• 締切済み

コーヒーの美味しい入れ方

いつも1杯分だけレギュラーコーヒーを淹れているんですが、美味しくするためのお湯の注ぎ方のコツをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• chaoma
回答No.5

こんにちは。 コーヒーが好きすぎて、実際にコーヒー産地巡りなどもしているものです。 まず、何より新鮮なコーヒーを購入することですかね。 もしコーヒーミルをお持ちでなければ、粉コーヒーを購入するしかないのですが、焙煎から時間がたったものは酸化が進んでしまっていておいしくありません。 カルディなどでスタッフさんに「一番最近入荷したコーヒー豆はどれですか?」と聞くと、売っている豆の中でも比較的新鮮な豆が購入できます。 挽いてもらった粉は酸化を遅らせるために冷凍庫で保管しましょう。 ご質問のお湯の注ぎ方ですが、ドリップケトルはお持ちですか? もしなければ、やかんなどでお湯を注ぐのにもドリップケトルのように細いお湯を注ぐコツがあります。 参考URL:https://acts-coffee.net/2755.html ただ、コーヒーミルにしても、ドリップケトルにしても、ニトリなどに行けば1,000円前後で購入できるので、もし「これからおいしいコーヒーを飲みたい」というのであれば、リーズナブルなものでも用意しておくと、コーヒーの世界が一気に広がりますよ。 ぜひこれからもコーヒーを楽しんでくださいね。

参考URL:
https://acts-coffee.net/2755.html
  • dragon-man
回答No.4

紙のドリップフィルターを使う。 お湯の温度は95度。沸かし立ては駄目。 豆は少し粗めに挽く。粉コーヒーは駄目。コーヒーの命の香りが飛んでいる。 最初に紙フィルターにお湯をかけリンスする。 コーヒーを入れて少しお湯をかけて蒸らす。 その後お湯を少しずつかける。いっぺんには入れない。 お湯は真ん中にかける。決してフチには注がない。 最後までドリップせず、捨てる。 以上。

• g27anato
回答No.2

豆を煎りたてで買い、 豆専用缶で保存して、 落とす時に1.2杯分を挽いて使い、 90℃のお湯で蒸らし、 そのお湯を沸かし直さず自然に冷めるに任せながら、 少し高い位置からユックリと、 時間をかけて注ぐ。 …自己流です。 喫茶店とは違う味で、 自分のほうが濃厚で酸味も苦みも強め、 香り高く美味いです。 (気のせいかも。)

• seble
回答No.1

ドリップに限るが、最後まで落としきらないで捨てる。