• 締切済み

40代男性結婚したい?自由でいたい?

初めまして。 私は主婦です。 主人の友人の事で色々考えさせられることがあり、相談させていただきます。 主人の友人。 40代前半。独身(未婚、結婚歴無し) 実家暮らし。 職業は、名ばかり自営業と言うか、本職の自営業では1か月10万ほどしか収入が無く、同じくらいの金額をアルバイトをして兼業で1か月休みなしで働いています。 1か月の所得、バイト込みで約20万円ほど。もちろんボーナスなどは無く年収240万ほど。 本人曰く、本職の自営業でいつかは目が出ると言っていますが、冷静に話を聞いているこちらとしては夢物語を聞いているようです。 自営業から来る借金もあり、実家暮らし独身でも借金返済の為、毎月自転車操業状態のようです。 主人がその友人に連絡を取ろうとしたら、携帯の料金を延滞して止められてしまい連絡がつかないと言うことが何度もあります。 その主人の友人から、自分ももう40代結婚したい。 女性を紹介してほしいと言われました。 相手の条件として未婚。子供が産めるような20~30代の若い子が良いとのこと。 家庭を持っている私としては、正直そのような状況の人と結婚しても生活していけるとは思いません。 主人の友人は、節約生活をすれば何とかやっていける、奥さんにも働いてもらって共働きをすれば何とかなると思っているようですが、正直どうなんだろう?と。 私としては、自営業と言ってもこの先これ以上収入の増える見込みがないのだからそれだったら、まだ40代。正社員で働ける仕事はあると思う。 自営業の仕事に見切りをつけて、正社員で仕事を見つけて安定してから婚活したら?と思うのですが、自営業の時間が自由に使える自由さからは離れれれないと言います。 だったら、独身で悠々自適に暮らす道を選んだらどうかと思うのですが・・・。 顔を合わす度に、誰か紹介して。と言われ続け疲れました。 主人の友達なのでむげにも出来ず・・・。 どうにかならないでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

地域には、1人や2人の 世話焼きさん・世話好きさんが いますので、その自営業の彼に その人たちを紹介すれば、宜しいのでは ないでしょうか。 そうしたことも「生活の知恵」の 1つです。 爆発的に成功してから 結婚を考えるのが、 常識のラインではないかといった ことも云ってみませんか。 不幸になるだけであれば、 私たち夫婦が、その女性や女性の ご家族から恨まれるのは必至なので、 それには、どうにも 耐えられないとも。 なぜ、祖父母やご両親&親戚筋に頼まないのか とも、訊いてみませんか   CiaoCiao.

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.9

つまり、あなたとしてはありえない条件の人に自分の知人を紹介するつもりはないが、毎度の対応が面倒だ、ということでしょうか。 ご主人の友人だからむげにもできず、とありますから、直接的に「ありえない」とは言えませんよね。 これまで通りにかわしながら、同時に別の方法での婚活を勧めてみてはいかがでしょう。 > 私としては、自営業と言ってもこの先これ以上収入の増える見込みがないのだからそれだったら、まだ40代。正社員で働ける仕事はあると思う。 自営業の仕事に見切りをつけて、正社員で仕事を見つけて安定してから婚活したら?と思うのですが、自営業の時間が自由に使える自由さからは離れれれないと言います。 だったら、独身で悠々自適に暮らす道を選んだらどうかと思うのですが・・・。 このあたりは、あなたの優しさなのかな?と感じますが、助言するよりも本人が現実を知ることが必要かと思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.8

こんばんは。 可能性1 その人は絶対に無理だとわかっているけど、あなたと共通の話題もないので、いつもその話題を出す。 可能性2 本気で頼んでる。 だったら、あなたはきちんと伝えなきゃ伝わりません。 「そんな知り合いはいません。いくら頼まれても無理です。」 「いやいや、そんな人はいないと思いますよ」 「結婚相談所とかどうですか?(といって実際に資料を渡す)」 このくらいしなければその人の要求は終わらないでしょう。 旦那にもしっかり伝えてください。 「自営業であんなに年収の低い人が、20代30代の初婚と結婚できるはずがない。あなたはできると思っているの?」って。 そもそも、あなたがその人と会わなければいいだけだと思います。 旦那さんがあなたを誘っても、「あの人とは会いたくない。ともかくしつこくていや。ぜったに行かない」とかってきちんと言えばいいんです。 いってないんですよね? そういうことをきちんと言っているのに無理やり会わせるなら、旦那さんとの関係も考えなければならないようなことでしょう。 もっと自分の意志を表示すべきです。 その人に対しても、自分の旦那さんに対しても。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.7

厚かましいにもほどがあるって御主人も、おっしゃらないんですね。 下手したら親子ほどの年齢差。収入が多いならまだしも、働いて支えてくれ 子供も産んでくれ? ふざけるなですよね。「ん~いないですね。」って毎回、言っとけば いいと思いますよ。 婚活でもすればいいじゃないですかと。(無理でしょうけど・・・) 自分で現実を突き付けられると良いと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

