“帝国”を統治する政治体制について質問です。 

“帝国”という称号を持つ国家と“帝国”を統治する政治体制について質問です。 “帝国”とは、ウィキペディアによると、以下...

mudpuppet さんからの 回答

• 2019/05/13 14:25
  • 回答No.1
mudpuppet

wikiの定義だと帝国とは何かがよくわからないと思います。
まず現代の帝国として日本、アメリカ、ロシア、中国が存在しています。
日本とアメリカは現在騒乱というか、
上手くいかない地域があるのはご存知ですよね?
沖縄とベネズエラのことですけど。

帝国というシステムが長く続かないのは簡単に説明できます。
帝国というのは他民族を統治するために福祉を臣民にもたらす必要があります。
つまり際限なく借金したり他国からの搾取を行う必要があるってこと。
さらに治安の良さと福祉を当てにして移民が大量流入するので
さらに財政の規模が大きくなっていきます。
帝国の統治が長く続かないのは財政破綻が不可避だからなのですよ。

ですので長く統治を続けるという選択自体が合理的ではないわけです。
帝国内に留まるメリットが無くなれば独立を考える小国が出てきますしね。
具体的な例を挙げると鳩山小沢政権が外務省の策謀で倒れてますね。
あれは日本は勢力の衰えた米国の属国であり続けるべきか、
それとも中国と手を組むかという権力闘争でした。
大国に挟まれた緩衝地帯の小国では
覇権国の興亡盛衰しだいで君主交代が起こり政情が不安定になる。
これも歴史の一つの法則ですね。

最後になりますが質問に回答しますと、
帝国は他国や自国民からの搾取によって成り立つ統治形態のため
絶対に長続きできない、となります。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。