-PR-
解決済み

LANカードの事なのですが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96167
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (62/102)

以前、LANカードをPCにつけていたのですが、ネット中にウィルスに感染したせいで初期化しました。
そして初期化後、もちろんパソコンにLANカードはついたままなのですが、なぜか新しいドライバとして発見されません。
「おかしいな」と思い、一度パソコンからLANカードを抜いて、電源をつけてみました。
そうしたら、LANカードを抜き取っている状態にもかかわらず、なぜかLANカードのドライバが検出されました。
「まあ、いいや」と思い、電源を消して、今度はLANカードを差し込んで電源を入れました。
すると、Windowsが立ち上がる前の黒い画面で「いくつかのネットワークトランスポートドライバの読み取りに失敗しました」と表示されました。
こういう場合の対策方法はないでしょうか?
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ONーBOARDのアダプタでもついてるんでしょうか?

1.まず、LANカードを外して起動します。
2.起動できたら[マイコンピュータ]-[プロパティ]-[デバイスマネージャ]で
検出されているLANカードドライバが1.のカードか確認します。
3.LANカードドライバを削除します。
4.再起動します。
5.もう一度2.の方法でLANカードの検出が無いことを確認します。

ここで「クリーン」な状態にあります。

6.WINDWOSを終了させ、LANカードを取り付けます。
7.再起動すれば「正しく」認識するでしょう。

これでだめな場合、FDかCD-ROMでドライバが提供されてるかも?
補足コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

回答ありがとうございます!
私かなりきつい勘違いをしていました。
LANカードではなく、LANボードでした(^^;
失礼しました。
後、「もちろんパソコンにLANカードはついたままなのですが、なぜか新しいドライバとして発見されません。」と書きましたが、「ドライバとして発見されません」ではなく、「新しいハードウェアとして発見されません」でした。
もちろん、ドライバの入ったFDは別に持っています。

マニュアルでは、まずLANボードをPCに装着し、電源を入れ「新しいハードウェア」として検出させ、その後ドライバの入ったFDを入れ、インストールする、といった感じです(かなり普通ですけど)

しかし、LANボードをPCから取り外した後にもかかわらず、「新しいハードウェア(もしくはドライバ、どちらかは忘れてしまいました。普通でしたらハードウェアなんでしょうけど、なぜかドライバと表示された覚えがあります。)を検出しました」と表示されました。

先ほど、「初期化しました」と書きましたが、というよりも「リカバリー(でしたっけ?」をしたということです。

ちょっと現段階では、私自身全く現状況を把握できていないため、質問の仕方が悪くなって回答がしにくいと思いますので、自分でもう少し現状況を把握してから再度質問します。

もし、現段階の私の質問だけで対策方法がおわかりでしたら、申し訳ございませんが回答の方をよろしくお願いします。

ちなみに、そのLANボードをつけていたPCのOSはWin98 Second Edition、LANボードはELECOMの「CIバス10/100Mbps汎用イーサネットボード{LD-10/100S}」です。
投稿日時 - 2001-06-27 10:32:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

初期化て HDですか?。
回答には、最低限OS・ボドー名・等が必要かと(^_^;)

ボードを抜いてOSをインストールしてから、ボードを刺し起動してドライバーをインストールして見て下さい。

クール 
補足コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

回答ありがとうございます!

LANボードをつけていたPCのOSはWin98 Second Edition、LANボードはELECOMの「CIバス10/100Mbps汎用イーサネットボード{LD-10/100S}」です。

また、初期化したというより、リカバリー(でしたっけ?)をしました。

ところで、私かなりきつい勘違いをしていました。
LANカードではなく、LANボードでした(^^;
失礼しました。 (というより、cool様は、私がLANカードとLANボードを勘違いしていることもわかっておられたようですね(^_^;)

後、「もちろんパソコンにLANボードはついたままなのですが、なぜか新しいドライバとして発見されません。」と書きましたが、「ドライバとして発見されません」ではなく、「新しいハードウェアとして発見されません」でした。
もちろん、ドライバの入ったFDは別に持っています。

マニュアルでは、まずLANボードをPCに装着し、電源を入れ「新しいハードウェア」として検出させ、その後ドライバの入ったFDを入れ、インストールする、といった感じです(かなり普通ですけど)

