• ベストアンサー

皆さんが、ハイブリッド車に踏み切れない理由

かなり前に同じような質問をしたことがありますが、その時とはまた大分社会環境が変わったと思うので、また質問します。 皆さんが車を買う時、いまいちハイブリッド車に踏み切れない理由は何ですか? 電気自動車もありますが、ここではハイブリッド車に限定します。 1.他の同格の車と比べて、まだまだ値段が高い 2.ハイブリッド車は、デザインがダサい 3.まだ、品質的に信用できない部分がある(壊れやすい) 4.ガソリン車よりも、耐用年数が短いような気がする 5.ガソリン車でも燃費がいいので、十分にエコだと思う 6.パワーがない、スピードが出ないような気がする 7.車種が少なすぎていろいろ選べない・選択肢がない 8.全体の質感が低い・高級感がない 9.“私はエコに関心があります”と周りにPRするようで、嫌 10.イメージ的に、おじさん・おばさんが乗る車 11.次に買い換える時には、ハイブリッド車にする 12.その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

週末ドライバーなので、乗らない期間が長引くとバッテリーに負担がかかるのが理由ですね。そのせいで車検の度に「バッテリーが弱ってるんでバッテリー交換しましょう」といわれてしまいます。 ある程度以上の距離を定期的に乗るからこそハイブリッドのメリットが生きます。私の乗り方はバッテリー寿命を短くするので、バッテリーの生産と廃棄で有害物質を発生させることを考えるとかえって地球に優しくないですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにある程度乗っていてバッテリーに充電が繰り返されていた方が、バッテリーにとっても内部が活性化されているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

こんにちわ! SMIは買う予定はないですが・・・ 1)でファイナルアンサー!

localtombi
質問者

お礼

値段の高さ、それはありますね。 その値段を受け入れるほど、魅力的な車があるかどうかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

この中で該当するのもたくさんあります 高い・ダサい・走らない・エコに優しい私ではないetc… 答えは12 好きで乗っている愛車(確か98年式)がガソリン車だから

localtombi
質問者

お礼

愛車・・・そうでしたね! これと心中する気持ちで乗っていきましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

12.その他 7に近いと言えば近いのですが、 ズバリ「今まで発売されたハイブリッド車の中に買いたい車が無い」ということになります 2-30年乗り続けたくなるようなモデルが出たら、考えましょうか

localtombi
質問者

お礼

そうですね、長く乗るほどに経済的に見合うことになりますからね。 個人的には、もう少しデザインを何とかして欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

中途半端感が否めないからです 買うならEVです 来年にEVを購入予定です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、中途半端感はエンジン&モーターということですね。 EVならばガソリンとは縁がないのでいいかも知れませんね。 その先の水素自動車はどうなっていくのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

12.その他 私がハイブリット車に乗らないのは、MT車が無いためです 一応、ホンダにならMT車があるのですが、生憎と実兄が トヨ○ット勤務の為、我が家で乗る車はトヨタ車か ダイハツ車と言う縛りがあります で、トヨタ車のハイブリットって軒並み、無断変速なんですよね アクアなんか、デザイン的にも価格的にも魅力的なのですが トランスミッションが残念です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、MTですか! モーター動力とMTとの相性はどうなのでしょうね? もしかしたら、そういう開発コストと需要との関係で成り立たないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.5

自分が必要とする実用性(積載量、定員、車高)を持つハイブリッド車が、今のところまだ無いからです もし自分が必要とする実用性を満たしたハイブリッド車が出れば、あるいは今乗っている車種にハイブリッド仕様が出れば迷わずそれにします 更にプラグインだったら言うこと無しです ん~、書いてて思いましたが、プラグインじゃなかったら要らないかも…

