• ベストアンサー

初代ミッキーの著作権日本で切れてる?

初代ミッキーマウスの著作権がもうすぐアメリカで切れるそうですが、 日本ではもう切れていて自由に使えたりするんですか? 歴代のミッキーはそれぞれ二次著作権が発生して使えないようですが、 どうなのでしょうか? おしえてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanGodnan
回答No.1

それはタブーです。 どう計算しても日本では初代ミッキーマウスは著作権切れですが、闇が深すぎて大きな声ではいえないのです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初代ミッキーのDVD作品とかグッズとかを作ることもNGなんでしょうか? そういえば見かけないですかね? ダイソーなどの100円ショップでミッキー関係のハンカチとかありますが、 あれは版権をしっかり支払っているのですかね? 初代の版権が無料になればもっとDisney関係のグッズだせそうですけどね??