• ベストアンサー

ろう者での転職活動

こんにちは、聴覚障害持ちの20代男性です。 初めて東京へ行って、企業の面談会に参加して、面談し終わってから中途応募をしました。 書類選考の結果は2週間後で、それまでの間にどうしたらいいのか分からなくて 面接練習したり、念のために応募先の企業サイトを見たりしています。 でもそのやり方で合っているか不安です。 初めての転職活動なので、色々なアドバイスをいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いします。

noname#254909
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

これはろう者かどうかは関係の無い質問だと思うけど間違っているかな。 面談結果が出るまでどう過ごせばいいのかという話でしょ? でも貴方は「面接」ではなく「面談」という言葉を使っているからやっぱり健常者の就活とは違うのかな。 ちょっと不安だけど一般論で答えます。 常に1企業に全力で1企業をしっかり企業研究して一本釣りを狙い、ダメだったら次の1企業を探すというスタイルの人も居ますが、それはかなり少数だと思う。 逆に「浅く広く」のイメージでそれなりに企業研究をしつつ常に5社くらいの選考を同時に受けている人の方が多いと思う。 >>面接練習したり、念のために応募先の企業サイトを見たりしています。でもそのやり方で合っているか不安です。 受かった後に、二次面接が有るのなら100%無駄とは言わないけど。。。。。80%くらい無駄かな。。。 20%くらいで軽く練習なりしておいて、あとは受かってから次の面接の練習をしてもいいんじゃないの? さすがに2週間をこれで潰すのは勿体ないよ。 むしろダメだった時に受ける次の企業を探したり応募したりする方が合理的なんじゃないのかな。 そもそもだけどフリーで申し込んだの?それとも支援サイトを利用して申し込んだの? 支援サイトを利用したのなら、そこに質問した方が効率が良いと思う。 世帯収入にもよるけれど無料で受けられそうな支援サイトは多いよ。(知っていると思うけど一応) https://challenge.persol-group.co.jp/lp/career-center/basic-001.html?gclid=Cj0KCQjwzunmBRDsARIsAGrt4mtZLkfCULX8EJAhutiCAGpqEKnmP6jIjR66hkQvzTyaqRSOXVKSuIQaAqP-EALw_wcB#

質問者

補足

回答をしてくれてありがとうございます。 クローバーナビという障がい者向けの転職サイトで申し込みました。 あと現在は沖縄に住んでいますが、2週間の間にほかの企業を探した方がよろしいですね。