• ベストアンサー

皆さんが、ハイブリッド車に踏み切れない理由

かなり前に同じような質問をしたことがありますが、その時とはまた大分社会環境が変わったと思うので、また質問します。 皆さんが車を買う時、いまいちハイブリッド車に踏み切れない理由は何ですか? 電気自動車もありますが、ここではハイブリッド車に限定します。 1.他の同格の車と比べて、まだまだ値段が高い 2.ハイブリッド車は、デザインがダサい 3.まだ、品質的に信用できない部分がある(壊れやすい) 4.ガソリン車よりも、耐用年数が短いような気がする 5.ガソリン車でも燃費がいいので、十分にエコだと思う 6.パワーがない、スピードが出ないような気がする 7.車種が少なすぎていろいろ選べない・選択肢がない 8.全体の質感が低い・高級感がない 9.“私はエコに関心があります”と周りにPRするようで、嫌 10.イメージ的に、おじさん・おばさんが乗る車 11.次に買い換える時には、ハイブリッド車にする 12.その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

週末ドライバーなので、乗らない期間が長引くとバッテリーに負担がかかるのが理由ですね。そのせいで車検の度に「バッテリーが弱ってるんでバッテリー交換しましょう」といわれてしまいます。 ある程度以上の距離を定期的に乗るからこそハイブリッドのメリットが生きます。私の乗り方はバッテリー寿命を短くするので、バッテリーの生産と廃棄で有害物質を発生させることを考えるとかえって地球に優しくないですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにある程度乗っていてバッテリーに充電が繰り返されていた方が、バッテリーにとっても内部が活性化されているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• smi2270
回答No.11

こんにちわ! SMIは買う予定はないですが・・・ 1)でファイナルアンサー!

localtombi
質問者

お礼

値段の高さ、それはありますね。 その値段を受け入れるほど、魅力的な車があるかどうかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

この中で該当するのもたくさんあります 高い・ダサい・走らない・エコに優しい私ではないetc… 答えは12 好きで乗っている愛車(確か98年式)がガソリン車だから

localtombi
質問者

お礼

愛車・・・そうでしたね! これと心中する気持ちで乗っていきましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

12.その他 7に近いと言えば近いのですが、 ズバリ「今まで発売されたハイブリッド車の中に買いたい車が無い」ということになります 2-30年乗り続けたくなるようなモデルが出たら、考えましょうか

localtombi
質問者

お礼

そうですね、長く乗るほどに経済的に見合うことになりますからね。 個人的には、もう少しデザインを何とかして欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

中途半端感が否めないからです 買うならEVです 来年にEVを購入予定です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、中途半端感はエンジン&モーターということですね。 EVならばガソリンとは縁がないのでいいかも知れませんね。 その先の水素自動車はどうなっていくのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

12.その他 私がハイブリット車に乗らないのは、MT車が無いためです 一応、ホンダにならMT車があるのですが、生憎と実兄が トヨ○ット勤務の為、我が家で乗る車はトヨタ車か ダイハツ車と言う縛りがあります で、トヨタ車のハイブリットって軒並み、無断変速なんですよね アクアなんか、デザイン的にも価格的にも魅力的なのですが トランスミッションが残念です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、MTですか! モーター動力とMTとの相性はどうなのでしょうね? もしかしたら、そういう開発コストと需要との関係で成り立たないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rx178z
回答No.5

自分が必要とする実用性(積載量、定員、車高)を持つハイブリッド車が、今のところまだ無いからです もし自分が必要とする実用性を満たしたハイブリッド車が出れば、あるいは今乗っている車種にハイブリッド仕様が出れば迷わずそれにします 更にプラグインだったら言うこと無しです ん~、書いてて思いましたが、プラグインじゃなかったら要らないかも…

localtombi
質問者

お礼

ようやくワゴンタイプのプリウス(プリウスα)が発売されましたね。 http://toyota.jp/priusalpha/ で、本当はプラグインですか・・・ 家庭用電源から取れるなら、夜寝ている時に充電できて便利でいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.4

現在は、相当乗らないとペイ出来ないので、経済的な意味はほとんどないので。  (来年あたりから日産もハイブリッドを量産してくるようなので、競争が激しくなって価格的なメリットも出てきそうです)  価格がガソリン車と幾らも変わらなければ、ハイブリッドを買います。

localtombi
質問者

お礼

>現在は、相当乗らないとペイ出来ないので そうなんですね。 どうしても毎月かかるガス代と比べて、ペイできるかを考えてしまいます。 そもそも入れる頻度が減ると思うので、ペイできる頃には相当ガタがきている可能性もありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

2  乗る気がしないデザイン。 3   お客を実験台にしている,リコ-ル改善の繰り返し。 4 そういう作り方している。 5 1台では,燃費がいいが何万台になったらエコではない。 6 ハイブリとの限界 8 質感よりも,売れればいい車。 10 ますます若者の車離れが続く車。 11 買わない。 12  後10年後は普通の車。

localtombi
質問者

お礼

ハイブリッドという技術に注力するあまり、他の部分まで手が回らなかったのでしょうかね。 個人的には、デザインをもう少し煮詰めて欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204421
noname#204421
回答No.2

去年、フィットのハイブリッドを買いました(笑) 約15,000キロほど乗って、1,2,5,7,8,9が該当します。 何でハイブリッド買ったんだろ、、、と後悔に似た気持ちもあります。 「私はエコに関心があります」と周りにPRできるのが唯一のステータスかもしれません。 これをドヤ顔で叫べない人は、ハイブリッドにはふみきれないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>周りにPRできるのが唯一のステータス なるほど、後悔とドヤ顔ができるステータスとで、揺れ動きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

プリウスの売り上げはトップでは? 自分が買わない理由は大衆車である。けち臭い。実は燃費はそれほど驚く程ではない。そして車体が重く機敏性に欠けるです。

localtombi
質問者

お礼

いろいろありますね。 その中でも「実は燃費はそれほど驚く程ではない」というのはちょっとショックですね。 車重に比べてエンジンが小さくて、負荷がかかった時には余計に回してしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。