• ベストアンサー

分家を作ったとき、土地のわけまえは?

江戸時代、分家ができたさい本家は農地、土地を半分分家にあげなきゃならない?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

「たわけ」 語源(俗説) 子どもの人数分、田(土地)を分けていくと、孫ひ孫と収穫量が減っていき、家系が衰退する つまり、昔の考え方は、金は出してやるから、商売するなり自分でそこから稼いでみなさいという考えが昔にはある これを江戸時代では、長子相続(ちょうしそうぞく)と呼び、直系卑属にあたる長子(一般には長男)がすべてを相続するという形態

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AD%90%E7%9B%B8%E7%B6%9A