• ベストアンサー

里親制度やファミリーホーム

里親制度やファミリーホームという制度がありますが,受け入れ家族の年収は,いくら以上でなければ,受け入れ家族になれないという決まりはあるのでしょうか?>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

里親手当という制度がありますから収入制限はありません。 里親手当 養育里親 86,000円(2人目以降43,000円) (月額) 専門里親 137,000円(2人目以降94,000円) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000358499.pdf

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

経済的に困窮していないこと とありますので、 父 母 実子1名で世帯年収が800万円くらいあれば問題ないかと思います ローンの終わった持ち家を所有しているとかならもう少し少なくても大丈夫でしょう