• ベストアンサー

ハイブリットはエコカーではない?

Merlin61の回答

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.2

>ハイブリットはエコではない(環境にやさしくない)とききました 本当でしょうか? 「全ての状況において」エコとは限らない、ということでは。 日本の大都市内での使用では、エコでしょう。 製造過程のCO2消費量よりも、使用時の消費量が少なくなりそうですから。 ただ、空いてる高速や地方国道ではさにあらず。 要は、自分が主に使う道路状況、または使用状況がどうなのか、 キチンと判断することであると思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハイブリット車が売れると

    ガソリン税としての収入が減りますよね。 今、現在、ハイブリット車に力を入れてるとは思いますが、 日本は、今後、ハイブリット車に力を入れるのでしょうか? ガソリン税は、今後上がると思いますか? 例えば、上がると、ハイブリット車の購入が増え、ますます税収が減るような気もします。 今、売れに売れてるハイブリット車。 このバッテリーの寿命がくるころに、バッテリーリサイクル料ができることはないでしょうか? 電気自動車が大量生産されることになれば、・・・。 ガソリン税が取れなくなった車に、日本は力は入れれるのでしょうか? ecoを考えると、ガソリン車は、いらない。 でも、税収が・・・。

  • ハイブリッド車。

    ハイブリッド車。結局バッテリー交換等を考えると、ガソリン車の燃費のいい車の方が経済的なんですか?

  • エコカーについて

    電気を動力とすることによって、石油系燃料の消費を減らすことが環境にいいエコカーみたいな感じになっていますが、ほんとにそうなのでしょうか?発電方法が原発などのCO2を排出しないものであればわかるのですが、現在のように原発が止まり、火力発電の割合が増えている状況だと本当にCO2削減に繋がるのかと考えてしまいます。現在の発電の比率で考えた時に、(1)HV、EVの場合;火力で発電した時のCO2排出量、発電した電気を各家庭や給電設備まで送電する際の輸送効率、車の蓄電効率などと(2)ガソリン車の場合;各スタンドにガソリンを運ぶコスト、ガソリンで車を動かす効率などを考え、経済的にではなく、本当に環境にいい(CO2の排出量が少ない)のはどちらなのでしょう? 現在の状況だとガソリン車のほうがエコなのではないかと思ってしまいます。 どうなのでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日産リーフはヤバイのでは? エコカー?

    なぜ、日産は電気自動車なんて売るんでしょうか? ずばり、ハイブリッドの特許関係で、どうしてもトヨタのマネが出来ないからじゃないんですか? しかも、おかしいと思うのはCO2排出ゼロとか、エコな宣伝して、実際は原子力じゃない発電方法で、さんざんCO2を出すもののエネルギー源にしてるのにクリーンだと言っているところ。 私は中国に住んでいますが、バイクは随分前から電動だし、バスも電動で走っています。 バッテリーに充電して、モーター回すだけなんだからこんな簡単な理論はないですよ。 こんなもん誰でも作れるでしょう。 今更「新しい時代の乗り物」なんておこがましいにもほどがあると思うんです。 ブレーキの制動エネルギーを電気に変えて貯めて使うとか、ちょっと考えただけでも自給自足で充電するハイブリッドのほうがエコだし、ハイテクですよね。 交差点でブレーキを踏むとエンジンが止まる軽自動車なんかも、エコですよね。 燃費30kmなんて世界中が驚きますよね。 こういうのが、技術の日本だと思うんです。 電気自動車に変えた途端にそういう努力がなくなるっていうか、「ハイブリッドの次は電気」みたいにウソの宣伝してるそんな姿勢がなんか嫌だなと感じてるのですが。

  • 皆さんが、ハイブリッド車に踏み切れない理由

    かなり前に同じような質問をしたことがありますが、その時とはまた大分社会環境が変わったと思うので、また質問します。 皆さんが車を買う時、いまいちハイブリッド車に踏み切れない理由は何ですか? 電気自動車もありますが、ここではハイブリッド車に限定します。 1.他の同格の車と比べて、まだまだ値段が高い 2.ハイブリッド車は、デザインがダサい 3.まだ、品質的に信用できない部分がある(壊れやすい) 4.ガソリン車よりも、耐用年数が短いような気がする 5.ガソリン車でも燃費がいいので、十分にエコだと思う 6.パワーがない、スピードが出ないような気がする 7.車種が少なすぎていろいろ選べない・選択肢がない 8.全体の質感が低い・高級感がない 9.“私はエコに関心があります”と周りにPRするようで、嫌 10.イメージ的に、おじさん・おばさんが乗る車 11.次に買い換える時には、ハイブリッド車にする 12.その他

