徳川(一橋)宗尹の幼名について

このQ&Aのポイント
  • 徳川(一橋)宗尹の幼名はなぜ『小五郎』なのかについて疑問があります。
  • 一橋徳川家の初代当主・徳川宗尹は徳川家重の同母弟とされており、幼名について興味があります。
  • また、幼名が『小五郎』である理由についても調べたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

徳川(一橋)宗尹の幼名について

一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主であった、徳川 宗尹(とくがわ むねただ)の幼名が、"小四郎"ではなくて、"小五郎"であった理由は、"小四郎"だと、島原の乱の時の"天草 四郎(あまくさ しろう)"の"四郎"に"小"の字を付けた名前になってしまうからでしょうか? 一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主・徳川 宗尹(とくがわ むねただ)は、徳川家重の夭折した同母弟を入れると、五男と見る事もできますが、 その夭折した徳川家重の同母弟を入れた場合、徳川(田安)宗武は三男とみる事になりますが、徳川(田安)宗武の幼名は"小次郎"です。 また、同じく、その夭折した徳川家重の同母弟を入れた場合、徳川(一橋)宗尹の同母兄は四男になりますが、徳川(一橋)宗尹の同母兄の幼名は"源三"です。 この事から、『徳川(田安)宗武(幼名は"小次郎")と、徳川(一橋)宗尹の同母兄・"源三"に関しては、夭折した徳川家重の同母弟をカウントせずに、順番を数えて、幼名を付けていた。』様に思われます。 しかし、徳川(一橋)宗尹の幼名が"小五郎"である、という事は、この徳川(一橋)宗尹の幼名を付けるに当たっては、夭折した徳川家重の同母弟をカウントに入れていた事になります。 これは、徳川(一橋)宗尹の幼名を"小四郎"にすると、天草四郎の"四郎"に"小"の字を付けた幼名になってしまうからでしょうか? それで、夭折した徳川家重の同母弟をカウントに入れて五男という事にして、幼名を"小五郎"にしたのでしょうか? そう思われるかどうかを教えてください。

noname#241753
noname#241753
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

wmnoさん、こんばんは。 小次郎(こじろう)と小四郎(こしろう)は一字違いで似ています。だから、小五郎と付けたのでしょう。

noname#241753
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 もし、徳川(一橋)宗尹の幼名を"小四郎"にしたとしたら、 "小四郎"を、"四"を"じ"と読んで"こじろう"とすれば、徳川(田安)宗武の幼名"小次郎(こじろう)"と、漢字で書かない限り区別がつかなくなります。 この時代の女性は、漢字はあまり使わずに、平仮名か片仮名を使うので、全く区別がつかなくなるでしょう。 それに、この時代の日本は、現代の様には、紙がありふれていませんし、書く物もボールペンや鉛筆はなく、筆しかありません。 "小四郎(こじろう)"と"小次郎(こじろう)"では、呼んでも、どちらかわかりません。 それで、"小四郎"を、"四"を"し"と読んで"こしろう"とすれば、"小四郎(こしろう)"の"四(し)"が"死(し)"につながり不吉です。 また、天草 四郎(あまくさ しろう)(益田 四郎(ますだ しろう))の"四郎(しろう)"の先頭に"小"を付けただけのものになってしまいます。 小さい四郎の様になってしまいます。 天草 四郎(あまくさ しろう)(益田 四郎(ますだ しろう))は江戸幕府にとっては、大罪人ですので良くありません。 それで、夭折した徳川家重の同母弟をカウントに入れて、五男にして、"小五郎"にしたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 徳川宗尹の幼名は何故、小四郎 ではなくて 小五郎?

