• ベストアンサー

どう思いましたか ? 一人で死ねという言葉・・

色々とTVでもネットでも見ていまが… https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000156064.html みなさんも色んな思いがあると思います。 どう思いましたか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.5

本音だと思っちゃいますね。それを公で言って良いかは、また別だと思うし 「一人で死ね」の前には「何の落ち度もない赤の他人を巻きこむぐらいなら・・・」と 前置きは有るでしょうが。 「一人で死ね」って言葉だけを取り上げるから、問題視されるんでしょうし。 ただ原因であるだろう恨んでる相手じゃ無く、何の関係も無い人生が 始まって、これから成長が楽しみな、お子さんや大切な親であり 活躍を期待されているような方の命を奪う権利は無いし ものすごい理不尽だと思います。 これを機に、そういう問題を抱えた家庭の方は、考えて問題解決に あたって頂きたいなと。二度と、このようなことが起きないように。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >「何の落ち度もない赤の他人を巻きこむぐらいなら・・・」と おっしゃるように私も思いました。 ああいうtvでのコメントって影響も大きい、ただその言葉とは裏腹に 本音としてあったんではと感じたりもしました。 こういう事件は起きて欲しくないです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

独りで死ね! 大半の国民の心の中には同じ思いがあるのではないでしょうか? このような事件が起きる度に多くの一般の人達が心のどこかで同様の念を懐くのではないかと思います。 この「死にたければ勝手に一人で死ね」とは、なんの罪も無い人に不意打ちで危害を加えたり、自分より弱い者(子供など)を標的にしたりして巻き添え(道連れ)にするのはやめろという意味の言葉だと思います。 (孤立している人に対して「死ね」と言っている訳ではない) この声に反応したNPO法人の人の発言は支援する側の立場に偏り過ぎた考えなのではないかと思います。 このNPOの人は、孤立している人達を更に刺激したり追い詰めたりして、尚更同様の犯罪を増長すると考えているようですが、その言葉を聞いた人が必ず悪い方向に刺激されるとは限らず、中にはその言葉によって抑止されるタイプの人もいるかも知れません。 (平等な立場で冷静に考えれば過剰に反応して声を荒げるような事では無い) 更に私の個人的な考えを言わせてもらうと、この発言をしたNPOの方々の活動する事務所に犯人が乱入して皆殺しにされたとしても、この人は死の間際に「なぜ俺達を巻き添えにするんだ、俺達は支援者なのに!」とは思わないのでしょうか? このNPOの人は自分が背中から刺されて倒れて、その目の前で自分の子供が首を切り落とされて殺される姿を見ても「なぜ俺の子供を巻き添えにするんだ、死にたければ一人で勝手に死んでくれ」とは思わないとでも言うのでしょうか? 背中を刺された後遺症で全身麻痺の植物人間状態になって、チューブでのどから流動食を流し込まれて生きていくだけの体になって、頭の中では目の間で首を切り落とされて死んでいった我が子の死の瞬間の映像だけが延々と繰り返し再生される地獄の拷問のような状態になっても、私は「巻き添えにしてほしくなかった、一人で勝手に死んでほしかった」とは言わないのでしょうかね? 支援するNPO側の人間としての一方的な偏った考えによる発言であり、子供を殺されたり身内を殺された人の気持ちを考える事が出来ていない人間の発言だと思います。 ※更にその様な人達が増える事を危惧しての発言だなどというのは、片方の立場でしか物事を見ていない人間が口にする詭弁に過ぎないと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 締め切りと同時くらいに回答下さっていたので 今その事に気がつきました。 私もどちらかというと、そんな感覚に近かったですね。 社会的弱者と思う小学生に狙いを絞っていますし 卑怯・卑劣極まりないですね。 NPO法人の人の発言についていえば 極論すぎる、そんな印象も持ちました。 >私は「巻き添えにしてほしくなかった、一人で勝手に死んでほしかった」とは言わないのでしょうかね? 同感です、おっしゃる通りではないでしょうか。 今後も弱者を狙った事件は絶対にあって欲しくないですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.7

普通の人がしないことをするような人に対しては効果が全くないはずなので意味がない。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 まあそれもあるでしょうね。 犯罪に走るような人には何の意味も無いようにも思えますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

議論を見ていると、ひきこもりに対して「ひとりで死ね」という風に展開しているように思いますが、本来他人を巻き込む殺人とひきこもりとは別の話ですね。 そこがどうやら、ひきこもり=他人を巻き込む殺人をする⇒ひとりで死ね・・・みたいな論法になっている感じがしてちょっとおかしいです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そう感じますね、あまりにあの言葉だけをクローズアップしていましたから。 何の恨みなのか、今捜査していますが、本人死亡していて理由にしても 憶測でしか、という気持ちにもなりましたが 何か包丁を使う事件が増えていて、自分で守るというのも 今後どうしたらいいかとか考えるようにもなりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

