• 締切済み

40代男性結婚したい?自由でいたい?

初めまして。 私は主婦です。 主人の友人の事で色々考えさせられることがあり、相談させていただきます。 主人の友人。 40代前半。独身(未婚、結婚歴無し) 実家暮らし。 職業は、名ばかり自営業と言うか、本職の自営業では1か月10万ほどしか収入が無く、同じくらいの金額をアルバイトをして兼業で1か月休みなしで働いています。 1か月の所得、バイト込みで約20万円ほど。もちろんボーナスなどは無く年収240万ほど。 本人曰く、本職の自営業でいつかは目が出ると言っていますが、冷静に話を聞いているこちらとしては夢物語を聞いているようです。 自営業から来る借金もあり、実家暮らし独身でも借金返済の為、毎月自転車操業状態のようです。 主人がその友人に連絡を取ろうとしたら、携帯の料金を延滞して止められてしまい連絡がつかないと言うことが何度もあります。 その主人の友人から、自分ももう40代結婚したい。 女性を紹介してほしいと言われました。 相手の条件として未婚。子供が産めるような20~30代の若い子が良いとのこと。 家庭を持っている私としては、正直そのような状況の人と結婚しても生活していけるとは思いません。 主人の友人は、節約生活をすれば何とかやっていける、奥さんにも働いてもらって共働きをすれば何とかなると思っているようですが、正直どうなんだろう?と。 私としては、自営業と言ってもこの先これ以上収入の増える見込みがないのだからそれだったら、まだ40代。正社員で働ける仕事はあると思う。 自営業の仕事に見切りをつけて、正社員で仕事を見つけて安定してから婚活したら?と思うのですが、自営業の時間が自由に使える自由さからは離れれれないと言います。 だったら、独身で悠々自適に暮らす道を選んだらどうかと思うのですが・・・。 顔を合わす度に、誰か紹介して。と言われ続け疲れました。 主人の友達なのでむげにも出来ず・・・。 どうにかならないでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.10

地域には、1人や2人の 世話焼きさん・世話好きさんが いますので、その自営業の彼に その人たちを紹介すれば、宜しいのでは ないでしょうか。 そうしたことも「生活の知恵」の 1つです。 爆発的に成功してから 結婚を考えるのが、 常識のラインではないかといった ことも云ってみませんか。 不幸になるだけであれば、 私たち夫婦が、その女性や女性の ご家族から恨まれるのは必至なので、 それには、どうにも 耐えられないとも。 なぜ、祖父母やご両親&親戚筋に頼まないのか とも、訊いてみませんか   CiaoCiao.

• CZKMY
回答No.9

つまり、あなたとしてはありえない条件の人に自分の知人を紹介するつもりはないが、毎度の対応が面倒だ、ということでしょうか。 ご主人の友人だからむげにもできず、とありますから、直接的に「ありえない」とは言えませんよね。 これまで通りにかわしながら、同時に別の方法での婚活を勧めてみてはいかがでしょう。 > 私としては、自営業と言ってもこの先これ以上収入の増える見込みがないのだからそれだったら、まだ40代。正社員で働ける仕事はあると思う。 自営業の仕事に見切りをつけて、正社員で仕事を見つけて安定してから婚活したら?と思うのですが、自営業の時間が自由に使える自由さからは離れれれないと言います。 だったら、独身で悠々自適に暮らす道を選んだらどうかと思うのですが・・・。 このあたりは、あなたの優しさなのかな?と感じますが、助言するよりも本人が現実を知ることが必要かと思います。

• oosawa_i
回答No.8

こんばんは。 可能性1 その人は絶対に無理だとわかっているけど、あなたと共通の話題もないので、いつもその話題を出す。 可能性2 本気で頼んでる。 だったら、あなたはきちんと伝えなきゃ伝わりません。 「そんな知り合いはいません。いくら頼まれても無理です。」 「いやいや、そんな人はいないと思いますよ」 「結婚相談所とかどうですか?(といって実際に資料を渡す)」 このくらいしなければその人の要求は終わらないでしょう。 旦那にもしっかり伝えてください。 「自営業であんなに年収の低い人が、20代30代の初婚と結婚できるはずがない。あなたはできると思っているの?」って。 そもそも、あなたがその人と会わなければいいだけだと思います。 旦那さんがあなたを誘っても、「あの人とは会いたくない。ともかくしつこくていや。ぜったに行かない」とかってきちんと言えばいいんです。 いってないんですよね? そういうことをきちんと言っているのに無理やり会わせるなら、旦那さんとの関係も考えなければならないようなことでしょう。 もっと自分の意志を表示すべきです。 その人に対しても、自分の旦那さんに対しても。

• zabusakura
回答No.7

厚かましいにもほどがあるって御主人も、おっしゃらないんですね。 下手したら親子ほどの年齢差。収入が多いならまだしも、働いて支えてくれ 子供も産んでくれ? ふざけるなですよね。「ん~いないですね。」って毎回、言っとけば いいと思いますよ。 婚活でもすればいいじゃないですかと。(無理でしょうけど・・・) 自分で現実を突き付けられると良いと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

角が立たないように 『探しているんだけど40代でもOKという人が居ないんだよね~』 程度に交わしていれば良いです。 で、そのうち『私の知り合いの中には居なかった』と。 20~30代って、ふざけているのか?と思う。 20代と結婚して子供産ませて、自分が60になったとき子供が何歳だと思っているんだろうね。 一番金がかかるときでしょ。 40代で20代と結婚した人は私の周りにもいるけれど、ちゃんとした人だよ。 結婚しても相手や子供は不幸一直線。 紹介したらその女性から貴女が恨まれかねない。 軽く流しておきな。

• eroero4649
回答No.4

>まだ40代。正社員で働ける仕事はあると思う。 ないですよ。あったとしても半年後には半分以上が辞めるようなブラック企業くらいです。そういう会社は、もって数年でしょう。会社そのものが潰れてしまうこともよくあります。 >自営業の仕事に見切りをつけて、正社員で仕事を見つけて安定してから婚活したら? その頃にはもう50歳は過ぎているでしょうね。 >だったら、独身で悠々自適に暮らす道を選んだら 寂しいんでしょうね。「せめてバツイチシンママくらいは受け入れるくらいじゃないと」ってくらいはいってもいいと思います。

回答No.3

貴女が女性としての本音を代弁すれば良いではありませんか。 今の貴方の年収と自営業の先行き、奥さんにも働いて貰わないと生活できない結婚生活を私なら受け入れなれないわと言うべきですよ。 ましてや紹介するとなれば、私にも一生責任が生じます。貴方は簡単に結婚を口にされてるけど、私が友達を紹介したくなるだけの男になりなさいよとも言うべき。 女にとって結婚は夢でも有るのよ。それなのに最初っから安定は無いわ、安心も無いわ、借金だけが有る貴方をどうやって紹介して欲しいのか貴方自身でもう一度考えて貰えませんかと言うべき。 勿論旦那さんと打ち合わせをした上でね。

• Osric
回答No.2

旦那さんの友達なので、当たり障りのないように、色々聞いてます。なかなかこれという人がいない。私の交友関係もそんなに広くないので。探しているのにいないと言って誤魔化しておけば良いのでは。40代で年収300万以下では、とても怖くて知り合いを紹介出来ませんよね。諦めるのを待ちましょう。 夢を見るのは自由ですが、自分のスペックを理解出来ない人とは、表面的な付き合いが一番です。変にあなたは外から見るとこういう人ですなんて言うと、揉めますよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

相手の懐事情など余計な詮索はやめて、人間関係の責任が持てないから、そういう紹介はする気が無いと、ハッキリ断りましょう。