• 締切済み

ミッキーマウス柄の浴衣

先々週のこと、夏祭りの会場で、ミッキーマウス柄の浴衣姿の女の子を見かけました。そのときは、かわいいねぇ、と思ったのですが、後で思うに、ミッキーマウスと浴衣の組み合わせは、なかなかにおもしろいと感じました。質問ですが 1 あなたはミッキーマウス柄の浴衣に違和感を感じますか? 2 アメリカ人(アメリカで生まれて育った人)がこれを見て違和感を感じ   ると思いますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.3

こんにちは ミッキーマウスは色々使われていますけど 著作権クリアしていないことが多いですね。 違和感は感じないでしょうけれど どこか違っていればパクって作ったと思われる可能性は 高いと思います。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます 著作権のことは全く念頭にありませんでした >違和感は感じないでしょうけれど アメリカ人も違和感はないですかね。和洋混交の成功例か、浴衣という衣服の性格の故か、ミッキーマウスのキャラによるのか・・・・・ 回答の遅くなりましたこと、お詫び申し上げます 貧乏暇なし、お察しください

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18474)
回答No.2

1 別に 2 disneyブランドのアロハシャツもあるので こちらも 別に。 https://www.mbok.jp/item/item_480777837.html

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます >別に やはりそうか、と思います >アロハシャツ アロハシャツと浴衣を同列にするとは意外でしたが、どちらも正装ではないので、同様のノリでいいのかも・・・・・ 回答の遅くなりましたこと、お詫び申し上げます 貧乏暇なし、お察しください

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

1。違和感ありません。可愛くて現代的です。 2。アメリカ人は肯定的に取るでしょう。日本人が外国人が日本語をプリントされたTシャツを見ても少し変だけどまあいいや、みたいな。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます >違和感ありません 私も違和感がなくて、我ながら不思議です。 >少し変だけどまあいいや やはり、そう感じますかね 回答の遅くなりましたこと、お詫び申し上げます 貧乏暇なし、お察しください

関連するQ&A

  • 浴衣の色と柄について

    19歳の大学二年生の女です。 夏祭りに着ていく浴衣の色と柄について悩んでいます。 今いいなと思っているのは、あずき色に白い小花の柄がいくつか入ったもの(帯は白で考えています)、白地に濃紺で菫の花が入っているもの(帯は黄色か赤で考えています)、のふたつです。 お付き合いを始めたばかりの三歳上の彼との夏祭りデートに着て行こうと思い、せっかくなら浴衣で、と思ったのですがわたしが気になる色はどれもぱっとしないというか地味と言うか… デートならピンクや黄色などの明るい色がいいのかなという気もしますが最近の女の子が着ているような浴衣(ブランド浴衣?)は俗っぽくってあまり可愛いとは思えません。 そこで ●あずき色や白地に紺といった地味な色の浴衣をどう思うか ●あなたが可愛いと思う浴衣の色と柄 (男性視点、女性視点問わず) について教えてください! ちなみに普段はearthやSM2などの系統の服をよく着ます。 よろしくお願いします。

  • 男性からみた女性の浴衣って?

    最近好きな人ができたんです! やっとの思いで、その人とイイ感じになってきて 今年で二人で夏祭りに行こうと 言うことになったんですが 実は、大人になってから 浴衣を着たことがなくて どんなのを着たらいいか悩んでます。 そもそも、浴衣を着るのもどうしようかと(笑) そこで男性のみなさんに聞きたいのですが 女性の浴衣姿(?)ってどうですか? 1、夏祭りとか花火大会に行くとき彼女に浴衣着てほしいですか? (YES・NO) 2、彼女が浴衣を着るならどんな感じのがいいですか? (セクシー系・キュート系・キレイ系・清純系) 3、浴衣を着てもらうなら何色がいいですか? (黒・白・ピンク・パープル・紺色) 4、また、どんな柄がグっときますか? (蝶々・ハート・桜・バラ・コスモス) 5、浴衣に似合う髪形は? (髪の毛アップ・下ろしてる状態) カレに直接聞くのがきっとイイと思うのですが なかなか聞けなくて・・・。 みなさんよろしくお願いします><

  • ミッキーマウスやキティちゃんの魅力ってどんなところ??

    こんにちは。三十路男です。 女性の皆さんに質問です。 嫁や妹はいまだにディズニーランドに子供と行ってはしゃいでいます。 ミッキーマウスやキティちゃんを好きな女性って本当に多いような気がするんです・・・。オトコでもいるそうですね、ディズニーランド好きな人。 特にキティちゃんはアメリカ、アジア、ヨーロッパの女の子にも人気があるようです。 職場で一緒のアメリカ人女性(二十四歳)は、キティちゃんの顔で出来たリュックをアメリカから持参していて、一緒に遊びに行くときは、そのリュックを背負っています。非常に目立ちます・・・。 ミッキーマウスやキティちゃんの魅力って何ですか??。 オセェ~テェ~。。。

  • 夏祭りに浴衣で行きたいけど....

    友達と夏祭りに行きます。 夏祭りは二日間あるんですけど一緒に行く友達は 1日目は別の友達と行って2日目は私と行くという 感じです。 この間ショッピングセンターに一緒に行った時に 服屋さんに浴衣が置いてあるのを見て友達が 冗談っぽく「今年の夏祭りは浴衣で行く?笑」みたいな感じのことを言ってきました。 着たい気持ちはあったんですけど多分 似合わないだろうなーと思って「私肩幅広いから似合わないんよ笑」と私が言ったら「私も広いから似合わんね笑2人とも似合わんやん笑」 みたいな感じのことを友達が言いました。 その会話をしてからやっぱ浴衣を着たいなーと 思い始めて友達に浴衣で行かない?って 聞きたいんですけど上の会話があるし、 私は浴衣と下駄は持ってるから買うのは髪飾りとか バックだけで大丈夫なんですけど 友達は浴衣も持ってるか分からないです。 お互いまだ高校生でバイトはしてますが 部活もあるので月の収入は大した額ではないです。 夏祭りまで後1ヶ月くらいです。 再来週遊ぶ時にさりげなく言ってみようかなとも 考えたのですが、祭り2週間前から準備し始めるのは かなりギリギリだよなーと思って 言うなら早めが良いとは分かってるのですが 勇気が出ません。 そもそも、もしかしたら友達は浴衣で 行きたいとは思ってないかもです。 嫌な事でも引き受けちゃうとこがある人なので もし浴衣で行くのが嫌だったとしても 多分一言も嫌とは言わずokしてくれると思います。 無理強いみたいなのはしたくないです。 どうしたら良いでしょうか?

  • ミニーマウスへの違和感について

    東京ディズニーランドのミッキーマウスには特に違和感は感じませんが、 ミニーマウスには違和感というか、何か不快感を感じます。 同じ女性のキャラでも、ソラカラちゃんには特に不快感を感じないので不思議です。 なぜミニーマウスに不快感を感じるのでしょうか?

  • 「かわいい」「きれい」な浴衣姿とは?

    毎年成人式や花火大会などの季節になると疑問に思うのですが、 男性から見て「いいな」と思う着物姿、浴衣姿ってどういう感じのデザイン・雰囲気ですか? 私は母が着物好きなため、振袖も浴衣も、周りと少し違った柄や素材のものを着ています。 例えば、ピンクに小花柄といったようなものではなく、色や柄も古典的なものです。 最近夏祭り用に購入した浴衣も、白地に藍で大きめの撫子の花がのっているものです。 ですが、雑誌や街中を歩いている女の子を見ると、パステルカラーにユリやバラのパッと見て「かわいい」「女の子らしい」浴衣を着ている子が多いですよね。 帯にシフォンっぽいものを重ねたり、大きめのコサージュをつけたり。 私は母の影響からか、やはり涼しげで日本の夏!という感じのものが好きなのですが、 やはり男性からみるとパッとしないんでしょうか…。 横につれて歩くなら、やっぱり↑のような女の子がいいのでしょうか? 女性、男性ともに意見を頂けると嬉しいです!

  • 浴衣でお出掛け

    閲覧ありがとうございます。 今度の日曜日に友人と二人で鎌倉~江ノ島間の日帰り旅行を予定しています。 友人も私も浴衣を買ったばかりなので、浴衣を着て観光→暗くなったら海で花火をしたいね、と話しております。 そこでいくつか質問をさせていただきたいと思います。 (1) 昼間から浴衣はちょっと…という回答の方が結構いたのですが、どうなのでしょうか? 私個人は浴衣でお出掛け、というのにあまり違和感を感じていなくて、むしろ(見た目だけですが)涼しげで悪くないと思うのですが、やはり周りから見たらおかしいですか? (2)浴衣で出掛ける際、お祭りや花火大会でない限り半衿や帯締めをするもの、という回答を見たのですが、やはりその通りなのでしょうか? 私の浴衣は綿紅梅の生地に薄いクリーム色・青の格子柄なので、着物風に着るには少し…という感じがします。 (3)稲村ヶ崎の砂浜で花火をしても大丈夫でしょうか? もしできなければ、ここは大丈夫だよ!という砂浜・海岸を教えてくださると嬉しいです。 年齢は17歳です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 新しい浴衣を娘が友人に貸しました

