• ベストアンサー

皆さんは 消費税についてどう思っていますか?

10月から 消費税が上がります。  ★ 仕方がない ★ ある程度 仕方がない ★ ない方がいい ★ もっと上げるべき ★ その他 意見

noname#237192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.15

政治家や官僚の懐に入っていくお金をゼロにできれば 予算は余りまくるのです

質問者

お礼

待ってました! 回答ありがとうございます!またヨロシクお願いいたします!

質問者

補足

良いですね! 納得します!

その他の回答 (14)

• munorabu
回答No.14

高齢化社会によって現役世代という支えが無くなり社会構造が変わる中で、税金が増えるのは嫌だ、社会福祉を充実させろでは不毛な議論に陥ります。 社会福祉の評価が高い北欧を参考にすると、税金は高く貯蓄率は低いが社会福祉が充実している。 一方日本は、税金はそこそこ、社会福祉は健康保険以外はイマイチ、ただ貯蓄率は高い。 消費が伸び悩み貯蓄額が増える一方なら、消費税と合わせて所得税の累進課税廃止論や貯蓄税が現実になるかも知れません。 〔参考〕 ○スウェーデン 所得税率最大56%、年収550万以上51%、それ以下30% 消費税率25%、 ○デンマーク 所得税率一律51%(累進税率無し) 消費税率25%

質問者

お礼

勉強になりました。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

そうですね。 北欧は 税金が高いけど 福祉の充実が良いですね。 日本も 参考にしてほしいです。

• mt_mh
回答No.13

増え続ける社会保障費をどうするか考えれば、 「仕方がない」です。

質問者

お礼

今の国の借金を考えてみれば 仕方がないのです。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

仕方がないですか? そうですね。

回答No.12

ある程度仕方がないに1票 本音は今すぐこんな税のシステム止めてくれだけど、1番公平な徴収システムだから

質問者

お礼

一部の人が 議員も優遇し過ぎだと思います。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

仕方がないですか? もっと 福祉の充実をお願い致します。 まあ すべてに平等な税金ですけど。

回答No.11

もちろん「ない方がいい」です。 1980年代の税制に戻せば、歳入はお釣りがくるほど増加するのですが、金持ちがこうした法律を決めている現実があるので、困難ではありますけどね。 でも、もうすぐ参議院選挙があるので(衆議院とのダブル選挙になるかも)、今の政権のことですから「やっぱり消費税増税は再延期します」とか言って、有権者を騙しそうではあります。

質問者

お礼

不景気に成ったら どうするんでしょうね。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

選挙に期待できますか? 議員も自分さえいいご身分で 歳費をもっと考えて欲しいです。 税金ばかり 上げて。

• haro110
回答No.10

★仕方が無い。でも感覚的には8%が10%になってもそんなに感じないのでは? 8%で十分高い課税?って感じだから現実感が乏しいのでは? と思ってしまうかなあ。。。 それよりは無駄な買い物をしない方がそれ以上の出費を減らせれると思ってしまう。 外に出る時は自宅で作ったお茶持参してるので自販機はここ数年は使った事が無いです。自販機の利用程勿体ないお金の使い道と考えてるので。。。 だって160円とかを日々のスーパーでの消費税に換算をしたらどうでしょうか?160円分の税額と言えば税別2000円相当の税額ですよ! でも人それぞれですから。。。

質問者

お礼

考えると元気なくなります。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

私も 自販機は 使っていませんね。 家で水かお茶を持参しています。 国は どうなってるんでしょう。一部の人が恩恵をもらっているのではないでしょうか?

回答No.9

ある程度は仕方がないと思っています。 無駄な所を削ってからの話ですけど・・・ 日本は借金大国ということを忘れてはいけません。 借金返済のための消費税なのかな・・・と思いたくなります。 その借金は決して無駄遣いのせいではなくて、税が安すぎたせい・・・だそうです。 昔の政治家が単に計算出来ていなかったのです。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

もう日本列島改造は 終わったんです。 今度 リニアを計画 実行中ですね。嬉しくないのです。 国民につけを払わしているのですから。

• citytombi
回答No.8

前提として、毎年会計検査院が指摘する税の無駄遣いに対してペナルティが課せられるならば、国民の感覚として増税は仕方がないです。 無駄遣いを放置しておきながら、一方で増税はあり得ません。

質問者

お礼

質問者

補足

親方 日の丸なので どうしようもないです。 いつか どうかなるでしょうね! 国の借金が増え続けているのですから。

• kukurin5
回答No.7

仕方ないと思います 年金など財源が足りなく国の借金が膨らむ一方ですからね 但し、一言…もっと無駄を省いて欲しい、先ずはそこからですよ

質問者

お礼

質問者

補足

そうですね。 先ずは ムダをはぶいて欲しいです。 議員の報酬と人数を。

• alterd
回答No.6

法人税を上げたり、累進課税で富裕層からもっと取れないのかとも思いますが 財界寄りの政権ではそれは無理なんでしょうね。 但し、社会福祉が行き届いているヨーロッパの国では消費税20%くらいは普通のようですし、国の借金が膨大に膨らんでしまった日本で多少上げるのは仕方ないのかなとも思っています。

質問者

お礼

誰も 自分達は優遇し過ぎなので 国民にしわ寄せがきていると 思います。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

消費税を上げるなら 自分達もカットすべきです。 北欧なんか福祉が充実しているらしいです。 もっと考えて欲しいです。

• danna39
回答No.5

消費税を何に使うかも明確ではないですよね。 安部のじじいは、福祉や健康保険、子供の学費無料化に当てるといってましたが、そんな細かい決まりを作ってませんよね。 私は10%に早く上げて、それぞれの税金の使い道を明らかにしてほしいです。 それと、消費税分を議員の歳費から削除するのも求めたいです。 国民に負担を押し付けるなら、議員の歳費も10%下げてもまだ多いぐらいですからね。

質問者

お礼

私は 3%ぐらいに下げて 国会議員を減らして 給料カットして ほしいです。優遇し過ぎだと思います。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

そうですね。税金の配分をキッチリ宣言してほしいですね。 そして 福祉の充実を 考えて欲しいです。 税金を上げることばかりで いい加減です。