• ベストアンサー

痛み止めのクリームとテープ

いわゆるテニス肘で、ロキソニンテープ50mgとジクロフェナクNaクリーム1%を処方されました。 これは、クリームを塗ってその上からテープを貼るというやり方で良いのでしょうか? ロキソニンテープの説明に、「ぬれている場合はよく拭き取って~」とあり気になりました。 確かにぬれていたらよく貼りつかないと思いますが・・・ (聞こうと思ったら病院、薬局が営業時間外になってしまいました)

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

そのふたつはどちらも同じ効果 「患部における炎症や痛みの原因とされるプロスタグランジンの産生を抑える」 なので重複ですね。 濡れていても クリームを塗っても どちらもはがれやすいです。 テープのロキソプロフェンナトリウム水和物は水溶性です。クリームを塗ると クリームに遮られるような感じです。 曲げ伸ばしする部分にはテープは適当でないから クリームを塗り テープを貼れるところはテープで という使い分けでしょうか。

kota2kota
質問者

お礼

なるほどそういうことだったのですね。すぐに分かって助かりました。ありがとうございました。