• ベストアンサー

ろう者での転職活動

こんにちは、聴覚障害持ちの20代男性です。 初めて東京へ行って、企業の面談会に参加して、面談し終わってから中途応募をしました。 書類選考の結果は2週間後で、それまでの間にどうしたらいいのか分からなくて 面接練習したり、念のために応募先の企業サイトを見たりしています。 でもそのやり方で合っているか不安です。 初めての転職活動なので、色々なアドバイスをいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いします。

noname#254909
noname#254909
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

これはろう者かどうかは関係の無い質問だと思うけど間違っているかな。 面談結果が出るまでどう過ごせばいいのかという話でしょ? でも貴方は「面接」ではなく「面談」という言葉を使っているからやっぱり健常者の就活とは違うのかな。 ちょっと不安だけど一般論で答えます。 常に1企業に全力で1企業をしっかり企業研究して一本釣りを狙い、ダメだったら次の1企業を探すというスタイルの人も居ますが、それはかなり少数だと思う。 逆に「浅く広く」のイメージでそれなりに企業研究をしつつ常に5社くらいの選考を同時に受けている人の方が多いと思う。 >>面接練習したり、念のために応募先の企業サイトを見たりしています。でもそのやり方で合っているか不安です。 受かった後に、二次面接が有るのなら100%無駄とは言わないけど。。。。。80%くらい無駄かな。。。 20%くらいで軽く練習なりしておいて、あとは受かってから次の面接の練習をしてもいいんじゃないの? さすがに2週間をこれで潰すのは勿体ないよ。 むしろダメだった時に受ける次の企業を探したり応募したりする方が合理的なんじゃないのかな。 そもそもだけどフリーで申し込んだの?それとも支援サイトを利用して申し込んだの? 支援サイトを利用したのなら、そこに質問した方が効率が良いと思う。 世帯収入にもよるけれど無料で受けられそうな支援サイトは多いよ。(知っていると思うけど一応) https://challenge.persol-group.co.jp/lp/career-center/basic-001.html?gclid=Cj0KCQjwzunmBRDsARIsAGrt4mtZLkfCULX8EJAhutiCAGpqEKnmP6jIjR66hkQvzTyaqRSOXVKSuIQaAqP-EALw_wcB#

noname#254909
質問者

補足

回答をしてくれてありがとうございます。 クローバーナビという障がい者向けの転職サイトで申し込みました。 あと現在は沖縄に住んでいますが、2週間の間にほかの企業を探した方がよろしいですね。

関連するQ&A

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 3.11 から解雇され転職活動中ですが

    3.11 から解雇され転職活動中ですが最近、ちょっと心がおれてきました。 業界経験約10年(日本・海外)で同じ業界内で転職活動しておりますがなかなかうまくいきません。 10社ほど受けましたが書類で落とされることもありました。 3社面接にたどり着きましたが2社は不採用、1社は面接予定。 7社は書類選考待ち やはり、年齢がネックなのでしょうか(37歳男性です) *応募した企業は経験者のみや未経験応募可ところなどさまざまです。

  • 転職活動の応募について

    今転職活動を行っていて、 応募したいと思っている企業があります。 「リクナビNEXT」のような転職活動用のサイトには掲載しておらず、 自社のホームページで中途採用活動を行っていて、 履歴書と職務経歴書を送付して書類選考となっています。 そのため、この2つの書類に添え状をつけて送るつもりなのですが、 事前に電話などでその旨を伝えておいたほうが良いのでしょうか。 一般常識としてみなさんはどのようにされますか?

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    現在、転職活動をしておりますが、 以下の点についてアドバイスを頂けますでしょうか?。 Q1.現在応募している企業数 面談で「今の活動状況は?」と応募している企業数などを 質問されることが多いのですが、これは正直にお伝えしたほうが良いのでしょうか?。 (現在8社に応募し、5社は来週から1次面談の予定です) やはり第一志望でないことが伝わり、選考に不利になりますでしょうか?。 Q2.面談の時間 応募した企業の中で「15時」や「18時」など現職の勤務時間内を 指定されることが多く、調整がうまくいきません。 現職では、退職の意思は示していないので、あまりおおっぴらに 半休や早退を頻繁にすると、問題が出そうです。 現職の調整がつくまで、企業側と粘り強く交渉することは、 企業側にとっては迷惑になりますでしょうか?。 以上、アドバイスを頂けますと助かります。

  • 転職活動について

     先日リクナビより、書類選考のため、ある企業に応募したのですが、その企業より書類選考に合格したので面接日を予約するため、面接希望日を選んで欲しいとメールをいただきました。  私は、さっそく面接希望日を選びメールを返信したいのですが、その際、「書類選考に合格させていただきましてありがとうございました」など、書類選考をうからせていただいたことに対するお礼の一言を入れたほうがよいのでしょうか。  そうしたほうが良いなら、その一言の例も教えていただければと思います。

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会

    現在、転職活動をしています。 度々すみません、ご相談させてください。 今回、応募先企業のHPから直接、応募しまして 書類選考がとおり、月末に面談を実施する予定です。 ところが、xxナビなど求人サイトでは、同じ企業様が求人を 出しており、こちらでは書類選考通過者に対し、 会社説明会を行うそうです。 この会社説明会は来週末にやるとのことで、 私としては面談前に是非参加してみたいと思うのですが・・ 応募先企業の人事担当者に、この旨を相談するのは、 問題などありますでしょうか・・?。

  • 転職活動中のものですが、受けようと思っている企業の選考に面接がありませ

    転職活動中のものですが、受けようと思っている企業の選考に面接がありません。 面接のない企業って相当人手が足りていないとか仕事が体育会系とかっていう裏事情みたいなものってあるんですか? 転職で後悔したくないので、、、アドバイスお願いします。

  • 転職エージェントと面談の後・・

    転職エージェントとの面談後、エージェント側が私をイマイチだと判断した場合 企業紹介をしない場合もあるのですか? 転職希望者が求人票を見て応募の意思を転職エージェントへ伝えたら、 転職エージェントは、応募者のスペックデータ(会員登録データ)を企業へ送り、  それを見て企業は書類選考(一次面接するかどうかの選考)をすると思いますが・・ 紹介するにふさわしくないと思った場合、 紹介します、といいながらも、連絡せず終わるってことはよくある ことなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう