• 締切済み

ひきこもり

悪い事ですか、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#238165
noname#238165
回答No.11

引きこもる本人には将来が無い。 御両親が亡くなったばあいは、社会不適合な本人は餓死するしか道は無い。 キツい書き方だが、早く自立出来ると良いですね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.10

人との対話を拒むことや暴力は悪いことです 人に養われていることや世話をしてもらうこと自体は悪くない ただし、自分でできるのにやらせているとしたら、良いことではない

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.9

1つづつ問題を解決して社会復帰しましょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.8

悪いこと?と聞くとそうではないとなるでしょう いいこと?と聞くとそうではないとなるでしょう いいことではない、というのを悪いこと、と捉える人はいっぱいいます 引きこもりは肯定されることではないと思います

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.7

悪くないですよ だってhabataki6さんが引きこもりをしてて誰か他の人に迷惑をかけましたか 何か訳があり引きこもりになってしまっただけでhabataki6さんだって好きこのんで引きこもってるてる訳ではないのだから ただ、もう少し経緯など詳しく質問があれば多少なりともアドバイス出来たかなと思います

habataki6
質問者

補足

何か勘違いしているようです

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

誰でも自分のことしか考えていないのですが、普通の成人はだれも自分を無償で養ってくれるはずがないことを知っています。一方親あるいは親に近い人からの保護を全く受けないで成人できる人も稀です。結局その人の世界がどういうものなのかということでしょうか。普通の人は頭の外(の世界)へも出ていきますが、引きこもりの人は自分の頭の中(の世界)から外の世界に出られないと考えてみたいのですが。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.5

「ひきこもり」自体は、悪い行為ではないでしょう。 しかし、ひきこもりが原因で、家庭内暴力や人様を傷つけることは、 あってはなりません。 ただ、ひきこもりになった原因が何か、そこはよく考える必要が あるかと思います。 考えて見ると、テレビが普及し、それを見て刺激される若者がいた 時代はとっくに終わり、今や世界の状況や多種多様の情報を 個人で収拾できる時代になっています。 しかし、何が正しくて、何が悪いのか、それを教えてくれる情報は 少ないと思いますし、それを見に行くこともないかもしれません。 小学校から大学までの教育の過程で、人間としてあり方や生き方など、 人格形成をしっかりできないのはなぜでしょうか・・・ こういったことが、ひきこもりに繋がっているのかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

引きこもりを善悪で判断してもいいかどうかという質問でしょうかね。 対面していたら、それならあなたはどう考えていますかと聞くことになります。 まず、引きこもりの定義が問題なんでしょうが、マスコミで報道される場合のイメージでは、「学校も行かず仕事もせず他人との接触を極力避けて家からの外出をしない状態の者」というものでしょうか。 芸術活動から言えば、「ひきこもり」状態になることがあります。或いは、何かのひらめきをつかみたい時は、極力他人との接触を避ける場合もあります。 まあ、何をもって「引きこもり」というのかが問題ですが、親にしてみれば子供が学校も行かず仕事もしないで家でブラブラして、ネットばかりしていたら、怒りたくもなります。 でも、肉体的な力関係や世間体ということで、それを表に出せないでいることの方が問題を深刻化させているのかも知れません。 「引きこもり」だった人が小学生を襲った事件で、「死ぬなら一人で死ね」という発言をした人がいましたが、だからと言って「引きこもり」だから他人に危害を加えるのだと結びつけることはあまりに短絡的です。 昔の農村社会では、作業に従事することで人と人が繋がりますが、その場合、自立かどうかをあまり問われないゆるやかなものです。 そういう社会であれば、「引きこもり」状態にはならないと思うのですが、今の社会ではそうなりません。 今の社会では、自立するということは経済的に独立することです。 都市文化が皆の基準になってきたことも、「引きこもり」を増加させる要因かも知れません。 一人で死ねという以前に、一人で暮らせというべきですね。 何故、家に居続けるのか? 幼児が母親から抜け出すのには、「母親殺し」という心理的な精神的な作業が必要だ心理学にあります。「母親殺し」「父親殺し」を上手くできないでとどまっている状態が「引きこもり」なんでしょうね。 他の生物には「引きこもり」があるのかと疑問がでますが、ないというより個体を維持できずに死んじゃうな。 「引きこもり」が生き続けていられるのは、親の庇護にいつまでもいるからだよね。つまり、いつまでも子供で居続けていたいんですね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 とは思わないです。 只今、体験中…療養中で世間一般的に言うと すで5年程、"引き篭もり" 中でその間に父親が 介護指定されて?母親がガン (初期) に成りました。

habataki6
質問者

お礼

元気無いと屋外で活動するのは危険ですよね、のろのろと 横断歩道渡るとどうなるか想像できます、有り難うございます。

noname#238706
noname#238706
回答No.2

状況としては「悪い」状態になっている場合がほとんどだと思います。 「悪い行い」だとは思いませんけど。

habataki6
質問者

お礼

見捨てられているのかな、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 引きこもりについて

    引きこもりについてどう思いますか? 私は、引きこもる人に対しては共感しますし、私自身が誰とも関わりたくないと思い引きこもりたくなる事があります。 それは仕事でミスをしたときにそう感じる事があります。

  • ひきこもり

    もうかなり長いです。 家族からは 「親が死んだらどうするの?」 「世間の人はイヤな事があっても 我慢して働いているのに、なんで みんなに出来る事が、おまえには 出来ないんだ?」 と度々言われています。 精神科へ行きたいと思いきって 打ち明けてみたのですが 「うちの家系にそういう人間はい ない。ただの怠け者の言い訳だ。 とにかく働け。」なのです。 そこで立ち直った方(特に女性) はどのように克服されたのかを 知りたいので、書き込みをお願い します。

  • 引きこもり

    引きこもりの18歳の女です。 2年前にこちらで同じような質問をさせて頂きました。 当時たくさんのありがたい回答を頂いて、とても参考になり、嬉しかったです。 あれから2年が過ぎてもう同級生はみんな大学へ進学したり、上京して一人暮らしをする人がほとんどです。 でも私は引きこもりのままです。ここで励ましの回答を頂いたにも関わらず、自分を変える事が出来ませんでした。 高校は中退して、去年から一切外に出ていません。ずっと家にいます。 人と関わる機会は自分から全て断ち切りました。同居している母とたまに二言三言会話する程度です。 母も父も私に働く事や学校へ行く事を強要しません。私がやる気を出すまで待っているようです。 離婚した父はたまにメールで「外に出てごらんよ、何処か行きたい所があれば連れてってあげる」と送ってきます。 月に一回ぐらい送ってきますが、返信した事は一度もありません。 母は何も言いません。ただ私にご飯を与えていればいい、と思ってるような気がします。 それか、私が心を開かずに接する事を拒んでいるからだと思います。私は母の性格が苦手なのであまり会話したくありません。 私は生きる意味がわかりません。以前は周りの人に感謝して日々を過ごしていました。 でも引きこもる期間が長くなれば長くなるほど、自分本位な考え方になってきます。考え方が退化している気がします。 ただ食べて寝るだけです。 「甘えるな、やる気が足りない、働け」と言われても、辛い思いをしてまで生きたいと思わないし、何のやる気もありません。 父に「何処か行きたい所はないか」とメールをもらった時、真っ先に「夢の世界に行きたい」と思いました。それが私の本音です。 テレビを見ても、人を見るだけで少し気分が悪くなってきます。テレビを消して静かにしていると、とても気分が良いです。 自分が思い描く綺麗な世界に行きたいです。この世はとても辛く苦しく汚いです。綺麗なものはほんの少しです。 最終的に、今の状態から脱却するためには、父と母が死んだ後に私も死ぬ事しかないと思っています。 答えが出ている筈なのにここで質問するという事は、それ以外の道を見つけ出したいのかもしれません。 それか、生きる意味を問いたいんだと思います。 私の思っている事を全て正直に書きました、不快な思いをされたらすみません。 何の目標も無い自分に、何かアドバイスを下されば嬉しいです。

  • ひきこもり

    ひきこもりの旦那はやはりお腹が減るらしく、夜中に起きてきて人の作ったご飯を平然と食べている! 頭がおかしいんであろうか…? 年齢は40歳近い旦那なんてますが! 今月から仕事を辞め、ひきこもり、毎日酒をあび昼は眠りつづけています! だいたい昼寝て夜仕事に行く生活パターンだったんですが! なんなんですかね? この人の思考がわかりません! 結婚当初から精神年齢が低く思考も幼稚な人なんですが…! 仕事にも欲がなく、自分はこんなに頑張ってるのにむくわれないみたいな事ばかりで全てにマイナス思考! 私は仕事を二つ掛け持ちしてます!私が疲れていて、セックスをさせなければ浮気しているや!真剣に私を汚らわしいみたいな目でにらみつけたり壁を壊したり! 私はそんな事した事もありません! 書き出したら長くなるどころじゃない位いにありすぎるので…! 離婚はするつもりですが、いったいなんなのかわかりません! 私から見ると精神病にしか見えませんが? 何か嫌な事があれば、言ってもらわないとわからないと言うと、「べつに!このままでいいんじゃ!」という返答しかありません! そのわりにはドアをバターンと閉めたり、壁を壊したり、など怒ってますアピールはしまくりです! こんな方まわりにいられる方おられますか? 別れるにしろ、私にはこういう行動に出る旦那はなんなのか不思議でなりません! 精神病だと思われますか? すみません!よろしくお願いしますm(__)m

  • ひきこもりでつらいです・・

    私は現在26歳の女性です、最近ずっと家にひきこもっていて 2週間以上家から出ていません、何でこんなふうになったかと いうと、急激に太った事と仕事でのストレスと両親の離婚です 2週間はずっと夜眠る事がどうしてもできずに、毎日朝の6時くらい にやっと眠る事ができます 毎日家でパソコンばかりしています 仕事はやめて3ヶ月ほどたちます、やめた直後とかは 短期のバイトをしたりして、ちょこちょこ小遣い稼ぎをしてました そのうちに色んな嫌な事や不安から、食欲に走ってしまい 体重が一気に10キロも増えました それからというもの、太ったせいで服が全く入らなくなり かといって新しい服を買う余裕もなくなり だんだん外に出るのが嫌になってきました だけど家賃も払わないといけないし(今は姉が全て払ってます、申し訳なくて・・) 働かないと駄目だと分かってるのですが、どうしても体が 動きません・・・ 外が怖いです こんな私が前向きにやる気を出すにはどうすればいいですか? 何か助言やヒントを下さい、宜しくお願いします。

  • 引きこもりは悪いことですか?

    私はもう8ヶ月以上引きこもってます 家族からは何も言われないんですがそれを 知った回りの親戚から家を出ろ仕事を探せと言われます しかし急にそんな事を言われても 外にでる事もできないのに仕事を探すのは かなり苦しいです 私が外に出なくなったのは 周りの目が異様に気になり始めたのと それを合わせて緊張してしまい気分が悪くなるのが 原因です多分 皆さんに聞きますが引きこもりは悪いことでしょうか? 教えてください

  • 引きこもり

    弟はもう5年以上家からほぼ出た事が無く引きこもって います。 家族と話す事も無く食事は母親が用意して弟の部屋に 運びます。 こんな状況を姉としては心配でなりません。 私は結婚して遠い所に住んでいます。 母は病気の様だとは言っていますが、病院を連れていく のは困難と考えている様です。 あと母は私が弟と話すのは刺激になるからと避けたい 様です。 母の性格からはこれからも特別他人をいれてどうのと するつもりは無い様です。 私は結構今まで弟と話してきましたが、本人が動こう としない限りは難しいと今では言いたくても黙認 している状況です。 弟と同様に引きこもりの方、現在の状況、将来の 事などどの様に日々考えているのでしょう? 少しでも理解してあげたいですが・・。 出来れば家族の方からでは無くひきこもり の当人、経験者からお話が聞ければと思います。

  • 引きこもり

    精神疾患の娘が引きこもり状態です。離婚が原因で私の事を憎んでいます。病院にはかかっています。双極性障害との診断ですがパーソナリティー障害に近い気がします。私が仕事に行くと部屋から出て食事などをしています。同じ家にいて顔を見る事はほとんどありません。たまにトイレにでてきてキッチンに私がいると走って部屋に戻ります。色々話がしたいのですがまったく受け付けません。主治医には相談しましたら、入院しますか?と言われましたが本人は入院したくない、私を殺す気?といいます。どこに相談に行ったらいいでしょうか? 引きこもりもこのままで大丈夫でしょうか?娘はもうすぐ30になります。よろしくお願いします。

