• 締切済み

人生疲れた時、死にたいくらい無気力が収まらない時

人生疲れた時どうすればいいですか? 昨年から体のだるさともう疲れた休みたいと心の中から声が出てくる事があり生きる活力がありません。 半年くらいこの症状に悩まされ1日2日お休み貰って休みましたが治らず。 視点を変え友達と遊んでみましたが、治らず その他にも買い物で散財したり、カラオケ1日行ったり1人旅行したりしましたが 効果はなく無気力は収まらず、やらなければ行けない事にも手がつかなくなり行き詰まって来ています。 カウンセリングはもう3年くらい通っていて心の安定はしてきたと実感出来ていましたし、 何か身体的な病気なのではといろんな病院に通いましたが異常はなしでした。 ※尚ADHDという発達障害を抱えてる私は出来ることが限られておりいろんな事を試した(クビになったり、部署替え、いじめされる)結果今の環境で初めて3年間続けられているので環境を変えることはあまりしてません。 なのに体がだるさともう休みたいと思う気持ちが収まりません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

うつ病の症状かもしれません。今カウンセリングに通っていると言うことですがカウンセラーの先生には相談されたのでしょうか?一度しばらく休養されて治療に専念されることをお勧めします。発達障害を抱えていると言うことですが同じ障害で苦しんでいる仲間とグループワークで話をされることもお勧めします。  人間は孤独に弱いものです。自分の苦しみをわかってもらえない時でも同じ苦しみを持った仲間同士で苦しみを分かち合うことで支えになるものです。    あなたは今孤独に陥ってはいませんか?人間は孤独になってはいけません。 同じ苦しみを持った仲間に話を聴いてもらいあなたも話を聴きましょう‼  そうした中で苦しいのは自分だけじゃない、皆苦しいんだ、自分よりもっと苦しんでいる人もいることもわかると生きる力も生まれると思います。

• nagata2017
回答No.11

単純にエネルギー不足と言うことも多いのです。 体を動かすエネルギー源は炭水化物ですが これをエネルギーに変換するときにビタミンBが必要になります。 炭水化物は必要量摂っているのに ビタミンBが不足していると エネルギー不足に陥り そういう症状が現れます。 ビタミンBの多い食品を食べてみてください。代表的なものは豚肉です。 またニンニクに含まれるアリシンは ビタミンB1の吸収を助けて疲労回復に効果があるとされます。

回答No.10

色々試してだめたったら もっと無気力になりますよね。 無気力になるのは 毎日同じ習慣を送ってて体がそれになれてしまって萎えてるのかもしれません。 なので 何か今までの習慣を変えるのも手です。 例えば、いつ通ってる道を違う道で行ってみるとか いつも食べてるものを変えてみるとか 恋愛とかはいい刺激になり元気になることが多いです。 だるいときこそ なにかしてみる。 ぜひ、色々と試してみてください。

回答No.9

道元禅師が、迷ったときにこうしろと仰ってます。 「飯を炊け」 これは文字どおりお米を炊くというよりは、自分ひとりが生きていくのに必要な家事を黙々とこなせという意味なのだと思います。 悩んでいることは、考えてもわからないから悩むのだ。わからないことを悲観しても仕方がない、だったら「飯を炊け」…自分ひとりただ生きることに没入せよ。 最低限やるべきことをこなしていたら、いつか必ず心が動き出します。 だから今は…「飯を炊け」。

• kukurin5
回答No.8

そうですか、ならば是非毎日、出来たら朝、日の出とともに歩いてみて下さい 時間にしたら一時間程歩けば元気になり、やる気が出てくると思います 歩く事でやる気になったり元気になったりするのは科学的に証明されています 胃が痛くて胃薬を飲んで治る様な劇的な改善は望めませんが、じわじわ確実にやる気が湧いてきます micanonさんの様なメンタルの問題は、これから一生付き合っていく問題です そしてカウンセリングを受けたり、薬を飲めば改善される問題でもないのです 一度、ネットや書籍等で"歩くメンタル"で調べてみて下さい ただ、毎日、雨や寒い日、暑い日など想像以上に大変です それ相応の覚悟が必要です micanonさん、騙されたと思って是非、歩いてみて下さい 症状が改善され元気になることを願っています 頑張って下さい

