• ベストアンサー

無免許違反って無念許可かつ他の違反で捕まった場合で

無免許違反って無念許可かつ他の違反で捕まった場合ですか? 無免許運転単独で捕まることってあるんですか? 教えてください。

noname#130503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.5

検問などで分かれば捕まります。 >免停になったけど別に免許持ってないことばれなければいいんだからと考えてる知り合いがいたらどうアドバイスしますか? 免停中に運転すると、無免許運転となり、免許取り消しになります。 それを承知で運転するバカ野郎様なら、勝手にさせます。 そもそも免停になっても反省しないようなバカなら、いずれ取り消しになるでしょうし。 巻き添えだけは食らわないようにします。

その他の回答 (4)

• sachi-co
回答No.4

>免停になったけど別に免許持ってないことばれなければいいんだからと考えてる知り合いがいたら どうアドバイスしますか? その知り合いの方が無免許だと知っていてその方の運転する車に同乗したり、車を貸したりすると、同乗した人や貸した人も罪に問われます。なので、まずは人に迷惑をかけるなよとアドバイスしたいですね。 あとは保険についてですが、事故を起こした場合、無免許運転でも保険によって被害者への損害賠償はできますが、 無免許で運転した本人がケガをした場合は保険金は支払われません。たとえば人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険、自損事故保険など、自分のための保険はいずれも支払われないというわけです。また、同じ原因で自分の車を破損させた場合にも、車両保険金は支払われないので、注意が必要です。

• sachi-co
回答No.3

無免許(免許停止や失効も含む)の状態で車を運転すること自体が違反ですので単独で捕まります。 事故や違反を起こさないと見つかることはなかなかないかもしれませんが、検問などで車を運転中に免許の提示を求められたりした際などには見つかりますね。無免許運転の罰則は違反点数25点、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。また、免許はもっているが携帯するのを忘れたということならば免許証不携帯という無免許運転とは別の反則行為です。

質問者

お礼

免停になったけど別に免許持ってないことばれなければいいんだからと考えてる知り合いがいたら どうアドバイスしますか?

• norikhaki
回答No.2

当然単独の場合もあります。

• Cupper-2
回答No.1

検問などで運転免許証の提示を求められて発覚することもあれば、身内などからの密告で発覚することもあるでしょう。