  • 引きこもりです

    引きこもりです…親に三食食事を作っています。家事は毎日、家の雑用はほとんど自分がやります。(何か書き物をしたりは自分わからないです)普段の生活では親が一方的に喋ります。自分は「うん」ばかり言います。何かを喋っても無視ばかりされるからです。(親は自分に関係する事なら答えます)部屋がありますが部屋に行く事は許されていません。ほとんど一日中居間で親と顔を付き合わせて生活します。病院にいくのも食材買いに行くのも一人では禁止です。病院は送り迎え。スーパーでも二人でいっしょに買い物です。みっともなくて辛いです。スーパーでガチャガチャをします。スーパーに行くモチベーションにしてます。(たまにやるくらいですが)ガチャガチャやるのは恥ずかしいです。服は自分で買うと親が凄く嫌がります。親が服を決めようとします。親は服をたくさん持っていて新しいのは自分で着て私には、おさがりを着せます。まるで時分は「親の人形」です。自分は料理好きなのですが親はそれを嫌がります。今日は昼御飯は毎日カップ麺にするとの事でカップ麺箱買いしてきました。明日から毎日昼はカップ麺です。朝目玉焼きを焼きますがそれも、たまごかけご飯にしろとの事です。今日の晩御飯はとん汁にしました。じゃがいもと豚肉白菜、小松菜、大根に油揚げ酒を少し入れて柚子をすり下ろしました。油も少し入れます。手間かけるの好きです。昼はカップ麺でしたが知人に「鍋で煮ると美味しい」といわれ、私がカップ麺を煮込みました。私が「ネギもいれようか」と言うと「ネギはいらない」と言いました。 …誰かに聞いてほしかっただけです。 質問は…明日からの晩御飯は「手間かける」のと「手抜きする」どちらが正解ですか? (補足) これ書いてるスマホも親にお金払ってもらってます。自分は働いていません。病院代も親が払います。

  • ひきこもりを繰り返します

    長文です。23歳の息子の事で相談します。私は母親です。息子はこれまで小学校から始まって不登校とひきこもりを繰り返し、高校卒業後はやりたい事がみつからず、目的とするものがないと言いながらも、アルバイトや派遣の仕事に就いていました。ところが去年その派遣の仕事を解雇されてから、また仕事を探し、2、3受けて不採用になって以来、職を探す事がなくなり、人とのかかわりを避けるようにまたひきこもるようになりました。友人とも会うこともなく、家族とも話さず、一緒に食事をとるのも避けます。顔を合わせたくないようです。外出はたまに一人でします。家事はしないし、自分の部屋の掃除もしません。何もしないのです。きっとパソコンとテレビゲームばかりしているのだと思います。こんな日々が続いて半年以上経ちます。以前は心療内科に通院していたので、また行くように勧めたのですが、行かないと言います。いつまでもこんな状態ではだめだと思い、叱ったりもしたのですが、そうすると、叩いたり、物を投げたりして、反抗してきます。普段黙っているのに、この時は大声を出します。仕事を探すように言うと特にイライラをぶつけます。もともと物事を深く考えてしまうところがあります。本人もこのままではだめだというのはわかっていて、求人を見てはいる様なのですが、その先の行動にいけないのです。自身を失っていて、社会に出るという事に強い不安があるらしいのです。もしかしたら恐怖さえ感じているのかもしれません。その要因は話してくれないので、私には知りえませんが、以前勤めていた職場で何かに悩んでいた様子もなかったし、また、解雇されて、それほどショックをうけていた様子もありませんでした。以前このような事になった時は、本人も治す気持ちがあったので、一緒に病院へ行って先生のお話を聞いてきました。今回はその気がないので、もっと悪い状態です。家族としては、話はいつでも聞いてあげると言ってるのですが、何も話してきません。ただ、こっちが問いかけると、一言ですが、返事します。きっと本人としては、迷惑をかけている家族の私たちに、合わせる顔がないと思い、また、顔を合わせれば何か言われるだろうと思い、避けているんだと思います。しかし、だからといって、今の息子に、気がねはするな、このままの状態で何もしなくていいなんて絶対言えません。何とか立ち直ってもらわなくてはならないのです。息子の将来が心配です。このまま自立出来ない人間になってしまうのではないかと。。。これまで黙って様子をみたり、優しく言い聞かせたり、時には叱り、といろいろやってきましたが、相変わらずの生活です。いったい何を考えているのか、昼夜逆転し、毎日狭い部屋でひきこもっている息子が不気味です。情けないです。 家族に心配をかけている息子が憎いです。そんな事さえ思うようになってしまいました。でも私が暗い顔をしていたら、主人と罪のない姉がかわいそうなので、普段は明るくしています。息子のせいで家庭を暗くしたくないからです。そしてまた息子も親として見捨てるわけにはいきません。もう疲れました。どうしたらよいか迷い、悩み、もんもんとした日々を送っています。どなたかにアドバイスいただけだら、うれしいです。恥ずかしい話だったのですが、みなさんに読んでいただいただけで、気持ちが少し軽くなりました。こんな長文にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。