• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さんが、ハイブリッド車に踏み切れない理由

かなり前に同じような質問をしたことがありますが、その時とはまた大分社会環境が変わったと思うので、また質問します。 皆さんが車を買う時、いまいちハイブリッド車に踏み切れない理由は何ですか? 電気自動車もありますが、ここではハイブリッド車に限定します。 1.他の同格の車と比べて、まだまだ値段が高い 2.ハイブリッド車は、デザインがダサい 3.まだ、品質的に信用できない部分がある(壊れやすい) 4.ガソリン車よりも、耐用年数が短いような気がする 5.ガソリン車でも燃費がいいので、十分にエコだと思う 6.パワーがない、スピードが出ないような気がする 7.車種が少なすぎていろいろ選べない・選択肢がない 8.全体の質感が低い・高級感がない 9.“私はエコに関心があります”と周りにPRするようで、嫌 10.イメージ的に、おじさん・おばさんが乗る車 11.次に買い換える時には、ハイブリッド車にする 12.その他

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数772
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

週末ドライバーなので、乗らない期間が長引くとバッテリーに負担がかかるのが理由ですね。そのせいで車検の度に「バッテリーが弱ってるんでバッテリー交換しましょう」といわれてしまいます。 ある程度以上の距離を定期的に乗るからこそハイブリッドのメリットが生きます。私の乗り方はバッテリー寿命を短くするので、バッテリーの生産と廃棄で有害物質を発生させることを考えるとかえって地球に優しくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かにある程度乗っていてバッテリーに充電が繰り返されていた方が、バッテリーにとっても内部が活性化されているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • smi2270
  • ベストアンサー率33% (1404/4241)

こんにちわ! SMIは買う予定はないですが・・・ 1)でファイナルアンサー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

値段の高さ、それはありますね。 その値段を受け入れるほど、魅力的な車があるかどうかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10

この中で該当するのもたくさんあります 高い・ダサい・走らない・エコに優しい私ではないetc… 答えは12 好きで乗っている愛車(確か98年式)がガソリン車だから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

愛車・・・そうでしたね! これと心中する気持ちで乗っていきましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

12.その他 7に近いと言えば近いのですが、 ズバリ「今まで発売されたハイブリッド車の中に買いたい車が無い」ということになります 2-30年乗り続けたくなるようなモデルが出たら、考えましょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、長く乗るほどに経済的に見合うことになりますからね。 個人的には、もう少しデザインを何とかして欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.8

中途半端感が否めないからです 買うならEVです 来年にEVを購入予定です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、中途半端感はエンジン&モーターということですね。 EVならばガソリンとは縁がないのでいいかも知れませんね。 その先の水素自動車はどうなっていくのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#204360

12.その他 私がハイブリット車に乗らないのは、MT車が無いためです 一応、ホンダにならMT車があるのですが、生憎と実兄が トヨ○ット勤務の為、我が家で乗る車はトヨタ車か ダイハツ車と言う縛りがあります で、トヨタ車のハイブリットって軒並み、無断変速なんですよね アクアなんか、デザイン的にも価格的にも魅力的なのですが トランスミッションが残念です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、MTですか! モーター動力とMTとの相性はどうなのでしょうね? もしかしたら、そういう開発コストと需要との関係で成り立たないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)

自分が必要とする実用性(積載量、定員、車高)を持つハイブリッド車が、今のところまだ無いからです もし自分が必要とする実用性を満たしたハイブリッド車が出れば、あるいは今乗っている車種にハイブリッド仕様が出れば迷わずそれにします 更にプラグインだったら言うこと無しです ん~、書いてて思いましたが、プラグインじゃなかったら要らないかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ようやくワゴンタイプのプリウス(プリウスα)が発売されましたね。 http://toyota.jp/priusalpha/ で、本当はプラグインですか・・・ 家庭用電源から取れるなら、夜寝ている時に充電できて便利でいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 現在は、相当乗らないとペイ出来ないので、経済的な意味はほとんどないので。  (来年あたりから日産もハイブリッドを量産してくるようなので、競争が激しくなって価格的なメリットも出てきそうです)  価格がガソリン車と幾らも変わらなければ、ハイブリッドを買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>現在は、相当乗らないとペイ出来ないので そうなんですね。 どうしても毎月かかるガス代と比べて、ペイできるかを考えてしまいます。 そもそも入れる頻度が減ると思うので、ペイできる頃には相当ガタがきている可能性もありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#230414

2  乗る気がしないデザイン。 3   お客を実験台にしている,リコ-ル改善の繰り返し。 4 そういう作り方している。 5 1台では,燃費がいいが何万台になったらエコではない。 6 ハイブリとの限界 8 質感よりも,売れればいい車。 10 ますます若者の車離れが続く車。 11 買わない。 12  後10年後は普通の車。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイブリッドという技術に注力するあまり、他の部分まで手が回らなかったのでしょうかね。 個人的には、デザインをもう少し煮詰めて欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#204421

去年、フィットのハイブリッドを買いました(笑) 約15,000キロほど乗って、1,2,5,7,8,9が該当します。 何でハイブリッド買ったんだろ、、、と後悔に似た気持ちもあります。 「私はエコに関心があります」と周りにPRできるのが唯一のステータスかもしれません。 これをドヤ顔で叫べない人は、ハイブリッドにはふみきれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>周りにPRできるのが唯一のステータス なるほど、後悔とドヤ顔ができるステータスとで、揺れ動きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

プリウスの売り上げはトップでは? 自分が買わない理由は大衆車である。けち臭い。実は燃費はそれほど驚く程ではない。そして車体が重く機敏性に欠けるです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありますね。 その中でも「実は燃費はそれほど驚く程ではない」というのはちょっとショックですね。 車重に比べてエンジンが小さくて、負荷がかかった時には余計に回してしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車とガソリン車の燃費の違い。

    ヴォクシーやXVなど、ハイブリッド車とガソリン車の両方があるようですが、実燃費でどれくらい違うものなのでしょうか? 車に関して、全然わからないので、簡単に教えてください。

  • ハイブリッド車の優位性は?

    現在ガソリンのワンボックスカーに約10年間乗っており、そろそろ、車の買い替えを検討しています。 最近は全体的にハイブリッド車に人気があるようですが、ハイブリッド車はガソリン車よりも同じ車種だと40万円ほど高くなります。 この価格差を燃費の相違から回収するには、私の走行距離では数年かかります。 またハイブリッド車のバッテリーは10年間は持たず、交換費用は20万円以上必要と聞いています。 ハイブリッド車は複雑なシステムを搭載しているが故に故障の確率も高くなるのではないかと思います。 システムが簡単なダウンサイジングターボやジーゼルの方が長期的にみた場合経済的ではないかと私は思っています。 同じ車種でガソリン車とハイブリッド車を選べる場合、皆さんはどちらを選びますか?

  • 電気自動車(EV)用の電力供給は大丈夫?

    エコへの関心が高まり、ガソリン車からハイブリッド車、プラグインハイブリッド、電気自動車への変化が起きてくるようです。電気自動車が今のガソリン車並みに普及するのはまだまだ先だと思いますが、現在のガソリン車がすべて電気自動車に置き換わるとするとそのための電力供給は大丈夫なのでしょうか? 原子力発電所をいくつも追加して造るということになるのではないでしょうか?

  • ハイブリッド車(ハリアーハイブリッド)について教えて下さい

    以下の3点の件について、教えて下さい。 (1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 この感覚はハイブリッド車全体にあることなんでしょうか? ちなみに私が試乗したのは、ハリアーハイブリッドです。 実際のところを教えて下さい。 (2)トヨタの中古車を購入しようとしていますが、やはりトヨタ直営の中古車ディーラーの方がいいのでしょうか? 直営ディーラー店のメリットについて教えて下さい。 また、メーカー直営ではない、一般的な中古車ディーラーと、直営店では、根本的に何が違うのか教えていただけたら幸いです。 (3)ハイブリッド車の燃費は、ガソリン車に比べて、実際のところどうなのでしょうか?大きく変わるのでしょうか? メーカー表示の10.15の燃費や雑誌上に掲載されている燃費との実情(違い)を教えて下さい。 ちなみに、トヨタのハリアーハイブリッドの実燃費を、市街地他、教えて下さるとありがたいです。 余談になりますが、立体駐車場の高さ、車幅規定も教えて下さると助かります。 それでは、上記の件をお願いいたします。

  • 年間走行3万キロで一番経費の掛からない車とは?

