• ベストアンサー
  • 困ってます

貧困線って日本ではどのくらいの所得水準?

  • 質問No.9621822
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (2852/3945)

貧困線って日本ではどのくらいの所得水準ですか?
生活保護の文化的な最低限の生活よりもさらに低い
餓死とかのたれ死ぬのを抑制する最低限の所得水準です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (323/1223)

 あなたのおっしゃる貧困線とは、相対的なのか絶対的なのかはっきりしません。文意から、どうやら絶対的貧困線のことのようですね。ウィキペディア(参)によれば、古いデータだが、61万7,189.5円未満世帯らしい。検索すればもっと詳細なデータが転がっていると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E7%B7%9A
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 72% (2852/3945)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/02 14:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (978/2407)

他カテゴリのカテゴリマスター
>貧困線って日本ではどのくらいの所得水準ですか?

統計的には、年収が200万円未満の世帯(独身・一人暮らしは除く)ですね。
この世帯の多くは、母子家庭の場合が多い様です。
安易に生活保護を受給しないで、頑張っています。
その結果、日本では「6人に一人が、貧しい児童」と統計上はなっていますね。

>餓死とかのたれ死ぬのを抑制する最低限の所得水準です。

この観点から言うと、年収が100万円前後の世帯です。
幼児・低学年児を育てている片親世帯では、フルでの就業が出来ません。
政府の統計では、こちらも意外と多いのです。
生まれながらに無職でベンツに乗れる特権・利権を持った某外国人もいますが、本当に必要な方々に資金的な保護が必要です。
余談ですが・・・。
旧ポンコツ民主党鳩山政権・菅政権での「日本人庶民世帯の平均年収」をご存知ですか?
※鳩山政権は、中国の傀儡政権。菅政権は、韓国の傀儡政権だったのの意見もある。
海江田大臣が国会で「日本での庶民階級の平均年収は、1200万円」と答弁しています。
※私の昨年確定申告での年収では、(この基準では)超貧乏人です。^^;
こんなトンチンカンな知識を持っている政治家が多いので、政権を奪っても政治が出来ないのですね。
こんどの参議院選挙でも、自由主義から共産主義までの政党が主義・思想・政策が一致していないのに「野党全てで統一候補者を擁立」と決まりました。
この候補者が当選しても、100%政治は出来ません。
♪右手に共産党。左手に立憲民主党。右足に国民民主党。左足に社民党♪
結局は、旧民主党政権時の悪夢が再来です。
※決して、自民創価学会連立政権を100%支持している訳ではありません。^^;
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 72% (2852/3945)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/06/02 14:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (94/451)

餓死する人はいないでしょ?
世界では10億人が、飢餓に直面し、2億人が餓死していると言われています。日本では、病気が引き金となり、孤独死(結果として餓死)している人はいると思いますが。
社会保障が、ある程度整備されているので、最低水準というのは、結婚し、子供に教育をさせてあげられるレベルと考えるのが普通ではないでしょうか?
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 72% (2852/3945)

回答ありがとうございます。
相対的貧困ではなく絶対的な貧困基準が日本でもないかと
考えたのですが、そういうのはほぼ杞憂の
相対的貧困の方に収れんする話なんですかね?
日本の場合?
投稿日時:2019/05/31 20:54