  • なぜプリウスって環境にいいって言われているんですか

    プリウスってハイブリッドだから半分はガソリンで半分は電気ですよね?ということはCO2をおもっきりだしていますよね。軽自動車がどのくらいCO2排出しているかは知りませんが軽自動車の方がよっぽど燃費、価格などを考えるとエコ車で環境に優しいと思います。環境に優しいんでプリウス買いますっていって買う人の気がしれません・・・なぜ環境に優しいといわれているんでしょうか?他の車と比べて少しだけCO2を出さないからでしょうか?

  • ハイブリッドカーでの高速走行

    車のことに詳しい方、よろしくお願いします。 そろそろ車の買い替えをと考えているのですが、通勤で毎日高速道路を往復80km以上走ります。 現在乗っている車は1300ccのHON*AのF*Tで、かなり燃費が良く、エコドライブを心掛けていることもあり、平均18~20km/lくらいの燃費です。 ハイブリッドカーにすればさらに燃費が良くなると思い、その中で多少の高級感のある車をと思っていたのですが、最近聞いたところでは、ハイブリッドカーと言っても高速走行の場合、電気のアシストがなくなるため、ほとんどガソリン車と変わらない燃費になってしまうと言うことでした。 その通りであれば、私は走行距離の95%以上は高速道路となるので、ハイブリッドカーにする意味はあまりないことになりますが、実際のところどんなもんなのでしょうか。 それとハイブリッドカーは維持費はどうなんでしょうか。通常のメンテナンスや車検、バッテリーの寿命など考えると、燃費に大きな差が差が出ないならガソリン車の中で、比較的低燃費の車を選ぶほうがイニシャルコストが低い分、良いように思えてきました。 いろいろ聞いてしまいましたが、皆さんのわかる部分だけでよいですから、意見を聞かせてください。 専門家の方の意見は大いに歓迎します。 よろしくお願いします。

  • HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください!

    HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください! HV車の燃費を更に良くしたいのですが, 運転テクニックに関する部分で, ガソリン車とHV車でエコドライブの方法は異なるのでしょうか? 例えば, (1)HV車もなるべく止まらない方がエコ? (2)HV車もゆっくり加速した方がエコ? ・・・etc また,HV車の燃費を悪くする走行というのはどんなものが考えられますか?出来るだけ詳しく,可能ならば根拠やソースも知りたいです. バッテリー容量等,車種にもよる,という事柄に関しては現行プリウスと考えて下さって結構です. 詳しい方よろしくお願いします.

  • ハイブリッド車とガソリン車の燃費について

    今、ガソリン車を保持しております。 今年で、車検が切れるため、ハイブリッド車にしようかなと思っているのですが、燃費のよいガソリン車とどちらがよいか迷っています。 こちらの運転状況 基本的に田舎なので毎日運転して、通勤にも使用しております。 <通勤時> 往復 60km(うち高速道路 約40km) 通勤1ヶ月で20日計算の場合ですが1年で、 高速道路 約9600km 一般道路 約4800km くらいかな~と思っています。 誰から聞いたかは忘れたのですが、ハイブリッド車は高速道路の燃費はガソリン車とそれほどかわらないと聞いたことがあります。自分も、通勤時は高速道路の方が走行距離が大きいので、ハイブリッドよりも、ガソリン車の方がお得なのかなと思っています。 すでに購入され、自分と同じような環境で使用されておられる方、アドバイスいただけると幸いです。 また、シミュレーションできる方法もありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 本当の「エコカー」とは?

    「エコ」を宣伝に多用している自動車メーカーは多いです(エコノミーとエコロジー、どっちの略のかよくわかりません)。自家用車として使う場合、本当に「地球環境に優しい」のは以下のうちどれでしょうか? 燃費や排出CO2以外の要素もいろいろあるようですね。 ・トヨタやホンダのハイブリッド車(アクア、フィットなど) ・マツダのクリーンディーゼル車(CX-5、アテンザ) ・スズキやダイハツの軽自動車(アルトエコ、ミライースなど) もし他の選択肢があれば教えてください。 (「そもそも車に乗らない」というのは無しで)