• ベストアンサー

イエスの三日後の復活は一かなぁ、歴史的に。

イースター(復活祭)はキリスト教の行事ですね。 三日後に復活したとのことですが、歴史的には大体何月何日ごろが妥当でしょうか? その、イエスキリストの三日後の復活のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

共通福音書によると、例の「最後の晩餐」が行われたのが過越しの祭りのお食事会だったということですから、ユダヤ教の過越しの祭りは太陽暦だと4月の下旬ということなので、4月下旬頃が妥当であろうとなりますね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 適切で納得できるご回答です。

krya1998
質問者

補足

「最後の晩餐」は「過越しの祭りのお食事会」でしたか。 それが太陽暦の四月の下旬ですか。 ありがとうございました。 その後に十字架があり、復活があったのですね。 あるまことしやかな文筆では啓蟄の関係だとかいう解説をしていましたが、 私はそれはこじつけではないかと思っていました。