開始残高の設定日についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自分でFreee会計ソフトを利用して確定申告をしたいと思っています。開始残高の設定日について教えてください。
  • 開始残高を期首(19年1月1日)にするべきか、実際の事業の立ち上げ日(19年7月1日)にするべきか悩んでいます。
  • 実際の事業立ち上げ日に開始残高を登録すれば、それ以前のデータも含めて期の途中で最小限の開業費として収まると思いますが、メリットとデメリットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

開始残高の登録時期は

よろしくお願いいたします。 1ヶ月後ぐらいに、個人事業主として、事業の立ち上げを予定しています。      つきましては、自分で、Freee会計ソフトを利用して、確定申告をしたいと   思っています。   つきましては、開始残高の設定日に付きまして教えてください。  開始残高を、期首(19年1月1日)にしたほうがいいのか、それとも、   実際の事業の立ち上げ日(19年7月1日)にしたほうがいいのか、用意する   データ(領収書とか)とかの煩雑さの違いを含めまして。    実際の事業立ち上げ日に、開始残高を登録すれば、それ以前のデータも、 開業費とかの、最小必要限度で収まるのではないかと思いますので、期の途中の 「開始残高」の設定のほうがいいように思うのですが?    そのあたりのメリット、デメリットを教えてください。      以上よろしくお願いいたします。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

》メリット、デメリットを教えてください。 大きなデメリットは青色申告承認申請です。 青色申告書による申告をしようとする年の3月15日まで(その年の1月16日以後、新たに事業を開始したり不動産の貸付けをした場合には、その事業開始等の日から2月以内。)に提出しなければ、その年の青色申告は出来ず翌年の確定申告からになります。 帳簿の開始を1月1日とすると将来の調査時に、事業開始日について税務署と係争することになります。 現実に沿って処理しましょう。 整合性が無い処理は後で指摘される恐れが高くなります。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

開業した年は,期首(1月1日)ではなく開業日時点で開始残高を登録するのが通常のやり方です。あなたが言うように開業日以前の経費は開業費で処理できます。 通常と違うやり方をするのは面倒になるだけです。