角が立たないように 『探しているんだけど40代でもOKという人が居ないんだよね~』 程度に交わしていれば良いです。 で、そのうち『私の知り合いの中には居なかった』と。 20~30代って、ふざけているのか?と思う。 20代と結婚して子供産ませて、自分が60になったとき子供が何歳だと思っているんだろうね。 一番金がかかるときでしょ。 40代で20代と結婚した人は私の周りにもいるけれど、ちゃんとした人だよ。 結婚しても相手や子供は不幸一直線。 紹介したらその女性から貴女が恨まれかねない。 軽く流しておきな。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.4

>まだ40代。正社員で働ける仕事はあると思う。 ないですよ。あったとしても半年後には半分以上が辞めるようなブラック企業くらいです。そういう会社は、もって数年でしょう。会社そのものが潰れてしまうこともよくあります。 >自営業の仕事に見切りをつけて、正社員で仕事を見つけて安定してから婚活したら? その頃にはもう50歳は過ぎているでしょうね。 >だったら、独身で悠々自適に暮らす道を選んだら 寂しいんでしょうね。「せめてバツイチシンママくらいは受け入れるくらいじゃないと」ってくらいはいってもいいと思います。

回答No.3

貴女が女性としての本音を代弁すれば良いではありませんか。 今の貴方の年収と自営業の先行き、奥さんにも働いて貰わないと生活できない結婚生活を私なら受け入れなれないわと言うべきですよ。 ましてや紹介するとなれば、私にも一生責任が生じます。貴方は簡単に結婚を口にされてるけど、私が友達を紹介したくなるだけの男になりなさいよとも言うべき。 女にとって結婚は夢でも有るのよ。それなのに最初っから安定は無いわ、安心も無いわ、借金だけが有る貴方をどうやって紹介して欲しいのか貴方自身でもう一度考えて貰えませんかと言うべき。 勿論旦那さんと打ち合わせをした上でね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

旦那さんの友達なので、当たり障りのないように、色々聞いてます。なかなかこれという人がいない。私の交友関係もそんなに広くないので。探しているのにいないと言って誤魔化しておけば良いのでは。40代で年収300万以下では、とても怖くて知り合いを紹介出来ませんよね。諦めるのを待ちましょう。 夢を見るのは自由ですが、自分のスペックを理解出来ない人とは、表面的な付き合いが一番です。変にあなたは外から見るとこういう人ですなんて言うと、揉めますよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

相手の懐事情など余計な詮索はやめて、人間関係の責任が持てないから、そういう紹介はする気が無いと、ハッキリ断りましょう。

関連するQ&A

  • 40代の結婚について

    40代の結婚について ご意見をお聞きしたいです。 知り合って5年ほどの、50代前半の日系アメリカ人の男性の友人がいます。 アメリカに住んでいて、未婚、仕事をバリバリする方です。 見た目は本当に人の良さそうな日本人のおじさんです。 これまでに2度アメリカと、日本で会い、あとは1ヶ月に数回程度のメル友です。 私はといえば、正社員で10年働いた後、海外留学したりして、 あっという間に40代になってしまい、未婚のままずっと仕事をしています。 今は契約社員です。 最近、このままでは将来どうなんだろうと思い始めました。 今年になって、ずっといい友達だと思っていたそのメル友の彼からアプローチされるようになりました。 メールで少しずつそのような事を書いてきます。 大変申し訳なく思うのですが、彼の外見が私のタイプではなく 知り合ってからこれまでまったくそういうことは考えていませんでした。 彼にも私のこの5年間の恋愛を話していたくらいです。 最近、付き合っていた彼と別れてしまい ひとりになった今、彼がアプローチしてきているので考えています。 彼は人間的にはとってもステキな人なので、外見がタイプでなくても 一度真剣に考えてみようかとも思っているのですが。 40代に入った今、そんな余裕はないのはよくわかっているのですが、 反対にココまで来ると結婚に対していろいろ考えてしまいます。 みなさんにとって、結婚とはどういうものですか?

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 30代男性です。結婚は諦めました。30代はもう高齢

    30代男性です。結婚は諦めました。30代はもう高齢だし、恋愛未経験だし、低収入だし(職業:在宅ワーカー)、今更結婚するのもどうかと思います。 30代は結婚諦めるべきだと思いますが、みんなはどう思う?そもそも独身のほうが幸せだしね。自分は「幸せ=お金」だと思いますがね。

  • 20代で条件の良い男性と結婚は勝ち組み?

    女性は20代で高学歴、容姿が良い、高収入いわゆる条件の良い男性と結婚していて子宝にすぐ恵まれた人はなんだかんだ勝ち組みですか? ・20代のうちに結婚してると子供が持ちやすい、家族計画に余裕がある ・30代独身よりは世間的が良い ・なかなか結婚相手が見つからないと悩むことがない ・シングルハラスメントにあわない ・30代より条件の良い男性と結婚しやすい傾向にある 私は今、31歳、リストラにあい仕事を辞めることになり現在無職の独身女性です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていません。 自宅でいると肩身が狭いし、30歳過ぎていて無職で結婚の予定もない独身って世間的悪いですよね。とても惨めです。 退職した時、プロポーズしてくれる優しい彼氏だったら無職独身よりは精神的に楽だし、 転職活動にしたって独身より気楽というか無理にフルタイムで働かなくてもいいわけです。 彼氏とは数年付き合ってますが結婚話が出なくて、失業もしてしまって・・世の中甘くないなと思いました。 仕事できない無職の女、結婚できない女と見られていて悔しいです。 高収入の男性と結婚して専業主婦だったら働かなくていいし、仕事の悩みや転職の悩みがなくていいなたら思います。 働くのはとても大変で仕事内容、人間関係に慣れるのが大変だし、嫌な上司や同僚が必ずいて人間関係も複雑で大変です。 高収入の男性と結婚して20代とうちに子宝に恵まれた女性が羨ましくてたまりません。 今、婚活してもアラサーの私より20代の子のほうが有利だから。 この悔しい気持ちどうしたらいいでしょうか。

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 20代、30代独身男女、結婚したいと思わない4割?

    20代、30代未婚男女に結婚したいか?とアンケートをとったら 結婚したくないが39,4%でトップ、ついで良い人とであえればしたいが32,2%でつづ いた、調査対象は20代、30代の未婚者5000名(有効回答4805名) その理由のトップ3 一人でいる自由を無くす事がいやだから 他人と暮らすのが嫌だから 結婚したいと思う相手がいないから だった。 ちなみに5位が稼いだお金は自分で自由に使いたいからがあがった。

  • 40代の男性が結婚をしたいと思うとき

    彼氏は10個以上離れていて、私は30代です。 付き合って数ヶ月ですが、このまま付き合っていって やがて結婚、ってなるといいなぁと思っています。 そんな彼は、今まで相当遊んできたんだな・・ というのが話をしていてわかるのですが、 「なんで俺結婚できないんだろう?」 と、私に聞いてきます。 私にそんなこと聞かれてもーって心境です(^^;; これってどういう心境なんでしょう。 ちなみに、彼女とはいつも短期間で終わるらしいです。 仕事が多忙ということもあるのでしょうが、他にもきっと原因が あるんだろうなーと思うんですが、いまのところ全く原因がわかりません(苦笑 だから付き合ってるわけですが。 へんな価値観をもってるわけでもなく、遊んできたぶん扱いも上手だしとても優しいんです。 最近ちょっとわかったことは、自分を守ろうとして いろいろ心に鎧をかぶってるなと、いうことに気づきました。 特に40歳過ぎてる独身男性に(そうじゃない方もご意見いただきたいです) もおききしたいのですが、結婚したい! ってどういうときに思いますか?

  • 30代半ばの男性

    私の周りだけかもしれませんが、30代半ばの男性で、長年彼女と付き合っていても、結婚に踏み切らなかったり、結婚と言う話が出ると、お茶を濁したりする方が多いのですが…。結婚したくないからと、結果別れてしまったりする方もいらっしゃるようです。 今の働き盛りの30代の方は、独身が自由でいいという考えの方が多いのでしょうか? もちろん女性もそのような方が増えていると思いますが。(仕事が楽しい。今の生活が楽しい等で) 既婚の方にお聞きしたいのですが、独身時代結婚願望がなく、独身の方がいいと思っていた方は、どのようなことがきっかけで結婚しようと思われましたか? また、結婚して気持ちがどのように変わりましたか?(早く結婚すれば良かった。もっと独身でいたかった等) また、そのような考えを持っていた男性と結婚された女性の方は、旦那様は結婚されて変わりましたか?(家庭的な人に変身した。独身時代と変わらない等) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • バツ1=結婚願望のない男性との付き合い方

    彼43歳×1です。お付き合いして3ヶ月~ですが 収入もあって実家に暮らしているためか どうも再婚をあまり考えていないみたい。 私は独身30代後半なので前に進みたいんですが ×1の方って言うのは再婚は考え難いんですか? どうしたら前向きに考えてもらえるんでしょう? 再婚を言い出すのも気が引けるので言えません。 アドバイスお願いします!

  • 20代で結婚は勝ち組?

    32歳独身(婚姻歴無し)女性(仕事は、非正規の事務)ですが20代で収入の良い男性と結婚している人ってなんだかんだ体裁良いし勝ち組ですよね。 子供のことを考えると30歳までに結婚がいいですよね。 羨ましく感じます。 同時に妬ましくてとってもイライラしてきまいます。 自分の状況が嫌になり早くこの状況から抜け出したいです。