    現在サクシードバンのジーゼル車に乗って、年間走行距離が約3万キロです。燃費はいくら頑張っても28km/L止まりです。平均24km/Lです。 10km/L 走行のガソリン車と比べると年間 25万円程の燃料代の差になりますが、車検が毎年あります。自動車税は1万4千円程で格安です。車両価格140万円です。 プリウス、シビックなどのハイブリッド車・プロパン車・軽自動車など省燃費車がありますが、私としては一番経費が掛からない車と思っていますが、まだまだ維持するのに一番経費の掛からない車があるよというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ただし、車の耐用年数及び使用期間を6年程度とします。

  • 電気自動車について

    電気自動車、購入を検討しようと考えてますか? 私は今はありません。 価格も高く、普及されていないからです。車重もガソリン車と比べると重たい事もあり、エコとはいえないと感じております。 宜しくお願い致します。

  • 車のガソリン車で、エコランプを点くように運転を意識

    車のガソリン車で、エコランプを点くように運転を意識すると、確実に燃費は上がりますか?

  • 車の燃費についての質問ですが、

    車の燃費についての質問ですが、 トヨタのウィッシュ、ガソリン車1800ccです。 平均燃費計が14.4ならかなりのエコ運転だとは思いませんか?

  • すぐに車を買い替えた方が、やっぱりエコですか

    家が乗っている車は今年から自動車税が 10%高くなりました(涙涙) (環境負荷の大きい自動車と書いてありますね) 詳細な事は私には分かりませんが 今時の電気自動車やハイブリッド車から比べると、 家の車は排気ガスを沢山出すし、 環境には優しくない車だと思います。 環境問題を考えるなら、車を買い替えたほうが 地球のため、自然のためには良いのだと思う、 そんな気持ちはあります。 しかし、今、家の車を処分して新しい車を買ったとしても、 この車の行く末はどうなるんだろう??と考えると、 ただ、新しい車にすることだけがエコだとは思えず… 例えばまだまだ乗れる、走れる車であれば 日本でなくても海外で乗る人がいるかもしれないし、 (よくテレビで日本の古い車が走ってるのを見たりするんで) そうなれば、日本は良くても海外で排気ガスがバンバン出れば、 地球単位で考えると…どうなのよ?って 単純な私は思ったりするんですよね。 それを何気に知人に話したら、メチャクチャ怒られました。 「そんな考えの人がいるから、環境が悪くなるんだよ。  理屈云々じゃなくて、今どうするかが問題だと思う。  取り合えず、日本や先進国の人がエコに対して積極的になり、  電気自動車やハイブリッド車を沢山の人が乗ることが1番。  そうすればガソリン車を作ることがなくなり、世界も良くなる。」 うん…言ってる内容は、納得出来るような気もするんです。 でも…でも現在の実際問題と考えると… 急にはムリじゃない?って思ったりして。 エコだからって、どんどん買い換えて古い車が出たら、 それこそ大変だと思うんだけど… 古い物を大切に使うってのは、 やっぱり車には当てはまらないのかなぁ… 私、女なんですが、家の車は大切な相棒でして、 今まで日本全国を私とともに走ってくれた 大切な家族みたいなヤツなんで、 エコだからって、まだ全然走れる車を 「ほなサイナラ~」みたいに買い換えることが出来ません。 確かに10年以上経ってるんで、メンテも昔より増えてくるし、 お金が掛かる部分も増えて、買い換えたほうが 自分自身も楽だとは思います。 さっきも税金払ってきて「あ~高いなぁ…」と ため息が出ました(苦笑) でも、でも、まだメンテしながら一緒にいたいと思うんです。 知人には会う度に文句言われます。 買い換えろ!って… 環境が悪くなるって… やっぱり、そうなんですかね。 直ぐに買い換えた方が良いんでしょうか… 会う度にガミガミ言われても何もいえなくて、 正直悲しいです。  

  • 二酸化炭素削減、エコ技術について

    エコ技術について質問ですが最近はハイブリッド車、電気自動車や太陽光発電関係の技術開発などがされていますが、もし二酸化炭素を削減する必要がないとした場合には企業や国民などにメリットはありますか? ハイブリッド車は普及すると原油価格が下がり、ガソリン車と比べてメリットが薄いことや太陽光発電は発電効率が悪いなどと思うのですが、二酸化炭素を減らす目的ためだけの技術開発なのでしょうか?

専門家に質問してみよう