私も言っちゃうかもしれません。 「死ぬなら一人で死んでよ  関係ない私や家族をまきこまないで」 それをまたいちいち言われたら・・・ 何も言わないほうがいいですね。 という事になります。 でもよく考えたらその言葉に反応する人もいるかもしれません。 そこまで考えて発言しなければならないという事ですか。 難しいです。 ついうっかりと発言してしまうって事ありますもの 日ごろの付き合いでも後で悪かったかしらと思ったり あんなことを言う人だと思わなかったわ とか 思う事ってありますから 言葉を発するのは大変です。 私としては今回この 自立支援をする人達のいう事も判りますが ちょっと反応しすぎではないかと思います。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 遺族や関係した方の気持ちを代弁すると おっしゅるようにその言葉をどうしてああいうコメンテイターが 言わなかったのが不思議でした。 影響の大きいtvなのもあって色々と続いていますからね。 ご回答、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そもそも、犯人死んじゃって動機がはっきりしない所を、妄想であれこれ言っても始まらないと思いますよ。 小学校とは言っても特殊な学校な上に、犯人と関連もあったわけだし、簡単に自殺願望と決めつけてる時点で疑問ですね。 小学生って残酷だかんね。当人達は理解できてないけど。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 それは確かにそうかも知れませんね。 犯人が死亡して過去も踏まえて妄想で考えてもなあと。 >小学生って残酷だかんね。 言わんとする意味が理解出来ませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

これはどちらも意味が無い論争だと思います。一矢報いてやろうとした51才の通り魔の男、元農林水産事務次官の運動会に腹を立て刺殺された長男49才と、環境が悪いと言った感じで団塊ジュニア、もっといるんじゃないですか。こんな事件増えるでしょう。団塊世代は就職氷河期じゃないけど、踏みはずしていたら順調に就職してなかったら不幸にもこういう大人が人知れず、隠されているわけです。死にたいんじゃなくて社会へのうらみですよ。人を巻き添えにするのはよくいう列車飛び込み自殺です。躁状態で、殺しまくるのが目的。死ぬ目的じゃない。川崎の事件は、一暴れした後、自分も怪我していると思うので我に返ったんですよ。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 やたらとあの言葉だけがあっちこっちで番組で取り上げていますし あの神奈川の事件引き金になったのかもと思いました。 今後も何かの事件でもこういうひきこもりだからとか 起きるのかも知れないです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

  >1人で死ね これは「私や私の家族を巻き込まないで」との意味です。   自立支援をする人の反応は過大解釈です。 ネット正義者と同じ、言葉尻をとらえて勝手な解釈し正義をぶりかざす人  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 やはりそう思いますよね。 あの言葉だけがクローズアップしていて、何だろうと 確かに自立支援の方たちの話にしても同じように思いました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんが知っている、ちょっといい話は ?

    今回ニュースで取り上げられていて、こういう方もいるんだと思い まだ日本人も捨てたもんじゃないなあと感じました。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000155089.html 殺伐とした事件も多く、そんな中でいい話だなあと思いTVを見ていました。 さて、質問です。 みなさんが知っている「ちょっといい話」は何が浮かびますか ?

  • ヤジを言った奴は全員慰謝料1500万よこせ あやか

    ■塩村都議「これで終わってしまうのは怖い」 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000029372.html これで終わってしまうのは怖い・・・って ヤジを言った奴は全員慰謝料1500万よこせ!って事ですよね? もしかして「自殺」するまでヤルってことですか?

  • 名古屋は魅力ない?

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078566.html 全国の主要8都市のなかで、最も魅力に欠ける街に選ばれたそうですが、あまり魅力のない場所なのですか?

  • 大学生に10万配る必要性 配りすぎでは?

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000183536.html 国民一人当たり10万円くばったうえで、今度は大学生に10万配るらしい。 親よりもらう子供がいるってことか? なんかおかしくない?  生活苦しいのは学生だけではないと思うが。 つぶれかけた居酒屋にまで50万や100万って無駄だし。 インフレにならないか?

  • 入管難民法違反容疑

    入管難民法違反容疑というのは (1)どういう犯罪なのかがよく分かりませんので教えてください。 (2)少なくとも性的サービスをやったという理由での立件では無いという事ですよね? http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000005149.html 在留資格が「長期滞在」であれば逮捕されなかったという事ですか?

  • ドネシペルの治験の結果効果があったのか

    ドネシペルの治験の結果効果があったのかご存じないでしょうか? https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000284930.html?display=full 慢性疲労症候群の治療で使ってみたいのですが コロナ後遺症の治験の結果効果はあったのかご存じないでしょうか?

  • 韓国軍から銃弾1万発返却の事実はない 防衛大臣

    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000019537.html 韓国は一体何がやりたいのでしょうか?

  • また、こんなウイルスが現れた様です

    また、こんなウイルスがでてきました。 本当にどうなってしまうのか… https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000190015.html

  • 不法投棄の産廃で健康被害が出た事など証明不可能では

    http://www.asahi.com/articles/ASK8X3DY2K8XOHGB002.html http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108475.html >>警察は不法な投棄が事故を引き起こした可能性もあるとみて、今後、業務上過失傷害の疑いも視野に捜査を進めています。 警察が悪を取り締まったみたいな報道です しかし数年前にどこかの誰かが一人で一個だけごみを捨てたならともかく 業者が慣例的に捨て続けて地元の警察が知らないなど有り得るのでしょうか?

  • 学長? 総長?

     昨日、元東京大学の学長がお亡くなりになられたようです。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/73070  インターネット内を検索しても、「学長」と。 しかし、朝日新聞だけ、なぜか「総長」と。  https://www.asahi.com/articles/ASND762P4ND7UTIL033.html  何か、総長と聞くと、暴走族のリーダーのような感じを受けるのですが(汗; (ちなみに、TV朝日は、「学長」です)  https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000200546.html  どうも、総長というのは、俗称のようですが。 「学長」と「総長」 どちらがいいですか?