DVD.Blu-rayの保管方法と寿命について

このQ&Aのポイント
  • DVD.Blu-rayの保管方法は、購入時のケースからCDケースに入れ替えて、引き出し式の収納ケースに積み重ねて置く方法がおすすめです。
  • ファイルユニットを部屋のテレビ台の横に並べることで、場所を取らずに保管できますが、カーテンの明かりが当たる場所に置くことでディスクに影響がある可能性もあります。
  • 市販のDVD.Blu-rayの寿命は約10年程度ですが、保管状態によっても異なるため、湿気や光を避けるように注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD.Blu-ray 保管

映画.海外ドラマの市販dvd.Blu-rayの収納についてです。 自分の保管方法は.DVD.Blu-ray購入時のケースのまま保管していくと場所をとるので、購入時のケースからサンワサプライのスリムCDケースにdiskを入れ換えてCDファイルユニットという商品の引き出し式の収納ケースにCDケースをいれて保管しています。 押入れなどにいれると湿気などがあるので部屋のテレビ台の横に並べてファイルユニットは積み重ねられるので3段重ねておいています。 この保管方法でも大丈夫でしょうか? 一つ気になっているのは、場所の問題がありファイルユニットの配置がテレビ台の左右に置いていて右側にカーテンがあり朝などカーテンを開けると少し右側のファイルユニットの所に明かりがくるのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか? DVD.Blu-rayをCDケースに入れてCDケースをファイルユニットに入れて置いているのでカーテンを開けるとファイルユニットに少し光があたるのですが、中のdiskまでに影響があったり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? また、市販のDVD.Blu-rayの寿命はどの程度でしょうか?

noname#237048
noname#237048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

以前メディアごとの寿命について書いてある記事を読んだことがあるのですが、DVDなどは、保存状態がよければ100年ぐらいはもつらしいのですが、保存の仕方としては、確か高温多湿を避けて、直射日光も当たらないほうが良かったと思います。