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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:処方箋薬局の対応について)

処方箋薬局の対応について

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.3

僕の母が、病院通ってて その付き添いで、薬局にも行きますけど こんな薬局があることを、初めて知りました。 僕の言ってる薬局は、医師に伝えてみますね な感じで 実際には、病院の薬剤師を通して医師に伝える のようなことをしてくれるんですが 薬局が患者に あーしなさい、こーしなさい って、僕は言われたことは、ないです。 チーム医療における薬剤師の役割 なんかの勉強会にでると 薬剤師は、医師の負担を減らす あなたは、がん専門薬剤師の認定を受けてるんだから 医師と共同して、なんとか・・・かんとか などあれど いずれにしても、それは医師の同意を得てるんです。 昨年末から半年経ってますよ、そろそろ言わないと! ・・・それは 患者の仕事ではなくて、薬剤師の仕事 と、思うんです。 実際に、僕が医師に聞けなかったこと 言いにくかったこと また どう聞いていいのかわからなかったこと それを薬剤師さんに相談したら じゃ、私が聞いてみますね という対応でした。 ジェネリック、についてだったんですけど 医師と薬局薬剤師が相談をして 医師と薬局薬剤師の間で、話がまとまって 僕と母が、やっと納得できた。 そんなこともありました。 私が変に受け取り過ぎているだけですか? それは、ないです。 薬局の越権行為、と思います。 薬局は、医師と患者の間の軟骨、のようなもので 患者を責め立てるのは、自分(薬局)が、がん細胞のようなもの。 そんない薬局は、変える・・・違う薬局にゆく 確かに薬局はいっぱいあるのだから それでもいいのでしょうし 医師も完璧ではないですからスケジュール的に失念 しているかも知れない可能性もある訳で 医師に考えがあって間を開けている可能性 もあるかも知れませんよね? この気持ちを、その薬局に伝えてみては、いかがでしょう? 私は、医療職群のことはなにもわからない なので、教えてください のようなことを言ってみる。 それもで 自分の体のことなので、自分から医師に 採血したい、もう半年たってる、心配だ と言え と薬局がいうのならば 別の薬局に行ったほうが、自分の得かもしれません。

noname#257507
質問者

お礼

お休みのところ、有難うございます。 私の取り方がおかしかったのかと思っていましたが、やっぱりちょっと変ですよね? 薬局の本部へ苦情メールを入れようと思いましたが、そこまでする必要もないと思い止めました。 違うところへ通おうと思います。 でも分かってくださる方がいて非常に有難かったです。 有難うございました!

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