• ベストアンサー

寝れない

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

痛みの原因を見つけるのが第一。その次は、診療内科に受診でしょうか。 全く寝れないという状況は有り得ません。 寝れないと思っても、寝てしまうから。御主人、長期出張ですか? そうじゃないなら、帰って来られるでしょ? 寝れないなら起きておくという考え方も。

sachi-puto
質問者

お礼

ありがとうございました 痛みの原因は、足底筋膜炎で整形外科に通ってましたが、いつの間にか椎間板ヘルニアになっていて、椎間板ヘルニアの治療しかしてくれなくなり、足の痛みは引きません。 主人の出張は1泊だったり1週間だったり色々あります。全く寝てない訳じゃなく、眠るが浅く何度も目が覚めます 時に動悸や冷や汗に終われてます 更年期や自律神経もおかしいんでしょうね

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 気になっています。

    最近激しい動悸息が苦しく吐き気がし体温調整ができない、すごく冷や汗がでることがあると言った症状が出ます。 特に電車などの人ごみで冷や汗が出て来たり吐き気がしたりします 小学生の頃夜に寝る前に[寝てしまったら死んでしまうかもしれない明日生きてないかも知れない]と思いこんで動悸がすごく眠れないことがありました。 中学にあがってから夜そう言うことはなくなりました。 最近また動悸がすごく不安になったりします。 これはパニック障害と言う物なのでしょうか?

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 女性に対して自信が無いからかな?

    ハゲチビブサイク容姿が災いして女性の前に立つと、 赤面 吃り 震え 冷や汗 動悸 息切れ 腹痛 挙動不審 焦燥感 不安感・・・ 治療補助金、、、、、、、、 出ないかな? m( ̄皿 ̄;)m

  • 雨と脚の痛み

    こんばんは、12歳くらいから雨が降ると両足に耐え難い痛みがして 歩くだけで冷や汗が出ます。一度病院で検査しましたが原因不明という ことで、またひどいときは、脚の痛み、頭痛、両腕の痛みと部位が広がります、 同じような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いいたします。

  • 精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです

    精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです 内科で心電図レントゲン血液検査しましたがどれも異常なし 今も横になってますが首を軽くしめられたような息苦しさもあります リスペリドンという薬のせいかとも思いましたが今まで他の薬でなった動悸とはレベルが違う感じです  原因不明で不安なのですが何か分かる方いらっしゃいましたら教えて戴けると幸いです

  • 漠然とした不安から来る動悸を治したい

    漠然とした不安からくる動悸を治したいです。 自分は一時期、精神的に非常に病んでおり、漠然とした不安も抱えてしまうようになり、ささいなことで緊張し、動悸を起こすようになりました。 たとえば、「今日、帰ったら、○○しよう。」と意気込んだとします。するとなぜか動悸が起こるのです。そのことに対しては不安に感じたりはしていません(もしかしたら深層心理的に、○○がうまくいかないのではないか、と思っているのかもしれませんが・・・)。 また、これから社会に出て、うまくやっていけるだろうか、と考えて、不安になり、動悸が起こります。 こういったことが毎回ではないのですが、しばしば起きています。動悸が起こる→それが原因でまた不安になる、という負の連鎖も起こしていて、もうどうしていいのかわかりません。 今は回復して、病むこともなくなり、精神的にも安定してきているのですが、このような漠然とした不安からくる動悸はなくなりません。動悸自体はそこまで強いわけではないのですが、こうたびたび動悸を起こすのは非常につらいです。一応病院で診てもらうことも検討していますが、正直、病院にはあんまり行きたくありません。どうにかして治す方法はないでしょうか。

  • 急な空腹感と身体の怠さについて

    こんにちは。 仕事中、たまに起こる次の症状で困っています。 【症状】  ・まるで冷や汗をかいたように身体が冷える。   (実際にかいているのか不明)  ・急な空腹感。  ・もの凄い疲労感を感じ、体が怠い ・・・といった症状がたまにあるのですが、何が原因でしょうか? また、こういった時の対処法も教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヒステリー球?半夏厚朴湯

    めまい、吐き気、動悸、生理不順、 喉の異物感、胃の不快感が続き 最初は自律神経失調症だと言われましたが 検査をするうちに 甲状腺疾患、副腎機能低下の可能性 ということで明後日大学病院で 迅速ACTH負荷試験を行います。 ですが体調不良に対しての ストレスや不安感からなのか 喉の異物感が酷くなる一方で 異物感のせいで吐き気がし 食欲も無くなり体力が落ち めまいや動悸が酷くなりました。 最近ほとんど寝たきりの状態です。 異物感が激しいと、 凄い不安感に教われ、血の気が引いたり 気分が悪くなったり 冷や汗が出ることすらあります。 夜も不快で眠れません。 寝転がるときは何故か右を下にして寝ないと 他の向きでは気分が悪くなったり 喉の異物感が激しくなります。 1ヶ月近く同じ体制で寝ているので 体の右半分が痛くてたまりません。 大学病院では、喉の異物感は 甲状腺疾患のせいではないと言われたので 多分ストレスや不安感から来てるものだと 思うので、ヒステリー球?だと思います。 甲状腺、副腎の検査が明後日なのですが 明後日まで耐えられるかが心配です。 今日、以前通っていた心療内科に行き 半夏厚朴湯と安定剤処方してもらおうか 考えています。 あとたった2日ですが... 我慢して待つべきでしょうか?

  • 理由のある突然の強い不安感

    はじめまして、20代男性です。 私は普段は何も問題がないのですが、理由はあるものの、その理由に釣り合わないほど強い不安感を感じることがあります。 例えば、職場内で異動があったときには、異動1週間前~異動後数週間の間、強い不安感と睡眠障害、動悸が続きました。 また、他の内定先がないときに、希望の就職先での感触が悪かったときに、強い不安感と睡眠障害、動悸が1週間ほど続きました。 また、プロポーズをした後にも、強い不安感と睡眠障害、動悸が数週間続きました。 病院で診察しても原因は分からず、カウンセリングでも原因はよくわかりませんでした。 同じような経験をしたことがある人はいますでしょうか。 もし、解決されたなら、どのような方法を使いましたか?