キュウリ栽培の問題:実がならない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 数年間実がならないキュウリの問題について考えます。
  • 他の野菜は問題なく実をつけている中で、キュウリだけが実がなりません。
  • 植える場所や苗の種類を変えても改善しない場合、対策方法を探る必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

キュウリが数年間 実がなりません

4年ほど前からだと思いますが、毎年花はつくものの実がなりません。 ひと苗から5本も取れれば良いもので、昨年に至っては1本の収穫のみに終わりまた花は異常なほどついていました。 同じ畑に植えている他の野菜は問題なく、逆にピーマンはひと苗からおそらく200以上の実が採れています。 植える場所を変えたり、苗の種類を変えたりしましたが 今年収穫するために考えられる対策があれば教えて下さい。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

下のほうには雌花がつきにくく 上のほうに雌花の割合が多くなる 主枝よりも脇枝に着果しやすい。 といったことは関係があるのかなあ https://sakata-tsushin.com/atsumaru/faq/004981.html

• tzd78886
回答No.1

きゅうりは雄花と雌花が別ですので、雌花が咲かなければ実がなりません。雌花さえ咲けばとりあえず実はなります。