しかし、LANボードをPCから取り外した後にもかかわらず、「新しいハードウェア(もしくはドライバ、どちらかは忘れてしまいました。普通でしたらハードウェアなんでしょうけど、なぜかドライバと表示された覚えがあります。)を検出しました」と表示されました。
このままインストールをしても良いのかと迷ったのですが、そのままドライバの入ったFDを入れ、インストールすると、どうやら問題が生じたようです。
そして、再起動するとエラーがでてしまった、というわけです。

ちょっと現段階では、私自身ほとんど現状況を把握できていないため、質問の仕方が非常に悪くなって回答がしにくいと思いますので、自分でもう少し現状況を把握してから再度質問します。

もし、現段階の私の質問だけで対策方法がおわかりでしたら、申し訳ございませんが回答の方をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-27 10:51:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

NO1の方のアドバイスで直るはずです。
やってみました?

やった結果どうなったかお知らせください。
ボードもカードもこの場合たいして違いが無いはずです。

それでだめでしたら、
お約束事の『最新のドライバーに更新』
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

こんにちは~、質問したのが期末試験1日前だったのでお礼するんが大変遅れてしまいました。
No,1の方が教えてくださったやり方で、いともあっさり解決してしまいました。
とはいっても、そのPCが初期不良だったので、LANボードを取り付ける前に修理に出してしまいとり付けた後の結果が、いまだわからずじまいです。
ですが、まあきっとできるでしょう。
今回は色々とありがとうございました!
ネット以外に関してはかなりの初心者(ネットでも初心者ですけど)なので、また質問してくつと思いますけど、そのときに見つけてくださればよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-07-04 08:28:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (35/125)

うぅ~ん、私はLANカードしか使った事がなかったので
方法としてはちょっと違うかもしれませんが、
まず、LANボードをはずしてから起動してコントロールパネルの中の
システム⇒デバイスマネージャーを開いて引っかかっている
LANボードのドライバーを一度削除してください。
それから一度電源を落としてLANボードを装着して起動して下さい。
もし、それで新しいハードウェアーが検出されましたっと
認識をされなかった場合は、自分で選んでインストールをする
という感じの表記が出ると思うのでそちらにチェックボタンを
選択してOK(”次へ”だったかも)を押します。
FDを差し込んでFDまで参照などを使って進んでドライバーを
選んでください。(Win用Mac用2000用など色々入っている可能性があります)
それで多分再認識すると思うのですが…``r(^^;)ポリポリ
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

こんにちは~、質問したのが期末試験1日前だったのでお礼するんが大変遅れてしまいました。
デバイスマネージャーに引っ掛かったLANボードドライバを削除するといともあっさり解決してしまいました。
とはいっても、そのPCが初期不良だったので、LANボードを取り付ける前に修理に出してしまいとり付けた後の結果が、いまだわからずじまいです。
ですが、まあきっとできるでしょう。
今回は色々とありがとうございました!
ネット以外に関してはかなりの初心者(ネットでも初心者ですけど)なので、また質問してくつと思いますけど、そのときに見つけてくださればよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-07-04 08:31:45
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

いろいろ試したようですね。
補足など。

98でドライバーの削除は通常の起動では(正常)きれいには削除されません。

削除する場合はセイフテイモードで起動して、デバイスマネージャーを開き、思い当たるものを、削除します。
同じ様なドライバーが沢山登録されていると思います。

きれいに消えたら、再起動して、ドライバーをインストールします。

うまくいかない場合は、何度か繰り返します。
ボードも取り外して削除すると持つとも良いかも。

クール
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

こんにちは~、質問したのが期末試験1日前だったのでお礼するんが大変遅れてしまいました。
「デバイスマネージャーで引っ掛かったドライバを削除で、いともあっさり解決してしまいました。」
とはいっても、そのPCが初期不良だったので、LANボードを取り付ける前に修理に出してしまいとり付けた後の結果が、いまだわからずじまいです。
ですが、まあきっとできるでしょう。
今回は色々とありがとうございました!
ネット以外に関してはかなりの初心者(ネットでも初心者ですけど)なので、また質問してくつと思いますけど、そのときに見つけてくださればよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-07-04 08:34:55