    何故、徳川宗尹の幼名は、(徳川宗尹は徳川吉宗の四男なのに)、“小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 普通に考えれば、徳川宗尹は徳川吉宗の四男であるのだから、幼名は、“小五郎” ではなくて、“小四郎” であって然るべきだと思います。 例えば、徳川吉宗の次男である徳川宗武の幼名は、“小次郎” です。 そして、夭折してしまった、徳川宗尹の同母兄の幼名は “源三” です。 徳川宗尹の同母兄の幼名が “源三” である事から(三男だから「源 “三”」か?)、徳川宗尹は徳川吉宗の四男と考えられていた事は間違いないと思います。 それなのに(徳川吉宗の四男と考えられていたはずなのに)、何故、徳川宗尹の幼名は “小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 自分では、『小“四”郎 だと、「四 → 死」と連想されて、縁起が悪いからかな?』 と考えてみたりもしたのですが、 遠山金“四”郎 のような例もあります。 何故、(徳川宗尹は徳川吉宗の四男なのに)、徳川宗尹の幼名は、“小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 徳川宗尹の幼名が、徳川吉宗の四男なのに、“小四郎” ではなくて “小五郎” である、考えられる理由を教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名は何故、小四郎 ではなくて 小五郎?

    徳川宗尹は、徳川吉宗の四男なのに、何故、徳川宗尹の幼名は “小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 徳川宗尹は、徳川吉宗の四男です。 だから、幼名は 小四郎 であるのが普通であるように思います。 徳川吉宗の次男・徳川宗武の幼名は、小次郎です。 そして、徳川宗尹の同母兄は、夭折してしまいましたが、幼名は “源三” でした。(↓) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BF%83%E9%99%A2 享保4年(1719年)に源三(夭折)を産んだ。次いで享保6年(1721年)に宗尹を産んだが、 だから、徳川宗尹が、徳川吉宗の四男である。と考えられていた事は、間違いありません。 という事は、徳川宗尹の幼名は、徳川吉宗の四男であるのだから、(徳川吉宗の次男・徳川宗武の幼名が “小次郎” であるように)小四郎であって然るべきだと思います。 なのに史実では、徳川宗尹の幼名は、小四郎ではなくて、小五郎です。 これは何故なのでしょうか? 何故、徳川宗尹の幼名は、徳川吉宗の四男であるのに、小四郎ではなくて小五郎なのでしょうか? 考えられる理由を教えてください。

  • 徳川源三の幼名が小三郎ではなくて源三であった理由は

    何故、徳川吉宗の三男・徳川源三の幼名は、小三郎ではなくて、源三だったのでしょうか? 【徳川 源三】 https://enpedia.rxy.jp/wiki/徳川源三 https://ja.wikipedia.org/wiki/徳川吉宗#系譜 (↑) 徳川吉宗の次男・徳川宗武(田安宗武、田安徳川家初代)の幼名は、小次郎でした。 そして、徳川吉宗の四男・徳川宗尹(一橋宗尹、一橋徳川家初代)の幼名は、小五郎でした。 これらの事から考えると、徳川吉宗の三男・徳川源三の幼名は、小三郎であって然るべきだと思われます。 しかし、実際には、徳川吉宗の三男・徳川源三の幼名は、小三郎ではなくて、源三でした。 これは何故なのでしょうか? 考えられる理由を教えてください。 【参考 URL】 https://enpedia.rxy.jp/wiki/徳川源三 https://ja.wikipedia.org/wiki/徳川吉宗#系譜

  • 一橋宗尹の幼名を名付けたのは、深心院か、吉宗か?

    江戸時代の一橋徳川家の初代当主である徳川(一橋)宗尹の幼名に、『小五郎』と名付けたのは、その生母の深心院ではなくて、徳川吉宗だった可能性が高いでしょうか? 徳川(一橋)宗尹の幼名に、『小五郎』と名付けたのは、生母の深心院ではなくて、徳川吉宗であった可能性が高いかどうかを教えてください。

  • 徳川(一橋)宗尹の幼名『小五郎』の名付け親は誰か?

    江戸時代の一橋徳川家の初代当主である、徳川(一橋)宗尹の幼名の『小五郎』を考えて名付けたのは、徳川吉宗か、深心院(お梅の方)か、それとも、他の人か誰である可能性が高いのでしょうか? 徳川(一橋)宗尹の幼名の『小五郎』を名付けたのは、徳川吉宗か、深心院(お梅の方)か、それとも、他の人なのか? 誰である可能性が最も高いのかを教えてください。