localtombi
質問者

お礼

ようやくワゴンタイプのプリウス(プリウスα)が発売されましたね。 http://toyota.jp/priusalpha/ で、本当はプラグインですか・・・ 家庭用電源から取れるなら、夜寝ている時に充電できて便利でいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 現在は、相当乗らないとペイ出来ないので、経済的な意味はほとんどないので。  (来年あたりから日産もハイブリッドを量産してくるようなので、競争が激しくなって価格的なメリットも出てきそうです)  価格がガソリン車と幾らも変わらなければ、ハイブリッドを買います。

localtombi
質問者

お礼

>現在は、相当乗らないとペイ出来ないので そうなんですね。 どうしても毎月かかるガス代と比べて、ペイできるかを考えてしまいます。 そもそも入れる頻度が減ると思うので、ペイできる頃には相当ガタがきている可能性もありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

2  乗る気がしないデザイン。 3   お客を実験台にしている,リコ-ル改善の繰り返し。 4 そういう作り方している。 5 1台では,燃費がいいが何万台になったらエコではない。 6 ハイブリとの限界 8 質感よりも,売れればいい車。 10 ますます若者の車離れが続く車。 11 買わない。 12  後10年後は普通の車。

localtombi
質問者

お礼

ハイブリッドという技術に注力するあまり、他の部分まで手が回らなかったのでしょうかね。 個人的には、デザインをもう少し煮詰めて欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204421
noname#204421
回答No.2

去年、フィットのハイブリッドを買いました(笑) 約15,000キロほど乗って、1,2,5,7,8,9が該当します。 何でハイブリッド買ったんだろ、、、と後悔に似た気持ちもあります。 「私はエコに関心があります」と周りにPRできるのが唯一のステータスかもしれません。 これをドヤ顔で叫べない人は、ハイブリッドにはふみきれないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>周りにPRできるのが唯一のステータス なるほど、後悔とドヤ顔ができるステータスとで、揺れ動きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

プリウスの売り上げはトップでは? 自分が買わない理由は大衆車である。けち臭い。実は燃費はそれほど驚く程ではない。そして車体が重く機敏性に欠けるです。

localtombi
質問者

お礼

いろいろありますね。 その中でも「実は燃費はそれほど驚く程ではない」というのはちょっとショックですね。 車重に比べてエンジンが小さくて、負荷がかかった時には余計に回してしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車について教えてください。

    国産ハイブリット車、プリウスとかインサイトの内容を教えてください。 1.ガソリン車に比べて、耐用年数(何年くらい使えるか)は短くなるか、長くなるとおもわれるか。 2.バッテリーの寿命はどれくらいか、また交換時の費用は如何ほどか。 3.日常メンテナンス費用は、ガソリン車と比べてどのように違うと思われるか。 4.その他メリット・デメリットを教えてください。

  • ハイブリットとかの燃費

    ハイブリット車って燃費いいですよね やっぱりハイブリット車も年数乗ると燃費は落ちるんですか? それかそれほど燃費は悪くならないのでしょうか? 自分も燃費のいい車を乗ってますが年数経つとやっぱり 燃費は落ちました。 燃費記録を付けてますが数年前に比べると3~4キロ落ちました。 高速で一番違いがわかり、伸びなくもなりました。 どうなんでしょうか??

  • ハイブリッド車に詳しい方教えてください

    家族5人(子供3人)になり、今の車が狭苦しくなったので車の買い換えを考えています。 エスティマ、エリシオン、プレサージュ、MPV、アルファードなどのミニバンを検討していますが、どれも高額なので少々悩むところです。 大きな車になると燃費も悪くなるということを考えていて、それならハイブリッド車は・・・と考えたのですが、他のサイトなどを見ると「ハイブリッドは、環境を考えて乗るなら良いけれど、燃費など考えて乗る物ではない」というようなことがよく書かれているのが目に付きました。 素人考えだと、例えば、アルファードとして、ガソリンのみだと6km/L、ハイブリッドなら10km/Lを切ることはないそうなので毎月1200Kmくらい乗ることを考えたら、ガソリン代は明らかに変わってきます。 ハイブリッドは、約3年ごとに電気関係(?)の交換が必要だと聞いたので、その時にはお金がかかると思いますが、それでも毎月の負担が少なくなるほうが嬉しいような気がして・・・。 お聞きしたいのですが、街を見ていてもハイブリッド車はほとんど走っていません。つまり、あまり売れていないということになると思いますが、なぜなのでしょうか? 車のことは、ほとんど無知なので馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ハイブリット車が売れると