• pipipi911
回答No.7

AD/HDとのことで、 (会社に勤めていると難しいのですが) アナタが実感しているように、できれば、 アナタ様が可能なことを、自分のペースで 自宅・自室で行えるような環境が整うと 宜しいんですけどね。 近未来に、自分の才能を活かして、 自分のペースで活躍できるように 環境をアレンジしてみることを お勧めします。 [数は少ないのですが発達障害の人の 能力を活かして職場の運営を行っている 企業があるにはあります。 〈「私の取扱説明書」を書き上げてみて、 アナタ様の能力を活かしてくださるような 企業ステージを探してみるのも1つの方法 ではないでしょうか〉] 継続的に疲労感があるようでしたら、 肝機能障害等を疑って、総合病院で 診察・検査を受けてみることを お勧めしたいです。 All work and no play makes Jack a dull boy. のような状況であれば、リフレッシュ・タイムを とってみるのも有意義なのですが、これまでの 人生での「不完全燃焼」が原因なのであれば、 「完全燃焼」できることを行って、 せめて私生活を充実させてみることを お勧めしたいです。 ふろく: Alexithymia(=失感情症)ということは ないのですね。 Apathy Syndrome(=無気力症状群)という病気があります。 これは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状でもありますので…お早めに、精神科の(有る)病院で 診察を受けることを、お勧めしたいです。 「不完全燃焼」状態を「完全燃焼」に変えるには、どう すればいいのか、に興味があるようでしたら、それを テーマにして…問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「親和図法(≒KJ法)」「連関図法」 「特性要因図」を活用して、見つけ出してみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 過去の、解雇・部署替え・イジメetc.も テーマにして、原因を見つけ出してみませんか。 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書きませんか。 [嫌なこと・不快なことは、発明・改善の 宝の山と思い、どこにでもいる嫌な人・不快な人・ 苦手な人などは…その人たちは、アナタ様自身が 気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人 なのかもしれませんので、そうした人を 「マイナスの恩人」と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 「マイナスの恩人」は、是非、検索して みてくださいませな] 先ずは、過去のミスを全て「紙」に 書き出して、分類&整理してみることから 始めてみませんか。 「会話は、理解を豊かにする。しかし、孤独は天才の学校である。                     (Edward Gibon)」 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 Good Luck! Ciao.

• doraneko66
回答No.6

普通に身体が疲れているのでは? 気持ちの問題ではなく身体的な問題では? 整体とか針とか、温泉とか、食事も小食にする 胃に負担のかかるもの食べない。とかとか

• kaitara1
回答No.5

日常楽にできていることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。

noname#237347
noname#237347
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  一日、12時間程、眠ってみては、いかがでしょうか・・・?  それ程までに眠れないかもしれませんが(泣)、ふかふかの布団でみて、 眠る事をおススメ致します(>_<)  ゆっくりゆっくり、休んでくださいね( ,,`・ω・´)。  ごめんなさい(>_<)  いかがでしょうか・・・?

• mon205
回答No.3

>今の環境で初めて3年間続けられている そう、3年間も。よく頑張ってきましたね^^。 物事、3日、3ヵ月、3年。と言いますが・・・ 飽きるし、疲れるし、嫌になるよねぇ。。。 それなのに、3年も頑張り続けてきたんだ。 凄いね!すごいよ^^アナタは。 もう、良いんじゃない? そんなに頑張ってきたのなら、少しくらい休んでも。 何を恐れているの? だるくて疲れて、心が悲鳴を上げているのに 何故、休んではイケナイの? 生きる活力ってナニ? そんなのなくても、生きていけるよ^^ >人生疲れた時どうすればいいですか? あ゛~!疲れたっ!って、大きな声で叫べばいいさ^^。 「私、こんなに、疲れているんだ~!」って、 誰か身近な人(気を許せる人)に愚痴を吐けば良いさ^^。 こんなに頑張っているのに(こんなにヘトヘトなのに)、 『誰も褒めてくれない』 アナタの中の≪犯人≫は、きっと↑これだと思う。 本当に誰も居ない? きっと居るよ^^。アナタを癒してくれる人が、身近に。 アナタが、探していないだけ。 アナタが、気付いていないだけ。 アナタが「甘えちゃイケナイ」と勘違いしているだけ。 >無気力は収まらず、やらなければ行けない事にも ねえ? 無気力って収めなければイケナイ事? ねえ? 「やらなければ行けない事」って、ナ~ニ?? 食べて、眠る。 きっと、それだけで良いと思う。 生きるために、遣らなければならない事って。