んだ途端に売買される可能性もないとはいえないからです。 夫の言う『慈悲の心』が私には理解できません。 私の心が狭いのでしょうか。

  • 夫と不倫相手が両想い。離婚することになります。

    結婚4年目 夫も私も31歳。子どもはいません。 今年に入り、真面目な夫が職場の後輩と不倫していることがわかりました。相手女性は夫のことを本気で好きで、夫も相手女性のことを私よりも愛しているそうです。(今年の1月ごろ夫から告げられました) 浮気発覚後、お互い本気で好きだとしても私的な接触は避けてもらうことを約束しました。が、それからも毎日、夫は相手のお家へ通い続けていることが分かりました。出勤前に相手のお家で滞在してから2人一緒に夫の車に乗り込み通勤しています。毎朝。 夫のあとをつけた結果、分かりました。 そんな現場を見たにもかかわらず、これは何かの間違いなんじゃないか、夫は今だけおかしくなってしまってるんじゃないか、となかなか事実を受け入れられず夫への情も捨てきれず、なんとか夫婦関係を修復出来ないかと考え続けました。夫の私への不満など改めようと努めてきましたが、夫は「もう遅い、(私に)気持ちは戻らない、相手ともうあっていないのに相手への気持ちが募っていく、離婚したい」など嘘に嘘を重ね離婚離婚と言ってきました。そんな状況に私も耐えられなくなり、もうこんな訳の分からない人は怖い...いやだ と嫌悪感も持ちはじめ、別居することになりました。 私も離婚と考えているのですが... 夫がそこまで私に不満をためていたこと、それに私が気がつかなかったこと、(夫は言いたいことを我慢するところがあります)、夫にとってその程度の家庭しか自分がつくれなかったことなど、夫に好きな人ができたこと以外にも色々とショックなことが多過ぎてなかなか気持ちを整理出来ません。 不倫が始まる直前まで子作りもしてましたが、そのときも夫は私に対してこんなに不満をためていたのか、心は離れていたのか、と。 こんな人とは子供も出来ないうちに別れられてよかったと、心の底から思いたいです。まだ、情がのこり辛い気持ちです。何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 離婚→再婚 元夫に子供の姓は譲らないと言われ・・・

    長文になります。 3年前に離婚して、現在は4歳になる息子と再婚予定の彼と3人で暮らしています。今の彼は息子のことも本当の子供のようにかわいがってくれ、子供も大変なついていますので再婚することには不安はありません。 問題なのは前の夫が子供の名字を絶対に譲らないと言っていることです。3年前に離婚したときも、一度は私が旧姓に戻し、子供も私と同じ姓にしたのですが(親権・養育権とも私が持っています。)元夫に猛抗議され、これ以上トラブルになりたくないと考えた末に再び元夫の姓に二人とも戻したという経緯があります。(離婚してすぐだったので家庭裁判所で手続きをすれば戻せました。かなり面倒でしたが・・・)理由としては、「自分は長男で、息子も長男であるので○○家のお墓を守る義務がある。自分の血を受け継いだのだからそれは宿命だ」・・・などです。現在は月に1回ほどで面会しています。 今回再婚するにあたり、子供だけ元夫の姓のままも可能ですが私も彼も息子も、3人で同じ姓になりたいと願っています。元夫は、「それなら今から親権争いをする!そして息子は自分たち(祖父母同居)と一緒に暮らすんだ」と言って息巻いています。「勝手に籍を入れたりしたら許さない。そんなことしたら訴えてやる」といっていますが、私が訴えられる立場になるのでしょうか。もし裁判を起こされた場合、親権争い・姓についてとも、重要視されるのは3年前の離婚原因が主なのか、今の生活レベルが主になるのかも心配です。離婚原因は性格の不一致です。あいまいなようですが私には限界でした。切り出したのも私だし、家を出ていったのも私で、元夫は特別行動を起こしておらず、離婚することさえ「どっちでもいい」と言っていました。なので私が勝手に・・・と言われると不利になるのでしょうか。今の生活としては私も彼も正社員で働いており、3人の関係も良好のため問題はないと思います。一番に息子の気持ちですが「ママたちと一緒に暮らす。一緒の名前になりたい」とはっきり言います。元夫もそれを知っていますが、先程のような理由をつけて息子の意見は聞こえない振りをしています。 このままでは、私だけが彼の籍に入り息子だけが元夫の姓で暮らすか、私も籍を入れずに彼とは事実婚という形で行くのか・・・。どちらも望んでいません。どうにか元夫に折れてもらいたいのですが現状では無理そうです。 来年あたりには彼が職場を変える予定です。その際、連絡先を一切告げずに引越しをして元夫から逃げて、入籍して息子の姓も変えてしまおうかとも思っているのですが、無理でしょうか・・・。 どうすればいいのか・・・、どんなご意見でもいいのでお願いいたします。

  • 息子の親権と養育権で困っています

    はじめまして、アラフォーの女性です、よろしくお願いいたします。。 3年前まで夫婦をしていましたが、私には大分前から好きな方がいて、夫に見つかり、離婚の話しになりました。夫は8歳の息子の親権と養育権を強く主張しましたが、弁護士さんの説得もあり、諦めて協議が成立しました。夫の怒りは物凄く、今でも変わらないようです。面会は月に1日と決めましたが、その後、夫は遠隔地に転勤して、会いません。 離婚後は相手の方と一緒に生活し始めましたが、息子が全く相手の方に懐かず、困りました。二言目には、元夫がパパだと言って、彼とは口もききません。相手の方が叱ろうとすると無視し、抵抗します。その上、学校で私たちの関係や離婚の原因でいじめがあり、ふさぎこむ日が多くなりました。息子のことで大人は疲れ果て、別れることになりました。 元夫との離婚の際に大きな慰謝料を払わされたので、資産分与はあったものの手元にはお金は余り残っていません。養育費は少ないです。 働き始めましたが、とてもまともな収入はありません。これから先、息子にまともな教育を与えることはできません。 養育費の増額と資産分与の増額のことを元夫に伝えましたところ、親権と養育費を自分に渡したら子供を自分が育てると言い、そうするなら資産分与の増額も含めて協議し直しても良いと言います。 息子のことを考えると夫の言い分をのむしかないのでしょうか。息子と別れるのはとてもつらくて耐えられません。他に何か良い考えがないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • パソコンのWi-Fi接続とスマホを一本化する計画について、現在の状況と経費削減の方法について説明します。
  • 現在は楽天モバイルのUNRIMIT-Ⅵと別の通信会社(Y社)のWi-Fiルーターを使用していますが、経費削減のためにUNRIMIT-Ⅵのみで接続することを考えています。
  • 具体的な方法としては、UNRIMIT-Ⅵを2回線に増設し、Wi-FiルーターAterm MP02LNとデータSIMを購入してパソコンを接続する予定です。この計画についての不安や教えてほしい点についても述べています。
回答を見る