介護から転職したい

このQ&Aのポイント
  • 介護からの転職を考える男性(23歳)が、アトピーの再発を理由に転職を検討しています。両腕に湿疹があり、仕事中も苦痛を感じることがあります。
  • アトピーの影響からイライラし、他の業務をうまくこなせないことが問題となっています。他の職員に迷惑をかけることもあり、全く関係のない職種に転職しようと思っています。
  • 福祉以外の資格を持っておらず、転職先が見つからない不安があります。ただし、PCの基本的な操作はできるため、事務やデスクワークの仕事も考えています。また、退職を検討している時期もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護から転職したい

介護からの転職を希望している者です(23歳・男性)。 自分は大学の福祉学部出身で、社会福祉士と精神保健福祉士を取得しました。 1年ほど就活浪人をして、今年の1月から老健の介護職員をしています。相談員希望でしたが、未経験のため現場で勤務しています。 ですが、業務が始まってからそれまで寛解していたアトピーが再発してしまい、介護とは違う職種も含めて転職を考えています。 具体的にいうと、両腕に湿疹やかきこわしが出てしまっています。また、私の場合は寝ているときにかいてしまうことが多いので、何度か両腕がただれたまま出勤し、ッ激痛のまま介助をすることもありました。サポーターを使ったこともありましたが、治りかけの部分がくっついてベリッとなるのが嫌で、今は使っていません。 通院はしていますが、今は保湿剤を塗るくらいで、ステロイドの類は使っていません(個人的に合わない体質です)。 職場では手袋をいつもつけていますし、アトピーであることは他の職員も知っていますが、男性ということもあってか軽く見られてしまっています。 アトピーの影響から常にイライラしたり、他の業務がうまく行えないことも多く、そのせいで他の職員に迷惑をかけてしまっています。 いっそ全く関係のない職種に転職しようと思っているのですが、まだ4か月目のため印象が悪くなるのが不安です。 また、精神保健福祉士として転職しようと思いましたが、地元だと市内に数えるくらいしかないため、選択肢がありません(一応家庭の事情で実家から通える場所を希望しています)。 また、福祉以外の資格を持っていないので、他にどこか行ける業界があるのか不安です。(一応PCの基本的な操作はできるので、事務やデスクワークならなんとか行けるかもしれないとは思っています。) 今のところ、最悪7/21で使用期間が終わるので、そこで退職してしまおうかとも考えています。 どうすればいいでしょうか??過去に介護から転職した方などがいたらお話を伺いたいです。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

大学を卒業して就職する人は22歳。資格ゼロの人がほとんど。 23歳資格は福祉のみ?何か問題あるの? MOS?簿記?そんなの入ってから取ればいいよ。 そもそも、介護の何が問題でアトピーが悪化したか分かっていないのでしょ? 例えば人間関係によるストレスなら仕事を変えても答えにならないんじゃないの? 例えば介護に関係なく偶然今出ているのかもしれないし。 なんだか行き当たりばったりな感じに見えるけど大丈夫?

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.2

どこに行っても経験年数は必要だよ? それとアトピーが出た原因は? 資格だけで飯食える時代じゃないんだよね。 事務やデスクワークをしている人にすごい失礼な書き方だよね。 じゃ やってみれば?って感じ。 アトピーが辛いのもわからなくはないけど、正直考えが甘すぎかな。 老健じゃないとこの施設だとどう? 福祉施設なら相談業務のある施設もそこそこあると思うけど・・・ たださ?経験がなく資格だけしかない人に誰が相談する? 自分が逆の立場だったらそういう人に相談したいと思う? 色々経験した人に相談したいと思うんじゃない? そこんとこ良く考えた方が良いよ。 せっかく福祉の世界を目指して?大学入って 福祉士や精神保健福祉士を取得したのならさ。