• ベストアンサー

バツ1=結婚願望のない男性との付き合い方

彼43歳×1です。お付き合いして3ヶ月~ですが 収入もあって実家に暮らしているためか どうも再婚をあまり考えていないみたい。 私は独身30代後半なので前に進みたいんですが ×1の方って言うのは再婚は考え難いんですか? どうしたら前向きに考えてもらえるんでしょう? 再婚を言い出すのも気が引けるので言えません。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 先に結論から申し上げます。 彼氏に、「彼女と結婚した方が得である。でないと、誰方の男に奪われるかもしれない。彼女は他の女性にはない長所・美点を備えているので、彼女を失ったら後悔するかもしれない」と思わせることが、彼氏をプロボーズする気にさせる大前提です。 これは原則論になりますが、昔の男性が結婚したがったのは、性的欲求の充足、身の回りの世話という現実的な動機にもとづいてのことです。 したがって、もしこの二つの要件が充たされていたら、何も責任感や不自由を課される結婚をわざわざする必要がないということになります。 彼氏が実家暮らしだと、身の回りの世話で不便を感じてはいませんよね。 残るは性的欲求の充足になりますが、現状で彼氏が性的な欲求不満を感じていないとしたら、他に強い結婚動機が見つからないということになってしまいます。 とすれば、質問者さんとしては、彼氏からのセックスの求めを拒否したり、焦らしたりしながら、「私と結婚してくれないなら、こういう中途半端な関係ではイヤ!」とはっきり伝えざるをえないと思います。 ただし、こういう賭に出るためには、前もって十分彼氏に愛情を注いでおく、彼氏に質問者さんを得がたい女性と感じさせておく、逃げられたら後悔するはずと思わせておく等々、と事前に用意周到な準備をしておくことが重要です。 とにかく、彼氏に限らず、人間は誰でも現状にさほど強い不便・不満を感じていない場合、敢えて積極的な行動に出ようなどとは思わないものです。 としたら、やはり、彼氏にはこのまま質問者さんを放置しておくと、取り返しの付かない後悔を強いられるかもしれないぞ、という良い意味での不安を持ってもらうように振る舞えばよいと思います。 要するに、質問者さんにプロポーズしさえすれば、一気にいろんな不安のタネは解消するのだと彼氏が思えるように誘導すればいいわけです。

noname#135539
質問者

お礼

>前もって十分彼氏に愛情を注いでおく、彼氏に質問者さんを得がたい女性と感じさせておく、逃げられたら後悔するはずと思わせておく等々、と事前に用意周到な準備をしておくことが重要です。 そうなんですねーなるほどです。。 一応は私といると楽しいって言ってるんで・・ もっと、離したくない!!ってくらいになるまで・・? 可愛い女性になるためにがんばります。 ありがとうございました(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • micao
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

彼氏さんは離婚してからどのくらい経つのでしょうか。No.1の方が回答されている通り二つに分かれると思います。私に関すれば2)の結婚そのものに懲りている状態で次の結婚までに10年かかりました。この10年間はいろいろな女性とお付き合いできてある意味充実した10年でした。このままでもいいかなーと思っていたがやはりそれは寄る年波というものです。40を過ぎると残りの人生が見えてきます。 男であっても子供を持つならば40前半までに持たなければ経済的に時間切れになります。私自身はこの考えの下で縁があり再婚に至りました。もちろん恋愛感情のある相手さんです。 質問文からの内容ですと、彼氏さんは単純にその女性が好きだから結婚に踏み切るというのは無さそうな気がします。 もし彼氏さんが前回の結婚で懲りてしまっている一方、ライフスタイルの中で子供を持ちたいと思っているならば...それを質問者様が引き出せたら、その線から質問者様との結婚の想像が高まることと思います。 前回懲りてしまっているならば、単純に「好き」だからではもう踏み切ることができないのですよ。

noname#135539
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません たぶん彼も2)の懲りてるタイプだと思うんです。 43歳ですからね。。 先のことまったく考えないことはないと思うんですが・・ 好きな気持ちだけでは踏み切れないんですね。 なにが後押ししてくれるんでしょうね・・・ 子供以外では。。。^^;回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tayukau
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

お付き合いされて3ヶ月~では彼も結婚を考えるには早過ぎると思っているのでは? 将来的にはそうなりたいと思っていても3ヶ月~では安易に口に出さないかもしれません。 1度離婚をしているのであれば相手(質問者さん)を慎重に見ている可能性もあります。 この人ならやっていけるぞ!この人と一緒になりたい!と思うにはもう少し時間が必要だと思います。 しかし質問者さんの年齢を考えるのであれば、ご自分で期間を決めて(後半年&1年位) その時までに愛を沢山育んで、ご自分からそれとなく将来(結婚)の事を話してみては どうでしょうか?その時の彼の態度でその時また考えればいいのではないですか? 今は焦らず2人の関係をしっかり築いた方がいいかなぁと思いますよ。 私の主人も再婚なので、私自身彼をしっかり見たかったし、彼も私も十分知りたかったし 親の反対云々もあり結婚するのに5年以上かかりました^^; 年齢を考えると焦る気持ちは解ります、でも後半年位はお互いを知るべき時間だと思います。 その時までに、頑張って彼をメロメロ(死語)にさせちゃって下さいね。応援してます!

noname#135539
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません 回答者様は5年ですかぁ・・・長いですね^^;;;; 最低でも半年→粘りに粘って5年。。。 一気に燃え上がるんじゃなくって 長~く続くいい関係になりたいです^^ 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

精神衛生上、安定したら考えるのではないですか? その彼、いろいろ悩んでるのではないですか? 将来のこと。 それとなく聞いたらどうですか?

noname#135539
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 >それとなく聞いたらどうですか? うーん・・・そんな話題にならないんで どうふっていいのかもわかんないです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちのだんな、バツ一です。 離婚したあたりは、「二度と結婚なんかしない」って思ってたそうです。 でも、私と結婚しました・・。 人それぞれでしょうね。

noname#135539
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 離婚してからの期間も関係があるのかもしれないですね。 hanahana34さんはきっと旦那様にとって イコゴチの良い方なんでしょうね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

×1の人の中には、大きく分けて 1)結婚相手(元妻)に懲りている人 2)結婚そのものに懲りている人 がいます。 1)の人は、こんどこそ、と思える女性となら結婚を考えるでしょう。 2)の人は再婚はまず考えません。無理に結婚をせまると別れ話になるだけです。 私(既婚♂)の友達の男で×1になってる奴らは、圧倒的に2)の人が多いです。

noname#135539
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 2)結婚そのものに懲りている人 結婚ってそんなに最悪なもんなんでしょうか?? 私は未婚なのでそこまでわからないんです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の結婚願望

    わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 結婚願望

    彼の結婚願望 わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 結婚願望ある?と聞かれました

    付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

  • 結婚願望なかったけど、結婚したい

    付き合って1年数ヵ月の彼がいます。 私にとっては初彼で、私は30代前半、彼30代半ばです。 アプローチは彼からですが、付き合い当初に彼から「直ぐに結婚とかは出来ないよ」と言われました。 その時は、私自身あまり結婚願望が無かったので「付き合ってみなければ、結婚出来るかどうか分からない。付き合ってお互い結婚したいと思ったらすればいい」と答えました。 その他に付き合う前や、付き合ったあとに彼が語ったこととして ・今の仕事では結婚出来ない ・結婚するなら即今の仕事は辞める ・いつかは結婚して子供も欲しい 付き合って半年くらいで、彼とずっと一緒にいたいと思う様になりました。ただ、仕事を辞めると言っていたのがネックで結婚は難しいかなと将来について一人悩んでしまいました。 そんな矢先に友人の結婚話しの延長で、彼が自分が結婚するとしたらと具体的に語りだしました。要約すると ・仕事を辞めるといっても転職も簡単には行かないだろうから実家(県外で自営業と農業)に行くことになると思う とのこと。 彼は自分一人で一家を養える状態でありたいみたいです。専業主婦を望む訳でもなく、共働きだとしても養うのは自分の収入で行いたいみたいです。 色々語ったあとに彼から「どう思う?」と聞かれましたが、秘かに悩んでた時期でもあり答えに詰まってしまいました。 それまでは友人・知人の結婚話しをよくしてくれてたのですが、その日以降 彼は結婚話しをしなくなりました。 今はずっと一緒にいたい…との想いだけではなく、いつか結婚出来たらと思える様になりました。 でも、彼に結婚する気があるか分からないし、万一仕事を辞める方向で考えられても困るので 自分からは結婚を仄めかす様な言動は怖くて出来ずにいます。 仕事は 「休むより働いてた方が良い(実際に去年は、正月以外は5日くらいしか休んでません)。年齢に見合った収入ではないけれど、一人で暮らすには充分貰えてるし、好きなことやって食べていけるんだから満足している」と付き合う前に彼が言ってたので辞めて欲しくないです。 直ぐに結婚ということではなく、お互い結婚を意識してお付き合い出来たらと思ってます。 待ってるだけでは無理だと思うのですが、どう切り出して良いか分かりません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • バツ2の男性ってどうでしょう。

    他のサイトで同じ質問をしました。決してひやかしではありません。真剣に質問しています。 詳細はいえませんが、すみません。 50歳後半の男性。職業は医師。 30歳の時に婚約するも、結婚式一週間前に破談。 36歳の時に、別の女性と結婚し、わずか三ヶ月で別居。しかし、ハネムーンベビーの養育費でもめて、弁護士をたてて、周囲の人間を嵐のように巻き込んで、三年後離婚成立。 養育費はキチンと払っている。 戸籍上はバツ1ですが、私はその男性は実質バツ2と解釈しています。 その男性いわく、婚約破談、離婚の原因は、どちらも相手の女性にある、とのこと。 「自分にも非はあった」とは決して言わない。 現在は再婚しているが、年月がたっているので、何度目の再婚かはわかりません。 情報が、少なくて申し訳ありませんが、このような男性をどう思いますか?

  • 結婚願望

    結婚歴がない40代独身男性は、もう結婚する気が無い男性が多いと思いますか?

  • 結婚願望

    女性のかたに問います。 先日、会社の人たちとの飲み会の席で(男2人女2人) 自分の結婚に対する考えを述べた所、相当の非難を女性から浴びました。というのも自分は料理の上手い女性が好みで、美味しいものを作ってもらいたいと述べた所、女性2人が非難の声。 女性の前で、そんなことは言わないほうがいいとか、料理作ってもらいたいなら女中を雇えとか言われ、自分がそんなに変なこと言った気がしないのですが、女性としては文句言いたいくなるのでしょうか? 私は30代後半男性、女性二人30代後半(そろいも揃ってバツイチ)。

  • バツ1子持ち再婚、お見合いについて。。

    私は20代前半で4歳の娘がいます。 今は実家で両親と姉と5人で暮らしています。 離婚してから3年経ち、再婚を考えています。 子供が小さいうちにと思っています。 相手はまだいませんが、お見合いを何度かしました。 経済的には良い相手が何人かいましたが、スキになれませんでした。このままお見合いを続けて経済的に良い人を選んだほうがいいのでしょうか?家族や周りの人は「顔よりお金」みたいな事を言っています。子供もいるので私もある程度の安定した収入はと思いますが、皆さんどぉ思いますか? 後、子供にとって小さいうちに再婚というのはどぅなんでしょうか??私が気に入っても娘が嫌だと言ったら再婚はやめた方がよいですか? イロイロ考えすぎて分からなくなってしまいました。 子供がいての再婚、お見合い等イロイロな意見を聞きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 独身男性が結婚願望を抱くときって・・・?

    仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。

  • 結婚する気はないという男性心理

    いつもお世話になっています。 27歳のシンママです、3才の男の子がいます。再婚希望者です。 同じ年齢の方と付き合ってまだ、1か月ですが、そうまだなのですが・・・付き合う前から「結婚する気はない。今の年齢での収入が低いし、」などと言われていました。 そして、何かあるたびに「まだ結婚はね」というし、子供に会うと言っても「気軽に友達として」と言ってました。 焦っていないとは言い切れません。私は再婚したいんです。 結婚しないといい切っている男性と付き合ってそのままいつか結婚なんてできるのでしょうか? それこそ、彼のいう収入がグンとあがりさえすればいいの? 何度も、結婚する気はないと言われて、気持ちが落ち気味です・・・ そういう男性とは付き合わない方がいいのか、またはじめの悩みにもどってしまいました。 好きだ、素敵な方だと思って付き合っても結局、結婚する気はないと言われて私は、別れを選択する方がいいのでしょうか・・・