    ガソリン税としての収入が減りますよね。 今、現在、ハイブリット車に力を入れてるとは思いますが、 日本は、今後、ハイブリット車に力を入れるのでしょうか? ガソリン税は、今後上がると思いますか? 例えば、上がると、ハイブリット車の購入が増え、ますます税収が減るような気もします。 今、売れに売れてるハイブリット車。 このバッテリーの寿命がくるころに、バッテリーリサイクル料ができることはないでしょうか? 電気自動車が大量生産されることになれば、・・・。 ガソリン税が取れなくなった車に、日本は力は入れれるのでしょうか? ecoを考えると、ガソリン車は、いらない。 でも、税収が・・・。

  • ハイブリッド車ハリヤーの具合を聞かせて

    車の購入を検討しています。 ガソリン高騰だし、どうせならエコ重視でハイブリッドカーにしたいと思っているのですが、好みの車種が無い。 その中でもハリヤーは四駆だし、まずまずの好感度。 そこで、ハイブリッドのハリヤーに乗っている人が、あるいは乗ったことのある人がいましたら、実燃費も含めて、メリット・デメリットを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車。

    ハイブリッド車。結局バッテリー交換等を考えると、ガソリン車の燃費のいい車の方が経済的なんですか?

  • ハイブリットはエコカーではない?

    ハイブリットはエコではない(環境にやさしくない)とききました本当でしょうか?以下がその理由みたいです。 (1)ハイブリット車を作る行程でガソリン車と比較して大量のCO2を排出する。 (2)ハイブリット車を作る過程、廃車にする過程で希少資源(レアメアル?)を使用してるので環境負荷がある。 また、肝心の燃費ですが・・ 高速など比較的流れのいい道路を多く走っている方は、ハイブリットについてあるバッテリーの重み(同じ車種のガソリン車より車体が思い)が仇で燃費が悪くなるとききました。(流れのいい道路を走行中はハイブリットのバッテリーを使用しないのも理由みたいです) 本当でしょうか?

  • HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください!

    HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください! HV車の燃費を更に良くしたいのですが, 運転テクニックに関する部分で, ガソリン車とHV車でエコドライブの方法は異なるのでしょうか? 例えば, (1)HV車もなるべく止まらない方がエコ? (2)HV車もゆっくり加速した方がエコ? ・・・etc また,HV車の燃費を悪くする走行というのはどんなものが考えられますか?出来るだけ詳しく,可能ならば根拠やソースも知りたいです. バッテリー容量等,車種にもよる,という事柄に関しては現行プリウスと考えて下さって結構です. 詳しい方よろしくお願いします.

  • ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

    ハイブリッドカーってなぜ燃費が良いんでしょう? 単純に考えて同じ質量の物を動かすには同じ大きさのエネルギーが必要ですよね。 要するにガソリン車もハイブリッド車も動かすのに必要な総エネルギーは同じという事になると思います。 どちらも車の外からはガソリンというエネルギー源しか注入しないんですから、消費するガソリンの量も同じになるような気がするのですが。(まあ回生ブレーキとかで多少は稼げるんでしょうけど)

  • 軽四でハイブリッド車はどうして発売されないのでしょうか?

    最近はガソリン代が高いので少しでも節約したいと思うのですが、どうして軽四でハイブリッド車は発売されないのでしょうか? 我が家の車は軽四で燃費もいいし税金も安いのでこれでもしハイブリッド車ならガソリンがもっと節約出来るのになぁといつも思います。 技術的に軽四の車体でハイブリッド車は作れないのでしょうか?