• 締切済み

ひきこもり

悪い事ですか、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#238165
noname#238165
回答No.11

引きこもる本人には将来が無い。 御両親が亡くなったばあいは、社会不適合な本人は餓死するしか道は無い。 キツい書き方だが、早く自立出来ると良いですね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• iwashi01
回答No.10

人との対話を拒むことや暴力は悪いことです 人に養われていることや世話をしてもらうこと自体は悪くない ただし、自分でできるのにやらせているとしたら、良いことではない

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• mimazoku_2
回答No.9

1つづつ問題を解決して社会復帰しましょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• agehage
回答No.8

悪いこと?と聞くとそうではないとなるでしょう いいこと?と聞くとそうではないとなるでしょう いいことではない、というのを悪いこと、と捉える人はいっぱいいます 引きこもりは肯定されることではないと思います

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• kukurin5
回答No.7

悪くないですよ だってhabataki6さんが引きこもりをしてて誰か他の人に迷惑をかけましたか 何か訳があり引きこもりになってしまっただけでhabataki6さんだって好きこのんで引きこもってるてる訳ではないのだから ただ、もう少し経緯など詳しく質問があれば多少なりともアドバイス出来たかなと思います

habataki6
質問者

補足

何か勘違いしているようです

• kaitara1
回答No.6

誰でも自分のことしか考えていないのですが、普通の成人はだれも自分を無償で養ってくれるはずがないことを知っています。一方親あるいは親に近い人からの保護を全く受けないで成人できる人も稀です。結局その人の世界がどういうものなのかということでしょうか。普通の人は頭の外(の世界)へも出ていきますが、引きこもりの人は自分の頭の中(の世界)から外の世界に出られないと考えてみたいのですが。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• okvaio
回答No.5

「ひきこもり」自体は、悪い行為ではないでしょう。 しかし、ひきこもりが原因で、家庭内暴力や人様を傷つけることは、 あってはなりません。 ただ、ひきこもりになった原因が何か、そこはよく考える必要が あるかと思います。 考えて見ると、テレビが普及し、それを見て刺激される若者がいた 時代はとっくに終わり、今や世界の状況や多種多様の情報を 個人で収拾できる時代になっています。 しかし、何が正しくて、何が悪いのか、それを教えてくれる情報は 少ないと思いますし、それを見に行くこともないかもしれません。 小学校から大学までの教育の過程で、人間としてあり方や生き方など、 人格形成をしっかりできないのはなぜでしょうか・・・ こういったことが、ひきこもりに繋がっているのかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• kappa1zoku
回答No.4

引きこもりを善悪で判断してもいいかどうかという質問でしょうかね。 対面していたら、それならあなたはどう考えていますかと聞くことになります。 まず、引きこもりの定義が問題なんでしょうが、マスコミで報道される場合のイメージでは、「学校も行かず仕事もせず他人との接触を極力避けて家からの外出をしない状態の者」というものでしょうか。 芸術活動から言えば、「ひきこもり」状態になることがあります。或いは、何かのひらめきをつかみたい時は、極力他人との接触を避ける場合もあります。 まあ、何をもって「引きこもり」というのかが問題ですが、親にしてみれば子供が学校も行かず仕事もしないで家でブラブラして、ネットばかりしていたら、怒りたくもなります。 でも、肉体的な力関係や世間体ということで、それを表に出せないでいることの方が問題を深刻化させているのかも知れません。 「引きこもり」だった人が小学生を襲った事件で、「死ぬなら一人で死ね」という発言をした人がいましたが、だからと言って「引きこもり」だから他人に危害を加えるのだと結びつけることはあまりに短絡的です。 昔の農村社会では、作業に従事することで人と人が繋がりますが、その場合、自立かどうかをあまり問われないゆるやかなものです。 そういう社会であれば、「引きこもり」状態にはならないと思うのですが、今の社会ではそうなりません。 今の社会では、自立するということは経済的に独立することです。 都市文化が皆の基準になってきたことも、「引きこもり」を増加させる要因かも知れません。 一人で死ねという以前に、一人で暮らせというべきですね。 何故、家に居続けるのか? 幼児が母親から抜け出すのには、「母親殺し」という心理的な精神的な作業が必要だ心理学にあります。「母親殺し」「父親殺し」を上手くできないでとどまっている状態が「引きこもり」なんでしょうね。 他の生物には「引きこもり」があるのかと疑問がでますが、ないというより個体を維持できずに死んじゃうな。 「引きこもり」が生き続けていられるのは、親の庇護にいつまでもいるからだよね。つまり、いつまでも子供で居続けていたいんですね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 とは思わないです。 只今、体験中…療養中で世間一般的に言うと すで5年程、"引き篭もり" 中でその間に父親が 介護指定されて?母親がガン (初期) に成りました。

habataki6
質問者

お礼

元気無いと屋外で活動するのは危険ですよね、のろのろと 横断歩道渡るとどうなるか想像できます、有り難うございます。

noname#238706
noname#238706
回答No.2

状況としては「悪い」状態になっている場合がほとんどだと思います。 「悪い行い」だとは思いませんけど。

habataki6
質問者

お礼

見捨てられているのかな、有り難うございます。