• 締切済み

吉宗の子供の徳川家重が女性であったという説について

昔、『徳川吉宗の子供の、江戸幕府・第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』とかいう珍説を聞いたことがあるのですが、最近はその説(『徳川家重が女性であったかもしれない。』という説)をあまり聞きません。 その、『徳川吉宗の子供で、第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』という説に信ぴょう性はあるのでしょうか? 『徳川家重が女性であったかもしれない。』という説に信ぴょう性はあるのかどうかを教えてください。 私としては、もし仮に徳川家重が女性であったとしたら、田安宗武や一橋宗尹が9代将軍になったはずだから、徳川家重女性説はあり得ないと思うのですが… どうでしょうか?

noname#236950
noname#236950
  • 歴史

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>『徳川吉宗の子供の、江戸幕府・第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』とかいう珍説を聞いたことがあるのです 有名な説・逸話ですね。 同じ話で、「上杉謙信も女性だった!?」という説・逸話も有名です。 >信ぴょう性はあるのでしょうか? 誰にも、分かりません。 火のない所に、煙は出ない! 紀州家に恨みを持つ雄藩の陰謀! 某国の様に、時の為政者が都合よく決めた「正しい歴史」が日本にはありません。 自由に想像できて、楽しいじゃないですか。^^; >仮に徳川家重が女性であったとしたら、田安宗武や一橋宗尹が9代将軍になったはずだから、徳川家重女性説はあり得ないと思うのですが… これも、一つの考え方ですね。 が、別の観点からだと考えが一変します。 吉宗は、徹底的に尾張・水戸家を信用していなかった事は有名です。 信用するかしないかよりも、敵対していた様です。 「今後の将軍は、私(吉宗)の血統からだす」 先ず、一日も早く「世継ぎ」を設ける。 次に、将軍家が絶えても分家(田安・一橋)から将軍をだす。 時間との闘いですから、最初に生まれた子供は「男」とする必要があったのでしよう。 結果、信用できる家臣を除いては家重に合わせない。 「言葉が不自由で・・・」 謁見して会話すれば、男か女かは分かりますよね。 徳川実記でも、意図的に隠していると穿った見方も出来ます。 各藩でも、「藩主が死んでも、世継ぎが決まるまで死を伏せる」事が多かったのです。 吉宗も、家重以降に子供(男児)が都合よく生まれるか否かは分かりません。 閉鎖された社会ですから、本当の事は吉宗しか分かりません。^^;

noname#236905
noname#236905
回答No.1

第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない 聞いた事がありません つまり、そんな説は広まっていないという事になり、信憑性は無いという事です。