解決済み

私は今病気で入院し60万の医療費がかかっています。

  • 困ってます
  • 質問No.9616868
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (3/244)

私は今病気で入院し60万の医療費がかかっています。 さて質問なのですが 貯金ゼロ円の人は こうした急な出費の時どうするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (498/1516)

入院時に保証人を立て、
「限度額認定証申請してください」と入院早々に言われます。
その段階で、貯金がない、収入がないなど相談しておけば、
ソーシャルワーカーが相談にのってくれます。
60万の支払いとなると、入院期間も長いでしょうから、
入院して、即座に申請すれば退院前に間に合います。
当然ですが、そんな人には差額ベットが発生する個室は勧めないですし。
低利で借りる方法も教えてもらえるようですよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (1/9)

保証人に請求が行きます。
全ては保証人の責任です。
保証人が払わなければ保証人が訴えられます。
入院した人に支払いの責任は有りません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (72/385)

大きい病院に入院しているなら病院の医療事務が有るからそこで高額医療の相談したら病院で高額医療の手続きして貰えるはず。
そうしたら本人の1月の最高支払額でそれ以上は直接病院に払われるから良いのでは。
仮に本人支払いが最高が1月8万として1月20万の医療費が掛かるとしたら
本人が20万病院に払って後で高額医療還付請求して12万受け取るか8万病院に払って12万病院に直接支払われるかだ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5806/17603)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも、そういう状態なのに個室を選ぶと言うのがおかしいとなるでしょう。

入院時に保証人を立てているはずですので、その保証人に立て替えてもらうしかないですね。