• 締切済み

血圧の基準がわからない

高血圧の血圧の基準について教えてください。 「家庭血圧135/85以上であれば高血圧」というようにいわれます。この数値についてどのように解釈するのでしょうか。この、135mmHgというのが、 いつ、何回測定したときの何なのですか。 たとえば、 1.いつ、何回測定しても135mmHgを超えることがない。 2.1日朝夜2回、1週間あるいは1カ月、1年測定したどれかが135mmHgを超えることがない。 3.1日朝夜2回、1週間あるいは1カ月、1年測定したどれかの平均が135mmHgを超えることがない。 というように、わかりやすく教えてください。 私は、毎日朝夜測定していますが、135mmHgをどの値と比べるのかわからないので困っています。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.5

1.運動すれば高くなりますので 何をしても上がらないとなると別の病気かも知れません https://www.terumo.co.jp/consumer/guide/symptom/hypertension/blood_pressure/measurement.html 2.高血圧ではないでしょう 3.2と同様 安静時 一番低い時を狙って計測して下さい 入院中はベッドに横になったまま 食前の測定 一番低いタイミングで計測しています 糖尿診断以外として それだけで特定できるものではないと思いますが 最高血圧(飲食や運動時など 200~210mmHg?)から逆算した数値と聞いた記憶があります 上昇幅が同じであれば危険な数値に至る可能性が高い 動脈静脈瘤・解離・破裂の予見 血管を破らない圧力 予備軍として130mmHgに近い数値になれば警鐘を鳴らす医師も多いと思います メタボ予防も似たようなものかも知れない

okormazd
質問者

補足

血圧は測定するたびに変動した値が得られます。 「高血圧の基準値とされる135mmHgとか140mmHgなどの値は、どの測定値あるいは統計値と比較するのか」というのが私の質問です。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

「血圧手帳」で一度検索してみてください。 血圧に異常があると思われたとき、 医者から血圧手帳を渡されて、 最低一か月は毎日計測するように言われました。 それによると、朝晩二回、なるべく同じ時間帯に計測。 一回につき、二回づつ計測し、その平均値を記入するとあります。 朝の血圧、晩の血圧と数値が出る訳ですが、 一か月のうちの一回だけが135を超えていても 問題視される事はなく、 持続的に135を超えていたら、問題視されます。 毎日計測なさっているようですので、 記録を書きとめられ、135以上が数日続いたら、 (医者によって意見が違う。一週間前後) それをもってお医者さんに相談するというのが 正解のようです。

okormazd
質問者

補足

血圧は測定するたびに変動した値が得られます。 「高血圧の基準値とされる135mmHgとか140mmHgなどの値は、どの測定値あるいは統計値と比較するのか」というのが私の質問です。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

血圧は変動が激しいので厳格なことは言えないと思います。高血圧かどうかの医師の判断もそれほど精度があるわけでもないようです。 普通は長期の測定の平均値を言います。簡便には早朝起き抜けの値をある期間について平均します (朝が高いという人が多いようです)。私の場合は一ヶ月平均してずにプロットした上で年間平均もプロットしています。私の場合は冬と夏で随分変わるようです。具体的には季節による月平均の差は25にもなります。 血圧と寿命の差については医師の間にもいろいろの意見があるようです。あまり厳格には考えない方が良いようですよ。

okormazd
質問者

補足

血圧は測定するたびに変動した値が得られます。 「高血圧の基準値とされる135mmHgとか140mmHgなどの値は、どの測定値あるいは統計値と比較するのか」というのが私の質問です。

回答No.2

  測るタイミング 1)朝起きてからトイレに行き、少し安静にした後。 2)就寝前にトイレをすませ、少し安静にした後。 これを1週間記録し、だいた135mmHgより低ければよい 例えば1週間に数回140mmHgがあってもそれ以外が135mmHg以下なら気にしなくてよい でも、これは素人判断であり記録を持って医者に行き診察してもらいましょう。  

okormazd
質問者

補足

血圧は測定するたびに変動した値が得られます。 「高血圧の基準値とされる135mmHgとか140mmHgなどの値は、どの測定値あるいは統計値と比較するのか」というのが私の質問です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

上の血圧は心臓が収縮して全身に血液を送り出す圧力です。 これはドキドキしたりすると変動しますので毎回違う値が出て普通です。 下の血圧は足(太もも)の筋肉が心臓に血液を戻す圧力です。 なので 1.はNO。毎回変わりますので超えることもありえます。 2.これもNOですね。 3.これも違います。

okormazd
質問者

補足

血圧は測定するたびに変動した値が得られます。 「高血圧の基準値とされる135mmHgとか140mmHgなどの値は、どの測定値あるいは統計値と比較するのか」というのが私の質問です。

関連するQ&A

  • 血圧測定について

    少し血圧が高いと言われましたので家庭用の血圧計で毎日測定しておりますが測るたびに数値が違います。 例えば最高血圧が一回目140、二回目118、三回目128のようにこれだけ数値が違うとどれが本当の血圧なのかわかりません。 血圧とは誤差があるのはわかりますが・・・ 近くの総合病院へ行って測定する時もありますがやはり数値にひらきがあります。 血圧は続けて何度も測定しない方がいいのでしょうか? それとも何回か測定してひらきがあっても平均を出せばいいのでしょうか? 血圧の正しい測定方法をおしえて下さい。

  • 血圧が1回目の測定より2回目が低くなるのは?

