草刈り機の調子が悪い!エンジンが止まってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 草刈りのシーズンがやってきましたが、草刈り機の調子が悪くて困っています。エンジンは一発でかかりますが、スロットルを全開にするとエンジンが止まってしまいます。力がないため、草を刈ることができません。
  • 自分で修理したいと考えていますが、どうすれば良いのかわかりません。的確なアドバイスをお願いします。
  • 草刈り機のエンジンが止まってしまう問題についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

草刈り機が調子わるい

いよいよ草刈りのシーズンがやってきました。そこで今年最初の草刈りを始めたのですが草刈り機の調子が悪くて困っています。エンジンは一発でかかるのですが、スロットルを全開にするとエンジンが止まってしまいます。ニュートラルでも同じです。そのため刃は回っていますが力がなく刈れません。なんとか自分で修理したいと考えています。どうか的確なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.3

自分の耕運機めちゃ古いヤンマーの2馬力が同じ症状でした 中古で買って最初は問題なかったが 1-2年たって 春4月5月ごろや夏の終わりになって使おうとすると 回転上げると止まりそうになる 負荷をかけると止まりそうになる クラッチ切ってアクセル吹かすと回転上がる症状でした 代理店に持ち込むとキャブにつまりがあり分解掃除で解決しました あなたの草刈り機もキャブが詰まっているのかもね それ以降7日―10日くらいごとに10分くらいエンジンを回しますと 以後はキャブが詰まらなくなりました 使わない時期でも回します お試しください

inekari_go
質問者

お礼

早速試してみます。

その他の回答 (4)

• MIKI-PAPA
回答No.5

触れることも見る事も出来ない、ココで的確なアドバイスをお願いします。と云われても、其れは不可能です。 修理業者に修理を依頼して下さい。

• agehage
回答No.4

私もキャブレターに一票 使い終わったら、燃料を全て抜いておくとキャブレターが詰まりにくいです 使い終わったら、ワザとガス欠にさせましょう

inekari_go
質問者

お礼

気がつきませんでした。

• kuro804
回答No.2

こんにちは 2サイクルの草刈り機を使っています。 キャブの側面当たりに付いてるたぶんチョーク機能(始動時にやや濃いめのガソリンを送る機能)のネジがチョークが効いてる状態では 質問者様の症状が出ました。 ネジをチョークの効かない位置にセットすれば収まりました。 * 始動時にガソリンをピュッピュと送るゴム製スポイトではありません。180度程度回転出来るネジ(小さなレバー形状)でした。

inekari_go
質問者

お礼

やはりキャブレターのようですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

的確じゃないかもしれませんが マフラー、詰まってませんか?