• 締切済み

教える事について

日本人て人に教えるのが下手な人種だと思います。 勉強などで人に教える事が嫌な人っていますよね? 側から見てそれくらい教えてやれよってのもありますが 確かに何の努力もせずに人からもらおうとする厚かましさにムカッとすることもあります。 教える側のいい分は他力本願とか甘えているって突き放しますけど 実際は、教えるのが面倒なだけだったり 人から教えてもらえる人への面白くない感情なだけですよね?

みんなの回答

noname#247825
noname#247825
回答No.12

状況によると思います。 特に、こういう質疑応答サイトだと、基本的には、有志によるボランティアなので、教える側に最低限の誠意を貰いたいとは思います。 例えば、お礼や感謝が無かったりとかすると、モチベーションは低くなるので、教える人が少なくなる、そっけなくなる。 ので、回答を待つ側は、「もっと丁寧に教えて。こんな回答にお礼は書きたくない」と、悪循環になります。 あと、教えるのって、多かれ少なかれ労力がいるので、嫌いな人がいるのは普通だと思いますよ。 あとは、「どうえ、教えるのが面倒なんだろ?」という決め付けはあまり好きではありません。 状況によるので、具体例がないとなんとも言えないと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.11

覚える側の気持ちや能力を考慮せず決め付けてしまうのもどうかと感じます 教わる側は楽をして良くて 教える側だけ手間隙掛ける必要があるのかどうか 教えを乞う もう時代に合わなくなって 教えは与えられるもの なんでしょうか 他の国の教師だったら全ての生徒を同じ学力に統一できるのか? 可能だったら入試なんか不要で抽選で済む事かも知れない 何度も同じ部分でミスをする 教えた事の応用が効かないと重荷に感じる部分はありますね 手間が掛かる 面倒このうえない 公式を知っていても何に適用して良いか分からない ICカードなら電車に乗れるが 切符だと買い方も分からない 飲食店で食券を買うシステムは利用していても 電車は分からない って感じ 年齢的に1を聞いて10知る 自分なりに理解し判断してくれる人は少なくなったと感じます 教わる側の経験不足 常識知らずと感じる場合もあります 世の中が便利になり過ぎた? 昔人間なので技術面は見て盗め でもあり 結果良ければ全て良し 細かい点は口出ししないタイプです 失敗しないと身に付かない

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.10

もっと広い世界を見れば日本人が親切丁寧で指導や教えるのが得意な民族だと分かると思います。 井の中の蛙になると視野や見聞が狭くなるので要注意ですよ。

回答No.9

「バカでもわかるように順序だてて教える方法」の開発や蓄積が乏しいのだろうと思います。外国で大学教育を受けた人間は,中身はともかく,「型にはまったレポートの書き方」を教わっています。日本ではこれから。 日本社会の根底には,日本料理の「素材のよさ」を重視する発想があり,素材がよくないとだめだとする。いっぽう,空を飛ぶものは飛行機いがい,四つ足のものはテーブルいがいは,なんとか料理して食えるようにしようという文化があります。 ひとむかし前は,電気製品についてくる取扱説明書が,バカには理解できないと不評でしたね。日本人も,それからはテクニカル・ライティングをけっこう修得してきたと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.8

ここでする回答でも なかなか理解されないことがたまにありますね。 「宇宙ガラスの作り方を知りたい」という質問に 「まだまだ先行者が技術を独占しているので 教える人はいません」と回答 「作っている人はたくさんいるから独占じゃないだろう」という返しコメント 独占というのは一個人が独り占めしていることだと言いたいみたい。 そういった言葉の解釈のズレなどを訂正していかないといけないので なかなかむつかしいなあと思います。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.7

>勉強などで人に教える事が嫌な人っていますよね? はい僕です。 その、なんていうのかな、教え方に責任が持てないんです。 間違って教えたらどうしようとか・・・。 >側から見てそれくらい教えてやれよってのもありますが 確かに何の努力もせずに人からもらおうとする厚かましさにムカッとする あーそれも多少はあるんですが実は単に下手なんですよ。 大体皆さん試験の前とか仕事では納期の前に切羽詰まって聞かれるのですが上手に教えられないんです。 自分の頭の中ではわかるんですが、それを体系的に言葉にできないというのかな? なんでここがこうなるの?何故?とかに的確に答えられずという感じです。 これは僕の個人的な主観なんですが、その教える元の理解は別にして、理系のほうが「教えるのが下手」そして文系のほうが「教えるのは上手」だと常に感じています。 これにはなんの証拠もありませんけども。 だから必ずしもわざと教えないというだけじゃなく、教え方が上手でないという面も併せ持っていると思っています。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.6

教えるのが下手な人もいるし、上手な人もいます。 同様に、教えたい人もいるし、教えたくない人もいるでしょう。 日本には100年以上続いた老舗が、世界がビックリするほど多いです。 これは教え方が良い証拠ではないでしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

日本語を話せる人が日本語を教えられるわけではない、ということです。教えるのは別のテクニックとコミュニケーション能力です。 教える相手の進み具合理解度を常にモニターしながら体型的にその人がわかりやすい方法でステップバイステップで記憶 ・理解させます。 日本人は「察しろよ」の文化なので噛んで含めるほどの優しさはなく、ジョークを挟む柔軟さにも欠けています。また教える側が上に立つために少し固くなりがちだと思います。 >教えるのが面倒なだけだったり人から教えてもらえる人への面白くない感情 これはないとは言いませんが、忙しい上司、教える役目でもないのにやらされている人にありがちの態度です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

人に教えるのは、とても難しいです。 教える内容を、自分で理解していなければなりませんし。 相手の能力も、把握していなければ、空回りになります。 教えられる側が、理解する能力がないと思うと、教えることはしません。 あなたが思う、あまえているとか、面倒とか、面白くない、感情とかではありません。 ここで、回答することも、教えることです。 日本人が、殆んどだと思います。 日本人が、教えるのが下手と思うのなら、質問しなければよいと思います。

putiabu
質問者

補足

教え方ではなく 教えると言う行動時代が好きじゃない人種といいたいんです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

理論立てて教えることをしてこなかったのは確かだと思います。「理屈なんてこと一切考えずに、言われたとおりに覚えろ」というやり方です。本人がそういう教育をされてきて、それ以外の教え方を知らないからです。小学校の教師などは「指導用教科書」に沿って進めているだけですからアナウンサーと大して変わりはなく、詳しいことを聞かれたところで教えることなどまず無理でしょう。自分だって分かっていないことを人に教えられるはずが無いからです。日本人の生徒はろくに質問したりしないと言われていますよね。自分の考えを発表する教育など受けておらず、分からないことがあっても質問したりする生徒は少ないからです。それが良いことみたいな風潮が昔からあるからです。ろくに質問しない生徒とプログラムに沿って教えることしか教え方を知らない教師、この組み合わせが大半でしょう。海外に出て現地人から高い評価を得ている日本人というのは言ってみれば「日本人離れした考えややり方をする特別な人」なのであって、普通の日本人であるとはとても言えません。

関連するQ&A

  • 同じ船に乗る?

    宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

  • 短気(あ~困ったもんだ 私の事なんですけどね)

    38歳男性です。 良く言えば感情表現が豊かです。 しかし、年齢から言えば「何言ってんの!」てな事です。 喜怒哀楽が激しく メロドラマでも泣き ニュースでも怒りをおぼえてしまいます。 母親曰く「父親そっくり」ですが もういい加減何とかしないと と思ってます。 日頃から気をつけているものの 今でもたまにカッとなってしまいます。 自分で気をつける以外に何かできる事は無いのでしょうか? あくまで他力本願ではなく 食事療法とか、「こんな病気じゃないの?」とか ありましたら教えて下さい。

  • 必死になって勉強する事ができない

    必死になって毎日勉強しなきゃいけないのに、出来ません。 家で勉強してても途中でパソコンやったり(このサイトを見ることは多いです)してしまいます。図書館に行っても寝てしまったり、ぼーっとしてしまったり・・・効率がすごく悪いな~って思います。 友達は学校がない日は一日12時間も勉強してる・・・なんて話を聞くとあせってしまいます。 もともと勉強しない事が好きなので、勉強し続けるって事が続かないんです。 本を読んでても中身がしっかり頭に入ってない事もしばしばです。 小学生みたいな発想ですが、もともと頭が良い人、覚えるのが得意な人が本当にうらやましいです。でもそういう人も小さいときから他人に見えない努力をしていて、みんな本当はかっこ悪いから努力なんて全然してないって言うけどすごいなって思う人は本当はすごく努力している人なんじゃないかとも思います。 だからこそ、「羨ましい、自分もそうなれるように頑張る」と思ったり口にして言うだけで、実際に行動に移して必死に努力する事が出来ない自分がすごくもどかしいです。本当に私は口だけです。多分追い詰められたら、努力するのでしょうが、「もし駄目でも何とかなる」と考えて逃げ道を作ってしまう自分がいるから始末に終えません。 一応毎日勉強していますが、勉強量が全然足りません。 3時間勉強してても集中してるのなんてせいぜい30分~1時間くらいのような気がします。 読みずらい文章になってしまいました。 質問はどうしたら、もっと集中して必死に勉強できるか?ってことです。自分次第で人に頼り答えを求めるのは間違ってるかもしれないけど、それでも今困っていて、勉強も煮詰まっているので聞きたいです。 お願いします。

  • プログラマーとしてのスキルアップ

    自分は専門学校で2年間勉強し、今年からPGとして働いています。 実際現場に入ってみると自分の無能さが思い知らされました。 現在JAVA、JSPを使ってWEBアプリケーションの開発をおこなっています。 しかし、JAVA、JSPの基礎すらわからないです。勉強をしようとは思っても実際には勉強をするのがめんどくさてしえいません。 しかし、これではいけないと思い、まずはプログラマーとして一人前になろうと思いました。現在hJAVA、JSPを使用しているためまずはその言語をマスターしたいと思います。どのような知識が必要で、どのようなことを勉強したらよいかなど、皆さんのお力とご教授で私を一人前のプログラマーにしてください。そのためならどんなことでも努力します。他力本願かと思われる方もいられるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語に翻訳お願い致します。

    他力本願で申し訳ありません。 日本語の言い回しが少しややこしいですが、噛み砕いた感じで大丈夫なので、英訳していただけると幸いです ★★★★ ラジオを聴かない層は、ラジオがつまらないから聴かないのではない。 ラジオ自体にほとんど触れたことがないから、どういうものなのか分からないという人が多くいるのだ。 ★★★★

  • やる気がないときに死にたいと思うとやる気が湧いて

    やる気がないときに死にたいと思うとやる気が湧いてくることがありますか? それと怒りや喜びの感情を出すと申し訳なくなるんですがこれはなぜでしょうか? 自分が感情を抑圧しているからです。ですが常に他力本願で心ここにあらずみたいに他人に自分を投影して 自分が自分じゃなく自分の考えが他人と同じと考え、自分が苦しいと思うとそれは他人が苦しいとなりえます それが人を見下すことになっていて馬鹿にすることになっていまして、人を馬鹿にしていると自分も苦しくなり絶望しています ですが心のどこかでまだ大丈夫と思っています。それは自分が親に依存しているからだと思います 自分の欲求を追求することに罪悪感があり欲求を追求するときには常に懐に誰かもしくは親がいてくれることを嫌々願っております 親はとてもやさしいのですが基本的に反省をしない人で謝ることをしません 見下されているように感じます 自分は相手の感情や嘘を読み取ることが苦手です それと自分の感情が人にバレるのが怖いんです 自分の感情をわかって欲しいですがわかってもらうことが怖いです 利益のために努力しても利益が得られずに努力が報われないことが怖いです 依存症ですか?ADHDでしょうか?

  • 人間としての根本的な質問ですが

    最近このパターンが多いようなので一例として挙げます。質問箱にも数々あるようですが、金がらみで問題あり→結婚NG どうなんでしょうねぇ。確かに金も生活に必要な分は要るのですが、不必要にあるから使っちゃうとか管理が出来ない嫁だから使っちゃうとか。男側からしてみれば稼いだ金を全て持っていかれるような金銭管理の出来ない嫁に金渡して生活を任せられますかね。。それ以前にその対処方法を自分で見出す事が出来ずに逃げちゃってるようにも思えます。ちなみに元嫁は楽をしたいとはっきり言いましたがこれが本音とすると男性としては金づるかよ!という事になります。自分で相手との距離を縮める努力を怠って他力本願でという意味であれば即離婚ですな。真剣なら尚更前向きになれる環境を作り出そうと努力するのでは?女性側の考え方に全く問題がないと言い切れるのか疑問です。みなさんはどう思われますか?

  • zuruトレードってどうなの??

    zuruトレードってどうなの?? はじめまして。FXをやっているんですが、いよいよ自分でトレードするのは時間も才能もどっちも厳しいかな・・・と悟ったのですが、ここで諦める気にもなれず、シストレか自動売買か・・という他力本願な方法はどうなんやろというところで、zuruトレードという海外のサービスを見っけたんですけど、周りに実際にやっている人もおらず実際にやられている方の意見とか、他にも他力本願的な方法でFXで成功している!って方がおられましたら体験談とかアドバイスをいただけないかと思いました。 FX情報商材や、FXシグナル配信サービスの紹介とかはいりませんので、真面目にリアルな体験談をお願いします。

  • デイトレの勉強

    デイトレーダーの勉強をしていますが、本を読んで自己流でやってるためか、少しずつ損をしている状態です。 結構難しいですね(^_^;) どなたか簡単でよろしいので体験談等をお聞かせ願えないでしょうか? 他力本願で申し訳ないのですが、少しでも人の意見を聞いて情報を自分の中で消化できればと思い・・・ 是非ともよろしくおねがいしますm(__)m

  • 世の中バカばっかり?

    こんにちは。私は学生時代、勉強嫌いで成績も良くなく、親や教師にバカ扱いされていました。社会経験が豊富になるにつれ、周囲に頭良いと言われる事が増えました。というか自分でも周りを見ても、バカばかりと思うことがあります。 バカ=低学歴、ではありません。自分の頭で物を考えない、他力本願な人ばかりのように感じる事が多いのです。あと人や物の本質を見抜けない人というか…。別に私には関係がないのですが、正直そういう人と一緒にいるのが苦痛です。周りをバカと思うなら彼らを操縦すればいいなどと言う方もいるかもしれませんが、見下したい訳ではないのでそれはしたくありません。逆に何も考えていない分、毎日楽しそうで羨ましくもあります。 何か、考え方を変えるようなヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。