    血圧が高めなので よく血圧測定をしています 1回目の測定より2回目の測定が低くなるのはどうしてでしょうか 1回目が 152mmhg で 深呼吸を数回した後 2回目の測定を直ぐすると 122mmhgとなるように 数字が30以上 下がります この場合 1回目が正しい数値なのでしょうか? 落ち着いてからの2回目が正しいのでしょうか? お医者さんに 聞かれた場合 どちらを答えたらよいのでしょうか? 愚問ですみませんが よろしくお願いします

  • 血圧

    一日に数回家庭で測定して平均血圧が132/102と 下が高い様な気がします どうなんでしょうか

  • 血圧計

    家庭用の上腕式血圧計を使用しているのですが、測定のたびに数値が違うので悩んでいます。 朝3回(起きてすぐ・・・着替え前、洗顔前)、夜3回(就寝前・・・風呂上り直後)測り、記録します。 (測定の間、からだは動かさないように、また、ベルトも巻き変えないようにしています) 3回の測定は、1分休んで次の測定に移っているのですが、例えば  1回目 158  2回目 132  3回目 128(いずれも高い方の値) のように、20以上振れることがあります。 最初低く、後が高いということもあります。 (低い方はだいたい同じ) Q1 家庭用の血圧計の精度というのは、この程度のものでしょうか? Q2 血圧というのは、こんなに振れるものなのでしょうか? Q3 測定方法に何か誤りがあるのでしょうか? Q4 上記のような値が出た場合、どれをとるのが良い、とかいうことがありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 下の血圧について

    下の血圧が高いような気がします。 家庭用血圧計で毎日夜8時から10時位の間に測定しています。 最近1週間の値は平均で、上が126、下が89です。また、時に94になることもあります。 下の血圧を下げる健康食品や運動方法などがありましたらお教えください。

  • 血圧の測り方

    血圧を記録のため毎日家で測ることにしました。 これがなかなか大変。最初の値がいつも高めにでます。こんなはずはないともう一度測ると、収縮期血圧は必ずと言っていいほど10は下がります。その後は結構2度目に近い数値で落ち着くことが多いのですが、どれをそのときの血圧として記録できるのか混乱してしまいます。 サイトを見ますと、何度か測って平均値を出せとか、2度3度測ると必ず低い数値が出るから血圧は1度だけにせよ、とか書いてあるものや、いまいちすっきりしません。 もちろん一日の内でも随時血圧は変化しているのは承知していますが、ある時点の血圧すらなかなか決められず閉口です。自分でしかも家庭で測る場合に白衣性高血圧だとは考えられないし、やはりこれは最初の値が本当の値と考えるべきなのでしょうか。 2度3度測ると収縮期血圧だけが下がるのはなぜなのかも、とても不思議に思っています。

  • 家庭用血圧計って信用出来ますか?血圧はすぐ変動してしまうものでしょうか?

    毎日朝晩に血圧を計っています。降圧剤も服用しています。実際、家庭用血圧計ってアテになるのでしょうか?精度がイマイチ信用出来ません!計る度に最高血圧、最低血圧共に数値がかなり変化して、10mmHg~20mmHgくらいすぐ変動してしまいます!どの血圧値をメモして主治医に見せれば良いのかわかりません。血圧ってそんなに変動するものなんでしょうか?

  • 血圧を寝て腕を上げたり下げたりするときの計算式について

    水(血液)をどの位水銀で持ち上げる原理を利用して水源計で測るのが血圧ということでしょうか?(1)何故測定する値が重力の影響により変動するのですか?(2)腕を上げると血液量が減りそれで血圧が下がるのでしょうか?(3)資料によると例えば実測値が110-78mmHgの時腕を22上げたとき計算値では99-67mmHgで下げたときは126-94mmHg成るということでしょうか?しかし、実際に血圧を測定したところ腕上げの実測値は106-62mmHg、腕を下げたときの実測値は122-72mmHgでした。この誤差はどう考えたらいいのでしょうか?(4)1atm1013hpa=1036g/cm2。1036÷13.6×10=761mmHgと資料にありますがこれは計算値だとおもうのですが、1036g/cm2と13.6と10とは何のことでしょうか?何故ここで使われるのでしょうか?そして何故割ったり(÷)、掛けたり(×)するのでしょうか? 長々と質問が続き申し訳ありません。

  • 起床時の血圧の正常値って?

    血圧の正常値って「140/90mmHg以下」とか「130/85mmHg以下」とか言われてますが、これって昼間の状態をさすのでしょうか?それとも朝・昼・晩全てに当てはめていいのでしょうか? 起床時や就寝前の血圧は昼間より低く出ます。(早朝高血圧は除く) 起床時の正常範囲は普通にいわれている値よりも低めに設定してあるのでしょうか? 祖母は毎日、起床時に家庭の血圧計ではかっていますが、その判断基準は「140/90mmHg以下」「130/85mmHg以下」で大丈夫ですか? くだらない質問かもしれませんが気になります。 回答、または関連URLをお待ちしております。

  • 血圧測定の恐怖

    4年位前から血圧が高く、薬を飲んでおります。 家庭で測定すると、平均値より若干高い位の値ですが、病院、健康診断 等で測定となると、その前日くらいより非常に緊張して、当日は非常に 高い値がでます。 (自分でも測定時は非常に緊張しているのが分かります) 主治医からは、家庭で血圧を測定して報告するように言われています。 私と同じような症状をお持ちで、病院、健康診断時、何か対処法をおもちの方があればアドバイスいただけないでようか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう