• ベストアンサー

野球の野村さんが高校野球の監督をやったら

nihonsumireの回答

回答No.2

 判らないというのが、本音です。高校野球とプロ野球とは、目指しているものが違うからです。それに、モチベーションも違います。  プロ野球の選手たちはどのチームであれ、優秀な選手だと思います。それにひきかえ、高校球児たちは身体も出来上がっていないし、優秀でない選手も居るかもしれませんし、ましてトレードなんて出来ません。プロ野球選手で有名な選手や監督だった人で、高校野球の監督で有名になった方を存じません。

kaitara1
質問者

お礼

テレビの画像で見る限り本当にやってみたかったように見えました。両者の違いが分からない人とは思えませんが、実施は無理だろうということですね。

関連するQ&A

  • 野村監督の言う野球の本質とは

    彼はよく野球の本質が、と言いますがなんとなく違うかがします。 私の考える野球の本質とは 1.どこまでもボールを飛ばしても怒られない、空間的なおおらかさ。 2 時間を気にせずゲームを続けられるおおらかさ 3 球場の大きさがまちまちなのにホームラン王を決めてしまうおおらかさ、これって陸上競技で言えば、大体百メートル競走で世界記録を争うようなものと思う。 これはアメリカ人気質から出ているものと思うし、メジャーが支持されているのも、このおおらかさゆえと思うのです。 ですので野村野球と野球の本質とは相容れないと感じるのです。 どうでしょうか。

  • 野村監督はボヤくならなぜ監督を引き受けたのか

    ボヤばっかり言って、選手のやる気を失くしているのは、野村監督自身じゃないでしょうか。 阪神監督のときも今井という逸材を活かし切れなかったのは、監督としての無能を露呈しており、懲りたはずなのに、なぜ、監督就任を辞退せずに引き受けているのでしょうか。

  • 野村監督の飲んでいるもの

    広島カープの野村監督は、試合中いつも何かを飲んでいます。 テレビに映ると大体紙コップに口をつけている姿が映るのです。 気になった人いませんか? どうでもいい質問ですみません。ちなみに私は広島カープの大ファンです。

  • 野村監督

    野村監督は、今年限りで、楽天イーグルスの監督を退任する可能性もありますか?

  • 野村監督について

    テレビのインタビューとか見てるとほとんど方言使いません。 なぜでしょうか?

  • 高校野球

    もうすぐで全国高校野球が開幕しますがあなたの期待のチームや応援しているチームはありますか。それとお住まいの県の代表校はどれぐらい期待していますか。よろしくお願いします。

  • 楽天の野村監督のように、人を動かす人って・・・

    はじめまして。 ご覧頂きありがとうございます。 最初にタイトルに「野村監督のように・・・」と言うタイトルにしていますが、質問したいのは、野村監督の事ではなく、一つ例として挙げさせて頂きたいと思い、監督の名前を使わせて頂きました。 本題ですが、私はサラリーマンをしている29歳です。 私の周り・・・と言うか、テレビで見る人も含めて、人の上に立つ人って沢山います。 人の上に立つと人は、人を上手に動かせることが、有能な能力の一つだと思うのですが、その動かし方について疑問に思うので、質問させて下さい。 上手に説明できないかもしれませんが・・・・ 例えば、野村監督は選手のやる気を引き立たせるために、褒めたり、貶したりするようです。しかもその期間は1年刻みでほめ続けたり、貶し続けたり、するそうなんです。そうすることによって、選手の負けん気や、達成感を匠に操っているという感じみたいです。(テレビを見た私勝手な見方なんですが・・・) これは、本当に本人を見て、判断して、褒める時や貶す時と判断して、計算してされていることなんでしょうか?私には、よい結果が出たので、回りが良い形で解釈しているように見えるのですが・・・違いますか? 私の周りにも、上司も含めて、結果が出てから「そうなると思っていた」・「あの時キツク言ったのは、こうなると思ったからキツク言った」と言う人がいます。 もちろん中には、全てを計算して人を動かせる人もいるかもしれませんが・・・・私はまだ出会った事がないようなきがします。 みんなが、良い結果が出たから、後からそのような言い方をしているように聞こえるのですが・・・皆さんは、この様な言い方をする人を信用できますか?また、結果オーライ型の人ではなく、事前に計算して人を動かせる人っていると思いますか? 非常に乱文で申しわけありません。 宜しくお願いします。

  • 楽天は何故野村監督を首にしたのでしょうか?

    本人へのTVのインタビューによるとたとえその年優勝したとしても 監督を首にすることになっていると言われたと語っていました。 何故なのでしょうか?元々の契約がその年までという単純な理由でしょうか? 年棒がチームにとって高額過ぎる?ということでしょうか? 解説、宜しくお願い致します。

  • 高校野球の監督

    高校野球の監督は 女性でもなることはできますか?

  • 高校野球の監督

    子供が高校で野球をしていますが、監督の采配などについて不満をもっています。私も高校野球経験者(25年前)ですが、もう、春季大会が二週間後に迫っているのにも関わらず、オーダーを固定せず、毎試合、ポジション変更をし練習試合をしています。経験があるので私自身も監督のやり方がいまいち分かりません。いつも二桁得点を許して、負けっぱなし。挙句の果てに、失点に繋がるエラーをした2年の選手には対して怒らない(自分が教えた生徒)のですが、3年の投手(違う監督が教えた生徒)ばかりが、「打てれる方がわるいんや」とどなり散らします。負けたら、「わしの采配通りにしないからまけるんやと子供たちのせいにしています。また、仕事が忙しいためか、試合前日の練習にも出てきません。私の頃は、前日のフリーバッテイングやシートバッテングの調子を監督が確認をして、オーダーを決められていましたが、そんな気配が全くありません。私は遊び感覚で野球をやっているようにしか見えません。見ていても一生懸命やっている生徒たちが可哀想に思えます。応援に行っても面白くありません。高校野球はトーナメントなので1回戦でまけたら終わり。その重要性も全くわっかていません。(練習試合でも、初戦は大事にするものだと思うのですが?いつも落としています。) 解任してもらいたいと思っています。どちらに相談したらいいのですか?野球関係者の回答をお待ちしてます。