• ベストアンサー

美容師さんの独立開業時の年齢別の平均準備資金額は?

今、20代やアラサー美容師さんが、独立開業する時の自己資金準備額で、この位は欲しいといった必要額は、如何ほどですか? 一般論と言いますか、実態、実情としての起業時平均準備額です。 ミニマム何百万円は、絶対に必要とかでもオーケーです。 親父さんが会社員とかなら退職金から資金援助なんて稀でしょうか? 銀行から何百万も融資を受けるのでしょうか? 大阪の北区や中央区で開業する洒落たサロンという設定とします。リーズナブルサロン路線、高価格サロン路線それぞれで御答弁願えますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

http://www.crea-d.com/shikin01/ https://beautysalon-open.com/service/startup.html 上記のようなサイトを参考に、大きく変動するのは不動産関係の費用とスタッフの人数(人件費)なので、おおよその坪単価などを調べてみて金額を再計算するのが良いでしょう。 確か大阪は保証金高かった気がします。(6ヶ月が相場?) 不動産関係の費用は初期費用で必要で、人件費は運転資金で必要です。

ZENMONDOU
質問者

お礼

tom900さん、ありがとうございます。 いつも担当してもらっているスタイリストさんも、 やはり独立志向の方で、それでちょっと興味を持ち 質問させて頂いた次第です。 マーケティングコンサルタンツ(株)という渋谷の会社が、 スタイリストさんの独立開業支援・コンサル業も営んでおり、 ここのコンサルは優良で良さそうだと思うので、独立志向の方が いらしたら、一緒に、そっと紹介して差し上げて下さい。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

内装の費用が、美容室の場合はちょっとシャレオツにすると坪単価で50万円前後というのが相場のようです。つまり10坪のお店でも500万円くらいかかるということですね。たまにネットで200万円とか300万円なんていうのを見かけますけど、たぶんあれはデザイン料は別だと思います。内装デザイナーのデザイン料とそのセンスは正比例の関係にあると思いますよ。 あと大きいのはやはり不動産関係ですね。家賃の半年分くらいを保証金として用意しないといけないのが多いと思います。好立地なら、1年分用意しろというところも少なくないです。家賃20万円の物件なら、少なくとも200万円の保証金を用意しないといけないってことですね。 ですから好立地で広い物件となるとそれだけ大きなお金が必要になるということになります。保証金と不動産の諸費用だけで1000万円を超えることも珍しくないでしょうね。 その他に、少なくとも開店に合わせた宣伝広告費も必要ですね。これはどの程度の宣伝広告をするか次第です。ホームページなんかも作るなら、その費用もかかります。ホームページの制作料もそれこそピンキリというか、ページの制作料が安いところは毎月の管理料が高いですし、毎月の管理料が安ければ製作費はばっちり請求されるでしょう。 そのホームページに素敵な写真を用意するとなると、プロカメラマンに頼まないと綺麗な写真にならないですし、ブスじゃ映えないからヘアモデルくらいは頼まないといけない。これは美容師として働いていたなら相場ってのはだいたいどこかで知れると思います。 そう考えると、乱暴に計算しても1000万円を下るのは10坪かその程度の小さなお店ってなりますね。最大の問題は、ちょうどいい場所にそのくらいの大きさの店舗物件がまずないってことでしょうね。あっても何かの商売は必ず入っています。 ただこれは「運転資金」は除外してあります。開業してそう簡単に黒字にはなりませんから、それまで手元のお金で運転していかないといけない。脱サラでラーメン屋さんなんかを始めて失敗する人の多くは、この運転資金が不十分で手元の資金がなくなって詰むケースです。早い人だと半年も持たないです。 手元資金は多めにないと、ギリギリの資金で無理に開業すると間違いなく手元の資金が尽きて詰みます。お客さんがなかなか来ないな、なにか集客の手を打とう、と思ってもチラシだろうが広告だろうがとにかく先立つ現金がないといけません。「このままだと数か月後に資金が尽きるが、広告に投入すると1か月後も不安な資金繰りになる」っていうのが一番絶望的な状況です。

ZENMONDOU
質問者

お礼

eroero4649さん、ありがとうございます。 いつも担当してもらっているスタイリストさんも、 やはり独立志向の方で、それでちょっと興味を持ち 質問させて頂いた次第です。 やはりオフライン事業は、資金面で、かなり厳しそうですね。 マーケティングコンサルタンツ(株)という渋谷の会社が、 スタイリストさんの独立開業支援・コンサル業も営んでおり、 ここのコンサルは優良で良さそうだと思うので、独立志向の方が いらしたら、そっと紹介して差し上げて下さい。

• 177019
回答No.1

これは非常に難しい質問です。大阪北区での開業として、銀行から融資を受けるにしても、貴方の自己資金は?担保は?その後の収入の目安などが、大きく関わって来ます。国民生活金融公庫などの窓口が専門ですから、相談に行かれた方が専門的な事も聞かれるかとは思います。

ZENMONDOU
質問者

お礼

177019さん、ありがとうございます。 私ではありません。 いつも担当してもらっているスタイリストさんが、 やはり独立志向の方で、それでちょっと興味を持ち 質問させて頂いた次第です。 美容室のみならず、やはりオフライン事業は、資金面で、 かなり厳しそうな印象を受けますね。 別に宣伝では有りませんが、マーケティングコンサルタンツ(株) という渋谷の会社が、スタイリストさんの独立開業支援・コンサル業も 営んでおり、ここのコンサルは優良で良さそうに思うので、 独立志向の方がいらしたら、そっと紹介して差し上げて下さい。