  • 徳川(一橋)宗尹の幼名の小五郎 と 桂小五郎

    「江戸時代の一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主 である 徳川 宗尹(とくがわ むねただ)の幼名 が 小五郎であるのが、 桂小五郎 の 小五郎 と 何らかの関係がある。」 ということを、主張する人がいるのですが、 江戸時代の一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主 である 徳川 宗尹(とくがわ むねただ)の幼名 が 小五郎であるのが、 桂小五郎 の 小五郎 と 何らかの関係はあるのでしょうか? 自分としては、 たまたま、100%完全な偶然で、 徳川(一橋)宗尹 の幼名 の 小五郎 が、桂小五郎 の 小五郎 と 一緒になってしまっただけだと思うのですが、 真実はどうなのでしょうか? 江戸時代の一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主 である 徳川 宗尹(とくがわ むねただ)の幼名 が 小五郎であるのが、 桂小五郎 の 小五郎 と 何らかの関係はあるのでしょうか? 100%完全な偶然で、たまたま一緒になってしまっただけなのではないのでしょうか? 真実はどうなのかを教えてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9

  • 一橋宗尹の幼名の小五郎と桂小五郎の名前が同じなのは

    徳川吉宗の四男の『徳川宗尹(一橋宗尹)』の幼名は『小五郎』だったそうです。 そこで、質問があります。 桂小五郎(後の木戸孝允)の名前も『小五郎』ですが、 徳川吉宗の四男の『徳川宗尹(一橋宗尹)』の幼名の『小五郎』と、桂小五郎(後の木戸孝允)の名前の『小五郎』とで、『小五郎』が同じなのは、何か関連があるのでしょうか? 徳川吉宗の四男の『徳川宗尹(一橋宗尹)』の幼名は『小五郎』 そして、桂小五郎(後の木戸孝允)の名前も『小五郎』 この、『小五郎』が同じなのは、何か関連があるのでしょうか? 徳川吉宗の四男の『徳川宗尹(一橋宗尹)』の幼名の『小五郎』と、 桂小五郎(後の木戸孝允)の名前の『小五郎』とで、 『小五郎』が同じなのは、何か関連があるのかどうかを教えてください。

  • 桂小五郎と徳川宗尹の幼名

    (↓)下記の URL の 徳川(一橋)宗尹 の wikipedia のページによれば、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9 江戸時代の一橋徳川家の初代当主である『徳川(一橋)宗尹』の幼名は『小五郎』だったそうです。 質問があります。 木戸孝允の元の名前は『桂 小五郎』だったと思いますが、 徳川(一橋)宗尹の幼名の『小五郎』と、木戸孝允の元の名、『桂 小五郎』の『小五郎』が同じなのですが、何か関連や関係性はあるのでしょうか? 徳川(一橋)宗尹の幼名の『小五郎』と、桂小五郎の『小五郎』が同じなのは、何か関連若しくは関係性の様なものがあるのかどうかを教えてください。

  • 徳川吉宗の三男・源三は生後何日で夭逝したのか?

    徳川吉宗の三男で、小五郎殿(徳川宗尹の幼名)の同母兄である、源三は、夭逝してしまったそうですが、 正確には、源三は生後何日で夭逝してしまったのでしょうか? 徳川吉宗の三男で、徳川(一橋)宗尹の同母兄である、源三は、正確には、生後何日で亡くなってしまったのかを教えてください。

  • 一橋宗尹の幼名と桂小五郎、小五郎が同じ理由について

    徳川(一橋)宗尹の幼名 と 桂小五郎の名前 で、小五郎が同じな理由は? 徳川(一橋)宗尹の幼名 と 桂小五郎の名前が “小五郎” で同じな理由について? 桂小五郎(後の木戸孝允)の名前の『小五郎』 と 一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主である 徳川(一橋)宗尹 の幼名の『小五郎』が同じなのは、 どちらかがどちらかに因んで名づけられた等の、何か関連性か関係のようなものがあるのでしょうか? 一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主である 徳川(一橋)宗尹 の幼名は『小五郎』だったそうです。 桂小五郎(後の木戸孝允)の名前も『小五郎』ですが、 徳川(一橋)宗尹 の幼名の『小五郎』と、桂小五郎(後の木戸孝允)の名前の『小五郎』が同じなのは、 どちらかがどちらかに因んで名づけられた等の、何か関連性か関係のようなものがあるのでしょうか? 教えてください。 【徳川宗尹】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9