40代の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 40代での結婚について知りたい。
  • 50代前半の日系アメリカ人の友人と結婚を考えるべきか悩んでいます。
  • 結婚に対して考える余裕はあるのか、結婚とはどういうものか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の結婚について

40代の結婚について ご意見をお聞きしたいです。 知り合って5年ほどの、50代前半の日系アメリカ人の男性の友人がいます。 アメリカに住んでいて、未婚、仕事をバリバリする方です。 見た目は本当に人の良さそうな日本人のおじさんです。 これまでに2度アメリカと、日本で会い、あとは1ヶ月に数回程度のメル友です。 私はといえば、正社員で10年働いた後、海外留学したりして、 あっという間に40代になってしまい、未婚のままずっと仕事をしています。 今は契約社員です。 最近、このままでは将来どうなんだろうと思い始めました。 今年になって、ずっといい友達だと思っていたそのメル友の彼からアプローチされるようになりました。 メールで少しずつそのような事を書いてきます。 大変申し訳なく思うのですが、彼の外見が私のタイプではなく 知り合ってからこれまでまったくそういうことは考えていませんでした。 彼にも私のこの5年間の恋愛を話していたくらいです。 最近、付き合っていた彼と別れてしまい ひとりになった今、彼がアプローチしてきているので考えています。 彼は人間的にはとってもステキな人なので、外見がタイプでなくても 一度真剣に考えてみようかとも思っているのですが。 40代に入った今、そんな余裕はないのはよくわかっているのですが、 反対にココまで来ると結婚に対していろいろ考えてしまいます。 みなさんにとって、結婚とはどういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamamia10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

自分の経験と似ているので、人ごとのようには思えません。私も、40代でアメリカ人と結婚しました。バリバリと働いてきたとは言い難いですが、語学留学をしたり、ヨーロッパを一人で旅行したりと自分の好きな事をしてきたので婚期が遅くなったのとは言えませんが、人並みの恋愛は経験してきました。彼と知り合う以前に、何人かの外国人とつき合った経験があり、国際結婚には抵抗はありませんでした。40を前にした時、40までに結婚しなかったら、もう結婚はないだろうなと思っていたんです。でも、一人で生きていくのは、寂しいし,つまらないなと思っていました。一人でも、バリバリの仕事をしているキャリアウーマンなら話は別でしょうけど。私は、そういうタイプではなかったし。彼と出会った時、実は別に好きな人がいたんです。でも上手くいかなくて、彼に相談したりもしていました。遠距離なので、電話とメール交換でした。急に接近したのは、私が前の彼と別れ、彼(私の旦那)が、仕事を探すのを手伝ってあげたことからなんです。日本で見つかり、結婚へとゴールインしました。タイミングが良かったのでしょうね。そこで、40代の結婚ですよね! 『ここまで待ったのだから、失敗のないとか何とか』と思う気持ち、そして『今更、結婚なんて面倒!』という思いもあるでしょうね。 重要なのは、あなたの気持ちだと思いますよ。結婚したい気持ちがあるのかどうか?外見に拘っているようですが、若い頃なら、まだ出会う可能性があるでしょうが、今の年齢になると、はっきり言って難しいです。生理的に受け付けられないというのなら無理でしょうが、そうでなければ、好みのタイプでなくても、人間的に素敵な人なら、申し分ないじゃないですか?好みなんてあってないようなものですよ。私が今の旦那を選んだのは、外見ではなく、正直でやさしく、ポジティブな考えの人だったからですよ。今年で、7年になりますが、この人と結婚して良かったと思っています。彼もそのように言ってくれます。文化も言葉も違うけど、お互い理解しあって、違いを受け入れていけば、上手くいくと思いますよ。それでも、どうしても好きになれないのなら、結婚しない方が良いでしょうね。私には、その方は、とてもあなたの事を大事に大切に思っているような感じがしますよ。どうしても自分の事と重なってしますのですが。結婚を前提に考えてつき合ってみたらどうですか?結婚は、いくつになってもできますが、タイミングを逃したら難しくなりますよ。幸せになってくださいね!陰ながら応援してます!

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただいて、私も本当に似た様な経験をなさっている方だと感じました。 ご回答者様と同じく、私もバリバリのキャリアウーマンではありません。新卒で入社して正社員で働いていた時はかなりがむしゃらに仕事をしていましたが、留学をしてからいずれは海外で働きたいと夢をみていたので、それ以降は派遣社員をしてきました。今は契約になりましたが。 ここ数年はずっと海外と方とお付き合いしていました。 日本人より年齢にこだわらないので、気が楽でした。日本にいるときより、海外でいるときの方が年齢を気にしないでいられます。 私は、結婚したいと思っています。それだけはハッキリしています。 一人で生きていくほど強くはないと思っていますし、このままずっとひとりだと寂しいと感じています。 独身の時間は充分過ごしてきたので、ふたりでいる楽しさもこれからの人生で味わってみたいです。 9月末に一週間、すこし遅い夏休みを取る事になりました。 ずっとご招待を受けていましたので、アメリカの彼のところへ遊びに行こうと思っています。 連絡したら、ものすごく喜んでくれました。一緒に過ごしたら、自分の気持ちがはっきりするかもしれません。 あまり意識し過ぎずにもう一度会って、旅行自体を楽しんできたいと思います。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mamamia10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

再び、回答します。返答をありがとう。読んで嬉しくなりました。アメリカに行ってらっしゃい!あまり意気込まないで、楽しんでくれば良いんですよ。帰国して、『ああ楽しかった。また合いたいな!』と思える気持ちがあなたの中に生まれていたら、もう結論は出ているようなものですね。後は、とんとんと上手く行きますよ。気持ちが煮詰まるまで待たなくても私の経験から良いと思います。『この人と一緒に歩いて行きたい』という気持ちで充分です。結婚して、徐々に愛情が育ってきて、『I love you!』と心から感じ言えるようになりました。燃え上がって、結婚したら沈下してしまったら何もならないですからね。若い時の結婚とは、そう言う意味で違うと思います。やはり、タイミングが大事だと思います。相手もあなたも、『結婚したい!』と思っているその時にするのがベストだと思います。年齢の事もありますしね。でも焦る必要はないですよ。晩婚は、結婚年数の長さではなく、その深さが魅力なんです。子供の手を離れた熟年の夫婦が第二の人生を楽しむような感じですね。私も、独身生活は充分楽しみましたので、今度は、2人で旅行をしたり、美味しい物を食べたりと、一緒にいる時間を大切に楽しみたいと思っています。お互い頑固なところもありますが、けんかもなく(議論というか話し合いはありますが)仲良くやっています。神様からの、ご褒美だと思っています。(お互いにクリスチャンなので)肩の力を抜いてリラックスしてアメリカに遊びに行ってらっしゃい!

perlich
質問者

お礼

ありがとうございます。 晩婚は、結婚年数の長さではなく、その深さが魅力・・・って言葉がとても印象的でした。 そう心から思える相手と結婚したいと思います。 結婚ってやはりご縁であり、タイミングなんですね。 私もそのチャンスを逃さないように、ちゃんと幸せを摑もうと思います。

noname#201014
noname#201014
回答No.6

30代独身です。 正直言いまして、結婚って何だろう?と思っております。 ある種の、社会的な枠組なのかなと感じております。 一緒に生きていく同盟のための契約のようなイメージが私はしています。 法律でしっかり決まっていること以外は、相手と2人で自由に協議して決定できる同盟の形のではないだろうかと。お互いに別に住んでいた方がHappyならそれもよし、とか。 ただ基本的な生き方の価値観が違うと合意できなくて辛いなとも思います。 しかし、私の中で、いまいち、結婚、事実婚、同棲、付き合うなど、明確に違いが現状整理できていません。。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、結婚って何でしょうね。 そう改めて思うとむずかしいものです…。 相手のことが好きでずっとそばに居たくて、 だから一緒の方向を見て、助け合って、お互いを最強の味方にして ふたりでこれからの人生を歩いていきましょう ってことでしょうか? 確かに結婚という形式にこだわらなくてもいいのですが、 日本は籍を入れていたほうが法律上利点が多いですよね。 海外では事実婚でも、籍を入れているのとほぼ同じ待遇が受けられます。 だから、事実婚のままで子供を育ててるカップルが多いのでしょう。 どちらがいいのかは、やはりそのカップルの考え方であって 自分達が納得していればどういう形式でもいいんですよね。 どうもありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

40代既婚です。 50代前半の彼の容姿が好みじゃないという時点で、即答できないなら結婚はお薦めできません。 彼と別れたからその友人のアプローチが嬉しく揺れるのは分かりますが。 もし別れた彼と上手くいっていたら、友人との事など考えられなかったのでしょうし彼も貴方が彼と付き合っていたままだったらアプローチしてこなかったのでしょうから「たまたま」では? 既婚者として結婚はギャンブルであり勢いだと、怖い現実をお伝えします。 ギャンブルだから「はずれ」もありますし「当たり」もあります。 その友人と結婚してアメリカに渡り、仕事をバリバリする人の良さそうなおじさんの妻になった自分が笑顔か?複雑な顔か?まずは想像してみて下さいね。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚はギャンブルですか…。 まだ結婚に対して未知な世界と思っているところがあります。 もちろん「毎日の生活」なので、大変な事も辛く思う事もあると頭ではわかっていても、 まだ憧れとしても部分もあるんです。 40代にもなってこんなこと言うとなんだか笑われそうですけど。 結婚を意識せずに彼ともう一度会ってみようと思います。 彼もここまで独身でいたら、それほど結婚を急いでいないでしょう。 やはり自分の気持ちをきちんと見つめたいと思います。 ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

20代後半結婚2年目です。子供はいません。年下ですが失礼いたします。 私にとって結婚とは人生そのものかもしれません。 大学卒業後就職しましたが、やりたいことを我慢するだけの日々でした。このままずっとこうして生きて行くんだろうかと、私も悩んだことがたくさんあります。 でも今の夫と結婚して、やっと自分の人生を生きることができています。 私のやりたいことって=食べて行けることではないので、そんな私を受け入れてくれた夫には感謝してもしきれません。 もちろんそれを理由に結婚したわけでなく、好きになって結婚した相手がこういう人だったので、運もよかったと思います。 当たり前ですが家事もきちんとしています。私が夫に感謝を現すのってこれしかないですからね;; ただ、だからと言って悩みが消えたわけではありません。私個人としてはまだまだ途上過程。このままでいいのかなって悩むことたくさんありますよ。 でもそんなときそばにいてくれるのは夫で、本当に感謝しています。 今って結婚の形って本当にひとそれぞれで、子育てをしている夫婦もいれば、私みたいな夫婦、子供がいなくてばりばり共稼ぎをしている夫婦もいると思います。 やりたい仕事をそれぞれがするために、別居婚をしている友人も少なくありません。 だけどみんな「その人が好きで一生一緒に歩みたい」という気持ちだけは一緒だと思います。 結婚って、確かに人生の転機になるし、自分の絶対的味方を手に入れることができるし、幸せな面がたくさんあります。 でも一方で他人が一緒に暮らすのって大変で、そんなときそれを乗り越えられるのはやっぱり好きって言う気持ちと、なぜか何でも受け入れられてしまう価値観の近さだと思います。 40代で結婚した知り合いもいますが、何歳であっても、妥協で結婚してはだめだと思いますよ。 結婚ってあくまで結果であり、新たなスタート地点なんです。目的じゃないんです。 質問者さんが本当にその人と一緒になりたいと思えば結婚すればいいと思いますが、人生が不安だから手っ取り早い人と結婚しようなんて思うならやめた方がいいと思います。 結婚して、彼と住むためにアメリカに行って、それで離婚した結果50歳だったら?それこそ人生路頭に迷ってしまいます。 もちろん好きで結婚しても離婚がないなんて言えませんが、安定のためにした結婚に比べたら、例え離婚しても後悔を感じる部分は別のところにあると思います。 それにまだプロポーズをされたわけでないのなら、そこまで意識せずにまずはもう一度お会いしてみてはいかがですか? メールと直接会うのって印象が全く違います。直接会ったらやっぱり外見が生理的に無理って思うかもしれないし、逆にメールで内面をもっと知った今会ってみると、外見が気にならないって思うかもしれません。 とりあえず今は一人で生きて行く力があるのですから、あまり意識せずに、一人の男性として冷静に観てみてはいかがですか? 年下の身で失礼いたしました。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分と違う世代の方からのご意見、大変参考になります。 ステキなご結婚をなさっているのですね。投稿を読ませていただいて、本当にうらやましく感じました。 そう感じられるご本人様自身も素敵な方なんでしょう。 彼ともう一度会ってみようと思います。 一緒に過ごしてみたら、今は中途半端な自分の気持ちがハッキリする気がします。 とてもご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

30代の主婦です。子供はまだいません。 私が働いていないことに文句は言われません。 私の手料理・家事や、選ぶ家具etcについて何も言われません。 旅行に行きたいと言えば、私が行きたいところに行きます。 言えば家事を手伝ってくれます。(ちょっとした事ですけど。) 子供がいないこともストレスが少ない原因かもしれませんが、 ストレスの少ない結婚生活を送らせてもらっています。 今のところは幸せです。 結婚してよかったと思っていますし、 独身に戻ることは恐いとさえ思います。 お気を悪くしないで欲しいのですが、 もし、私が質問者様の近くにいる者だとすると、 今更『結婚』にこだわる??と疑問に思います。 おそらく、結婚に縛られること無く、 自由に恋愛を楽しんでいるように見えていたと思います。 お相手の方も50代ということなら、 なおさら『結婚』にとらわれることもないのでは? と思ってしまいます。 だからと言って、『結婚をしない』ことにとらわれる必要もないのですけど。 あえて言わせていただくのなら、 『近場で手を打つ』 ことはなさらず、 きっかけは軽い気持ちだったとしても、 望み・望まれて結婚をして欲しいです。 『結婚』にとらわれず、 どうぞお幸せに。。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今までいわゆる独身貴族で自分の好きなように生きてきました。 海外に行きたければすぐ行動したし、チャレンジしたい仕事に転職したり、 自由気ままなひとり暮らしを楽しんでいました。 でも、いつも私の心の中にあったのは、 どんな状況であってもお互いが味方でいられる相手と家庭を持つ事でした。 この歳になってまだ独身だと自分自身でも 「私には何か大きな欠陥があるのではないか…」とも不安に思ったりもします。 回答様のおっしゃるとおり、望み・望まれての結婚は基本ですよね。 自分でも本当に結婚したいと思える男性と一緒になりたいです。 ありがとうございました。

noname#116089
noname#116089
回答No.2

私の知り合いは あるイケメン男優にそっくりの男性と付き合っていましたが、振られてしまって、 ずっとメル友だった男性と結婚しました。 いい人とは思うけど容姿が今一つ好みではなく 結婚相手として見た事が一度もなかったそうで、 付き合うのもかなり迷ったらしいのですが、 半年で7キロ痩せさせたそうです。 外見は変えられますからね。 生理的にどうしてもイヤという事でなければ。 「恋人たちの予感」という映画で ハリー(役名)はずっと友達だったサリーに 「一日の終わりにその日あった事を話したいのは君だけだ」と言ってプロポーズします。 そういう相手と結婚するのが一番幸せなんじゃないかと思います。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も太っていて、髪が薄く、背が低いんです。 昔からぽちゃぽちゃの体型は苦手で…。 でも、私も彼の体型は食事や運動を気をつければ変えられると思っています。 髪型もがんばれば何とか出来ると思います。(今はいい技術もありますし) そうですね、 結婚は日々の生活ですから、一緒にいて何でも話せる相手としたいです。 今まで独身でテンぱってがんばってきたので、今は心の安らぐパートナーがいてくれたら、と思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

質問内容が、あなたの将来に関するものであるならば、 容姿が重要だとのことなので、あなたはきっぱりと断る方法が良いでしょう。 ところで、女性の容姿も、いつまでも新鮮というわけにはいきませんので、 大変失礼ながら、あなたの容姿も 誰でもそうであるように 劣化していきます。 そして、容姿を重要だと考える人々からは 、 距離を置かれる可能性もあります。 でも、それは、あなたの人生。 彼は、他にも女性を 選ぶことになるかもしれません。 そのときに 悔しくないと 思えるなら、彼から離れても大丈夫でしょう。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が容姿が重要だと思っているのならば、相手だって40代の私の容姿を気にして遠ざかっていく可能性がありますよね。 人間は中身が大切、といつも思っているはずなのに、実際は矛盾している自分が情けないです。 彼はメールでいつだってがんばっている私を褒めてくれます。 転職に成功した時も、親が病気をして看病している時も。何でも話せる大切な友人です。 もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 40代で結婚できる可能性は1%?!

    三十代(30~39歳)の既婚率 - 40代(40~49歳)の既婚率 = 1% なので、三十代で未婚のままだと、40代で結婚できる確率は1% (正確な数値は失念) という、統計上のデータから導かれた考察の記事を見ましたが、 これって、離婚の統計データも入れているのでしょうか? もし仮に、三十代の既婚者が四十代で10%離婚していたら、三十代の未婚者が四十代で11%結婚しなければ上記の式は満たせません となると、三十代で未婚でも四十代で結婚できる確率は11%になります 私は既婚者なので、将来結婚出来るかどうかの心配はありませんが(離婚される心配はありますが(^_^;))、その記事の信憑性が疑わしくて質問しました。

  • 贅沢な結婚相手?

    44歳、未婚、子なしの女性です。 相手の男性 ・53歳、未婚、子なし、両親ともすでに他界 ・年収1500万 ・仕事でアメリカ在住、永住権あり ・アメリカに持ち家あり ・人柄よし 友人に友達として紹介され、数年来の知り合いです。 結婚を前提にお付き合いしたいと言われています。 外見が全然タイプではありませんが、まわりからは、自分の年を考えれば、かなり贅沢だと言われます。 ご意見お願いします。

  • 悩んでいます。30代後半、0からの海外でのキャリアについて。

    悩んでいます。30代後半、0からの海外でのキャリアについて。 国際結婚をして英語圏に住む者です。 これからのキャリアについて何かアドバイスを頂けたら幸いです。 現在の私の状況は、30代後半、パートタイムで事務の仕事や日本語を教えるなど掛け持ちで働きながらパートタイムでコミカレに通っています。 英語は日常会話程度。以前日系企業で通訳の仕事を少ししたのですが、契約が切れたのと自分に合わないと感じ、また日本で短大を出ただけの学歴なので、大学卒業の資格と会計を学びたく去年からコミカレに戻りました。 学校に入る少し前にパートタイムで事務の仕事を得ました。時給は低いけど大変よい職場で、また職歴が履歴書に書けるので、フルタイムの仕事を得るまで続ける気持ちでいます(結婚までは日本で事務の仕事をしていました。) 今までいくつか米系の会社の事務の仕事に応募をしたのですが、英語がビジネスレベルでないことと、アメリカでの会計での経験の不足、そして強く主張できるAccomplishmentsに乏しかったので、書類選考や面接で不採用になってしまいました(日本では日商簿記3級と簡単な簿記経験あり)。 近々、日本語を教えることはやめ、その分コミカレでのクラスを取ることを考えていますが、そんな中、ある日系企業から通訳の仕事の打診をされました。 もし採用されれば、正社員として長く働ける可能性は高いようです。もしかしたらこれが地元で正社員として働ける最後のチャンスかもしれません。 ただ、アメリカの大学卒業の資格も無く、日本語を話せる以外のこれと言ったスキルも無く(まあ、日本語が話せることをスキルとは思っていませんが・・・)、これから年齢を重ねていくのも不安があります。 しかし私が大学を卒業する頃には40代に入っていることでしょう。 それからアメリカで未経験の仕事に就くのは難しい、と、あるアドバイザーに言われました。 夫は学校へ行くよりもどこか正社員の口を見つけて働いて欲しいそうです(無理強いはしませんが・・・)。 経済的には、裕福ではありませんが安定はしています。私のパート代は生活費に、学費は私の貯金から出しています。 今現在、ネットワークを広げるために、出かける機会がある度に色々な場所には積極的に顔を出しています。 今まで非常に甘い状況で生きてきたと痛感しています。 正社員の道をとるべきか、もしくは学校へ行くべきか・・・。 もしよかったら経験談や事例談、自分だったらこうする、という意見でも何でも結構ですので、お話を伺えれば幸いです。

  • 30代女性、恋は

    30代女性です。 今まで恋が実ったことがないです。人一倍あこがれはあり、アプローチもしましたがうまくいかないです。 両親などから性格をほめられることはあり、外見もとかなり絞り込みました。 最近では 私が結婚するイメージがない気がしてきました。 いいなという人がいても、たぶんだめかなとかまたこのパターンかなとか。 あきらめたくないです。30代前半女性はあまり価値がないでしょうか?

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 日本人で50年代のアメリカ車のファンは多いですか?

    あけましておめでとうございます。 私は最近、キャデラックやインパラなどの50年代のアメリカ車にはまってます。 外見がカッコイイからです。古きよきアメリカの象徴みたいに言われます。 日本人で50年代のアメリカ車ファンは多いですか? あと50年代のアメリカ車は燃費が悪いと言うのをよく聞きますが そんなに燃費が悪いのですか?

  • アメリカで結婚、日本にての報告

    こんにちわ。 この度アメリカでグリーカード保持者の中国人と結婚する事になりました。 私はアメリかで留学していましたが卒業と就職が決まり、4月から日本に帰る事になりました。 そこでアメリカで結婚した場合は、日本では未婚のままにしても大丈夫でしょうか?なぜかというと、仕事もありますし、半年たってから会社に報告と日本の区役所にて婚姻届けを出したいと思っています。 また彼が日本へ遊びにくる場合は、結婚しているほうが、ビザはおりやすいの でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 結婚

    少し気になることがあり質問させていただきます。 私は23歳で彼が39歳です。お互い結婚経験なし。 結婚についてです。 私は彼のこと最初は恋愛対象外だったんですけどだんだん彼に惹かれていき自然と付き合うようになりました。 彼は最初の頃(付き合い始め)は冗談半分っぽく「一緒に住む」とか「結婚」とか話してきました。 でもその頃の私は付き合い始めだったしそんなまだ最初からそんなこと考えられないって思い冗談ながらも話を流してました。 しかし、彼と付き合って1年がたち付き合いも順調でそろそろ私のほうが今すぐでなくても結婚とか同棲を考えたくなりました。 でも私はなかなか自分から言えないので彼の様子を伺ってますが彼からは全然そんな話はないです。 それどころか、私は今パート勤めですが彼が「正社員になれるように頑張ってみたら?」的なことを何回か言ってきました。 今は結婚するからと言って子供がいなければ正社員でそのまま仕事を続ける女性も多いと思いますが私にはその彼の発言が結婚を考えてないととらえてしまって複雑に思ってます。少しショックでした。 世間体を考えれば彼は年齢的に結婚を考えなければいけないと思うのですが・・・。 彼が未婚の原因は職場に女性がほとんどいないことと20代の時には付き合ってる人がいたけれどとても結婚は考えられなかったそうです。 お互いの両親にも会ったことはありません。 なので私ともこのまま今の状態で楽しく付き合う程度で彼はいいと思ってるんでしょうか?? 本人に聞くのが1番なんだけどなかなか聞きづらいです。

  • アメリカ育ちの彼と結婚

    彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう