印刷がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 縦書きの文章を印刷すると、記号の部分だけ横書きで印刷される問題が発生しています。
  • 最近、EP-880ARでの印刷がおかしくなっています。
  • 印刷時に「」や、などの記号が横書きで印刷されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷がおかしい

縦書きの文章を、印刷すると、記号の部分だけ横書きで印刷される。「」。、など。最近おかしくなった。EP-880AR ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

プリンター側では無く、文章作成ソフトにおけるフォント(字体)の指定を確認してください。 OSならびに制作ソフト、フォント指定の状況が分かりませんが、 たとえば、Windows+Officeであればメイリオ、游ゴシックなどにおいては申告の症状が出ます。 字体として縦書きの場合の情報を持っていないため、回避できません。 なお、一部のソフトウェアでは、それをソフト側で吸収させて処理をしているなどもあるようです。

tymy2181
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりそのような知識がないので、今までうまくできていたのにと 不安になりました。調べてみます。

その他の回答 (1)

• tmys10
回答No.1

プリンタではなくアプリケーションの問題ではないでしょうか。フォントには縦書き用のものと横書き用のものがあり、縦書き用のフォントの名前は「@」から始まります。

tymy2181
質問者

お礼

有難うございます。調べてみます。