• 締切済み

友人を信じたのですが。。。

私は家業の建設業を父から引き継ぎました。 ここ数年、業績は下がり正直困っていたところに、同じ社長仲間からファクタリング業者を紹介してもらい利用しました。 しばらくは良かったのですが、半年くらい前から資金難に陥り首が回らなくなってしまいました。 私の選択は過ちだったのでしょうか? 相談できるとしたら、どこに相談したほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

自治体のホームページを探して見れば 低利の金融 利息補助 などの公的援助サービスがあります。 ファクタリングは便利なようで 高利貸しとおなじようなものですから 利息ぶんだけ収入が減るということです。年利に換算するといくらになるのか計算されたことはありますか? それから 資金繰りの前に 受注量を増やすことが第一です。

• eroero4649
回答No.4

ご友人の何が悪いんですか?質問者さんは資金繰りに困っていたから、ファクタリングを使えば売掛金が前倒しで現金化できるよっていうことを教えてくれたわけですよね。で、それを使ったわけです。手元資金に困っていたでしょうから、それで助かったことは事実でしょう。 で、それで当座の状況はなんとかして、そして来月、再来月、さらにその先はどうしていこうかっていうのを考えて対策を打つのが経営者の仕事ですよ。 その経営者としてやるべき仕事を全くやらなかっただけです。自社に収入がどれだけあって、支出がどのくらいあって、手元資金がいくらあって、この先どういう収入が見込まれて、どういう支出があるのか。その算数を全くやってこなかったからの現状です。ご友人は何ひとつ悪くないです。悪いのは、経営者の仕事を一切やらなかったご自身です。 相談先としては、税理士さんに会社を畳んだほうがいいかどうかの相談になると思います。残念ながら質問者さんが経営者としての資質と自覚の双方に欠けていたのは間違いないようです。社長を引責辞任して誰かに託すことで会社そのものは続いていくのか、いっそ倒産させてしまったほうがいいか、それはお金の状況によります。

• agehage
回答No.3

まるで友人が悪いかもしれないような質問ですが、あなたの会社が経営破綻寸前、という話ですよね? 銀行融資も無理で資金が回せないなら倒産しかありません 弁護士に相談しましょう なお倒産は破産や会社解散とは意味が違います 再起のきっかけにもなります

• okok456
回答No.2

税理士・会計士は利用されていない? 市町村自治体の相談窓口 日本政策金融公庫 https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/index.html 商工会議所をとうして利用されるケースが多いようです。 中小企業支援センター https://www.chusho.meti.go.jp/soudan/sodan.html よろず支援拠点 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%9A%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%8B%A0%E7%82%B9&ei=UTF-8&fr=mozff

• seble
回答No.1

要するに手形割引という事ですから、自分の足を食ってるだけです。 食う分と補充する分が釣り合えばOKだし、食う分が増えればどうなるかは分かり切った事で、そこの計算をしないで食えばどうにもなりません。 経営の基本的な問題なので、相談というような事ではありません。入金と出金の差だけの事ですから。 債務整理とかなら弁護士などがやりますが、違法金利という事でもないでしょうし、債務整理に入るという事は倒産を意味します。 普通にある経営診断などでは、だめ、というのは分かっても、どうするかは分かりません。いや、もちろん、仕事を取ってくれば良いだけの事ですが、それをうまくやる方法なんてのはそうはありませんから、答えも出ません。 任せておいて下さい、なんていうコンサルに依頼すれば、もうアウトです。有り金全部無くなって放り出されるだけです。よほど信頼できる人に相談できないと無理かと。 その友人は割引すれば業績が良くなると保証したのですか? だったらお話にならないし、単に、今を乗り切れるだけという事では無かったのですか? 信じたというより、ファクタリングの意味を理解できてなかったようにも思うのですが・・・