    既に秋も深まって来たのに、いまさら浴衣の話も季節外れなのですが、夏以来ずっと納得出来ないままモヤモヤしているので、みなさまのご意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 私の娘が、私が新しく買い与えた浴衣を一度も袖をとおさないまま、友人に貸してしまいました。 ・娘は既に1枚浴衣を持っていました(買うときは一緒に選びました) ・自分で着付けを覚え、頻繁に1枚きりの浴衣を着てお祭りなどに出かけていました ・私は違うものもあったら楽しいだろうと思い、勝手にセールでもう1枚買ってきました ・一緒に選んだものではないので、彼女がその柄を気に入ったかどうかはわからりませんが、娘は一応「ありがとう、今度着るね」と受け取りました ・その後、夏祭りに複数の友人と出かける機会があり、娘は自分はもともとあった方の浴衣を着て、浴衣を持っていない友人に新しく買った方を貸しました(私は後でそれを知りました) 娘が言うには、 ・友達に貸すんだから、自分は古い方を着て、新しい方を貸すのが礼儀だと思った ・お母さんはいつも「人と物を分ける時は、相手に先に選んでもらいなさい」と言う。だから(相手に選ばせたわけではないけれど)よいと思った方を人に貸した ・別に新しい浴衣の柄が気に入らなかったわけではない ・お母さんはなぜ貸す前に相談しないのかと怒るけれど、相談するほどのことでもないと思った とのことです。 私は「そう、事情はわかったけど、あなたは親の気持ちがわからない子ね」と言い、娘は「お母さんがどうしてそんなに怒るのかわからない」と答えて、お互いにあまり納得しないまま、夏が終わり、浴衣はしまい込まれました。 私はせっかく親が新しく買ったものを、娘が自分では一度も着ないまま、友人に貸してしまったのが、腹立たしくて仕方がないのです(一度でも着ていれば何とも思いません)。私は心が狭いのでしょうか???

  • 大学生カップルです

    今週末花火大会夏祭りがあるのですが彼女と浴衣デートをします。自分は甚兵衛を着ると思います。花火大会の後は軽く呑んで彼女の家に帰る予定です。浴衣姿でのセックスをしたいのですが気をつけた方がいい事とかってありますか?

  • 浴衣のヘアスタイルについて

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今日は浴衣の時のヘアスタイルについて質問させて頂きます。 特徴 どちらかというと面長、和顔(額がせまく、顎から目の頬の部分が長い) 髪質はストレート(肩にかかるくらいの長さ) 浴衣の色は青、紫、黒など 柄は紫陽花や蝶など この春高校生で、髪は染めていません。 同級生の女の子たちは茶髪にしたり華やかな付け帯(?)などでキラキラ飾り付けてますが、 正直私はあまりそういうのが好きじゃないし持ってません。 今どきの高校生なのに地味だなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが(笑)、 私は日本の古くからのものなのでこれでいいと思っています。 今年はたくさん浴衣を着たいなぁと思っており、質問させていただきました。 画像検索を使って「浴衣 ヘアスタイル」などいろいろ探したのですが、 茶髪に染めたつけまつげバッチリのお姉さんが盛っていたり 美容院でお金をかけでがっつり整ったのだったり(しかもこれもまた茶髪!)・・・がっくり。 元々地味な雰囲気なのでそう言ったのが似合わないのも分かっているし、 どうすりゃいいのかなぁ…と思って皆さんに知恵を貸していただこうと思っています。 画像などがあると嬉しいですが、そうでなくても全然かまいません! 色々参考にさせていただきたいと思います。 あ、後これは気になっただけなんですが 茶髪とかつけまつげでがっつりメイクしての浴衣ってアリですか? 私は正直やめてほしいです・・・怖いし。可愛くないし。 普通だと思ってた友達がミニ丈の浴衣だった時は超ショックでした・・・orz 長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう