• 締切済み

コーヒーの美味しい入れ方

いつも1杯分だけレギュラーコーヒーを淹れているんですが、美味しくするためのお湯の注ぎ方のコツをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • chaoma
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

こんにちは。 コーヒーが好きすぎて、実際にコーヒー産地巡りなどもしているものです。 まず、何より新鮮なコーヒーを購入することですかね。 もしコーヒーミルをお持ちでなければ、粉コーヒーを購入するしかないのですが、焙煎から時間がたったものは酸化が進んでしまっていておいしくありません。 カルディなどでスタッフさんに「一番最近入荷したコーヒー豆はどれですか?」と聞くと、売っている豆の中でも比較的新鮮な豆が購入できます。 挽いてもらった粉は酸化を遅らせるために冷凍庫で保管しましょう。 ご質問のお湯の注ぎ方ですが、ドリップケトルはお持ちですか? もしなければ、やかんなどでお湯を注ぐのにもドリップケトルのように細いお湯を注ぐコツがあります。 参考URL:https://acts-coffee.net/2755.html ただ、コーヒーミルにしても、ドリップケトルにしても、ニトリなどに行けば1,000円前後で購入できるので、もし「これからおいしいコーヒーを飲みたい」というのであれば、リーズナブルなものでも用意しておくと、コーヒーの世界が一気に広がりますよ。 ぜひこれからもコーヒーを楽しんでくださいね。

参考URL:
https://acts-coffee.net/2755.html
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

紙のドリップフィルターを使う。 お湯の温度は95度。沸かし立ては駄目。 豆は少し粗めに挽く。粉コーヒーは駄目。コーヒーの命の香りが飛んでいる。 最初に紙フィルターにお湯をかけリンスする。 コーヒーを入れて少しお湯をかけて蒸らす。 その後お湯を少しずつかける。いっぺんには入れない。 お湯は真ん中にかける。決してフチには注がない。 最後までドリップせず、捨てる。 以上。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

豆を煎りたてで買い、 豆専用缶で保存して、 落とす時に1.2杯分を挽いて使い、 90℃のお湯で蒸らし、 そのお湯を沸かし直さず自然に冷めるに任せながら、 少し高い位置からユックリと、 時間をかけて注ぐ。 …自己流です。 喫茶店とは違う味で、 自分のほうが濃厚で酸味も苦みも強め、 香り高く美味いです。 (気のせいかも。)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ドリップに限るが、最後まで落としきらないで捨てる。

関連するQ&A

  • コーヒーの入れ方

    コーヒー一杯分の入れ方について下記のことを教えてください。 ・挽くときのコーヒー豆の量はコーヒー用の軽量スプーン二杯くらいでOK? ・一頭目の蒸らしは40秒位でOK? ・二頭目の湯で一杯分を抽出してもいい?(数回に分けた方がいいのです  か?) ・二頭目からの湯の投入は回しいれるのがいいの?それとも真中あたりでま っすぐゆっくり流し込むのがいいのですか? お願いします。

  • 「缶」「インスタント」「レギュラー」の各コーヒー・・・どのように飲み分けていますか?

    私はコーヒーをめったに飲みませんが、好きな方は毎日何杯も飲んでいますね。 私の勝手な推測ですが、レギュラーコーヒーを飲む方は缶コーヒーを飲まないのでは?というイメージがあります。 違っていたらすみません。 そもそもTPOが違うし、味も当然違ってきます。 インスタントコーヒーは、お湯で手軽に飲める割には美味しいと思います。 そこでコーヒーを飲む方に、「缶」「インスタント」「レギュラー」それぞれで、どのように飲み分けをしていますか? 逆に、飲まないコーヒーはありますか?

  • ドリップでおいしいコーヒーの煎れ方

    ペーパードリップを使って、UCCの市販の中細挽き レギュラーコーヒーを煎れて愉しもうとしました。 そのコーヒーの所用量が一杯分として10gと 書いてあったので、そのとおりにやったら、 これがとんでもなく薄かったし、サッパリし過ぎで メチャクチャまずかったんです。そこで、所用量を 変えて行ったら、何と40グラムぐらい使って はじめて少しはコーヒーらしい味になってきました。 でも、まだまだアメリカンっぽいんです。 過去ログも参考にし、 1)水は一昼夜、炭を入れる 2)ドリッパーはプラスティックでも3穴式を使用 3)ペーパーは予め蒸らす 4)粉を入れて最初は少量の湯で蒸らし20秒待ち   その後一杯分を注ぐ ということまでやってるんですが、どうにもアメリカン で困ってます。 個人的には、 ◎コクがあるけど苦くはない ◎酸っぱくない のが好きで、フレンチコーヒーとか、エスプレッソ っていうんでしょうか、ああいうのが好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか? コーヒー大好きで頻繁に呑む者なので、あまり高い 買い物はできません。何とか、安くて、でも、美味しい コーヒーを煎れたいんです。 ひとつヨロシクご指導ください。

  • 濃くておいしいコーヒー

    コーヒーを1日3-4杯飲みます。 好みとしては「濃いめ」「少なめ」   粉を購入して缶に保存   フィルター使用   一回に使用する量はコーヒースプーン1杯   お湯は4回ほどに分けていれる これですと、ちょっと薄く感じるので、10%多くすると好みの味になります。 質問 (1)現状のように1杯+αの粉を使用して自分の好みとする (2)1杯の粉を使用するが、少しずつ(10回位)、お湯をいれる どちらが「おいしいコーヒー」となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒーの入れ方!

    コーヒーをペーパードリップで入れていますが、なかなかいい味が出せません。いろいろ注意点があると思うので入れ方を教えてください。3杯分サーバーに作ります。ポットから直接注いでいます。お湯は90℃です。  間違いを指摘ください。

  • ドリップコーヒー

    会社でドリップコーヒーを飲んでいます。 最初は給湯器から直接お湯を注いでいましたが、どうも 温くて・・ 横にあった急須に一旦お湯を入れて、これまた横にあった 電子レンジで1分加熱してみたら、結構おいしくなりました。 ただ、急須からお湯を注ぐと、たれるんですよね・・ コーヒー屋さんにあるみたいな、口の細いコーヒーポットが こうなると欲しくなるのですが、どれも鉄やホーロー製で なかなか、電子レンジで使えるものがありません。 電子レンジも、そんなに大きくなく、コーヒーは2杯分くらい 淹れられれば良いので、そんなに大きなポットでなくても いいんです。 こんな都合のよいポット、知っている人はいませんか? 予算は、うーん、2000円くらいまでならいいかな。

  • 最高のコーヒー(*^_^*)

    私はコーヒーに異常な執着と執念とこだわりがある 違いの分かる男です。 いつもインスタントコーヒーを一日に4杯も毎日毎日ここ5年くらい連続して 飲み続けています。 コーヒーは味の素のブレンディが安いし溶けやすいし味もマイルドなので 購入する機会は多いです。 あと特価でネスカフェエクセラも粉末状の形状なのでととても早くむらなく 溶けるし封を切った時の香りはとても香ばしいです。 お砂糖は液体のカロリーメイトを多用しています。 ミルクは、スーパーで購入してカップの1/3ほど入れます。 これほどこだわりがあるので完璧主義者だと自分でも思います。 そこでいつもお湯を注ぐときに常々疑問に思い続けてきたことを質問して 最高のコーヒーを楽しみたいと思います。 質問ですが まず最初にカップにコーヒーを御匙1杯半入れて その後粉コーヒーを入れます。理由はスプーンが1本の使用で済むからです。 牛乳の時はお湯を注いだ後入れます。 それと砂糖もお湯を注ぐ前にいれます。 つまりコーヒー砂糖ミルクの三本の矢をすべてカップに投入してから 沸騰して1分おいて冷ましたお湯を半分くらい入れて そこでよくかき混ぜてから残り半分のお湯を入れて完成させます。 この手順でなにか問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷えたコーヒーは砂糖が多くいる?

    お湯で溶かしたインスタントコーヒーだと砂糖はスプーン一杯弱です。 ところが水で溶かしたコーヒーは、飲むとき砂糖を2杯入れてる、と言うことに最近気が付きました。 熱いほうが甘みを感じ易いのかも。 冷たいコーヒーの方が砂糖が多くいる分、身体に悪いと言う事でしょうか? それとも熱いコーヒーも甘いと感じる分、身体に吸収されてる糖分は同じなんでしょうか?

  • コーヒー(インスタント含む)詳しい方

    コーヒーのことがよくわからない私に教えてください。 自分で飲む分にはなんでもよいのですが、お客さん が来られた時にいつも「このコーヒーで失礼ではないだろうか。。」 と思いながら出しています。 今家にあるものを挙げます。 (1)ビンに入っているインスタントコーヒー(スプーン山盛り1杯と書いてある) (2)コーヒーカップにコーヒーの粉の入った白いフィルターをぱかっとかぶせてお湯をそそぎいれて、 コーヒーがぽたぽた落ちるのをひたすら待つタイプのもの (3)バリスタでいれるもの(中身はインスタントコーヒー) (4)コーヒーメーカーでいれるタイプ(コーヒーの粉、さらさらっとしているものをフィルターにいれて 使う) これらにお客様にだす順位をつけていただきたいです。 また、これはお客様には失礼かな、というのももしあれば教えてください。 いつもどうかな。。と思いながら出すので、、、。

  • 初めてコーヒーメーカーを買うのですが

     コーヒーにはまり家で飲むようになりました。ただ、貧乏なためコーヒーメーカーではなく、インスタント(粉のやつ)を飲んでいます。沢山飲む日にはパックに入って3杯分で300円?とかのもの(コップの上にのせて、お湯を入れて漉すもの)を1袋で3杯(通常は1杯しかできないものを)くらい飲んでいます(大変貧乏くさいのですが)。メーカーはネスカフェはあまり好きではなかったり、コーヒーにはあまり満足はしてないですが、けっこう味音痴なところがある自分です。でも、缶コーヒーはまずくて嫌いです。    そんな私ですがいつかコーヒーメーカーを買いたいと思っていました。でも、結構な買い物になると思ってなかなか手が出せずにいます。電気屋さんに行ってもどれを買えばいいのか分からなくて・・。店の人に聞いてもあやふやな感じで、信頼の置ける人ではなかったです(汗)。また、値段も千円から1万まであってどれを選べばいいのか・・。そして、値段が高い=美味しいものが飲めるのか?とかあと、洗いが簡単とか、色々書かれていて、どれを参考にしたらいいのか・・。どうせ買ってずっと持つものなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。だからといって、1万するのも気がひけるのです。どうか「これはいい」とか、「このメーカーなら安心」とかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。    また、飲む割合は1日1杯から2杯です。飲む人間は自分ひとりですが、アイスコーヒーも好きなので、冷蔵庫に常備できるといいのですが。(たしかアイスコーヒーは冷蔵庫に入れればいいのですよね・・?)←いつもインスタント(粉)は、アイスにできないので・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう