解決済み

寝れない

• 困ってます
  • 質問No.9619774
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

足の痛み(原因不明)のせいで寝れないのと
主人が出張にいってしまうと、不安になり寝れません。毎回ではないけど、 動悸や冷や汗が出たりするときか、あります。そうときに、頼る相手がいません。どうしたら、不安感はなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

おはようございます。
足の痛みに対しては整形外科を受診されているのでしょうか?
原因不明というのは心配ですね。
痛み止めの頓服等では対応出来ないのでしょうか、、、

さて、不安感についてですが、
不安感はが主人様不在の夜のみ生じるのであれば、過去に夜、誰も頼れる人が
居なかったことが有り怖い思いをしたことによるトラウマが原因かな、と思います。

ただ、気になるのはパニックディスオーダーの可能性や不安障害の可能性もあることです。

心療内科等でご相談される方が良いかもしれませんね。

不安感を紛らわせる方法としては「自律神経訓練法」が有効と思います。
お礼コメント
sachi-puto

整形外科には、足底筋膜炎で通っていました。色々検査して椎間板ヘルニアも見つかり、ブロック注射をしたりしましたが、いっこうに痛みは引きません。
足の治療はしてくれないのです
椎間板ヘルニアからくる痛みだからと医師は言っていましたが、私としてはちがうと思って居ます。
主人が居ないと思うと不安になります。もともと不安持ちで、安定剤は飲んでいるのですが、1度だけ昼間にパニックに襲われ、知り合いに電話したりして落ち着きました。そういうこともあり、夜に主人が居ないことが憂鬱何です。近くに姉が居ますが、夜勤とかもあるので、迷惑はかけれません。両親は二人とも他界してます。人付き合いも苦手で頼る人が身内しかいません。
投稿日時 - 2019-05-25 14:20:07

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
痛みの原因を見つけるのが第一。その次は、診療内科に受診でしょうか。
全く寝れないという状況は有り得ません。
寝れないと思っても、寝てしまうから。御主人、長期出張ですか?
そうじゃないなら、帰って来られるでしょ?
寝れないなら起きておくという考え方も。
お礼コメント
sachi-puto

ありがとうございました
痛みの原因は、足底筋膜炎で整形外科に通ってましたが、いつの間にか椎間板ヘルニアになっていて、椎間板ヘルニアの治療しかしてくれなくなり、足の痛みは引きません。
主人の出張は1泊だったり1週間だったり色々あります。全く寝てない訳じゃなく、眠るが浅く何度も目が覚めます
時に動悸や冷や汗に終われてます
更年期や自律神経もおかしいんでしょうね
投稿日時 - 2019-05-25 14:10:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。