• ベストアンサー

高校生が海にプラスチックがどのくらい含んでいるのか

高校生が海にプラスチックがどのくらい含んでいるのかを調べるにはどんな方がありますか? 現実的なものを教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

そういう物は、政府がある程度教材のネタとなる物を提示していたりするので、そういった所をまず調べましょう。 他の人達が実際にどんなことをやっているのか調べて見て、自分たちでもできそうな調査方法を見つければいいのです。環境省は、小・中・高校生向けにある程度指針になる学習教材も提示してくれていますので、それも参考にするといいでしょうね。 ・環境省 海洋ごみ(漂流・漂着・海底ごみ)対策[http://www.env.go.jp/water/marine_litter/] ・環境省 海洋ごみ教材(小中学生用・高校生用)[http://www.env.go.jp/water/var/www/html/_iq_import/water/marine/litter/post_43.html]

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.6

ネットで検索 「海 プラスチックゴミ」で検索したら、色々出てきました。 こういう話じゃなくて、海まで行って実際に調査する方法ですか?

参考URL:
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html
  • eroero4649
回答No.5

東日本大震災による津波でどのくらいのがれきが海に流されたのか、まるで分からないので正確な数字を調べることは不可能だと思います。 東日本大震災の津波のがれきに含まれるプラスチック類は膨大だと思いますよ。

noname#236777
noname#236777
回答No.4

海は海流があり、プラスティック浮遊物は均等に漂っているわけではないから、特定地域を調べてそれを単純に掛け算すればいいってものではない。 実際に地球規模で調査しないと根拠の無い調査で終わるだけ。

• agehage
回答No.2

海にプラスチックが含まれている、というのはプラスチックゴミがどれだけ漂っているのか?という意味ですかね? そうならば、あなたの身近な海でゴミを集めて、その時の体積を調べて、それを海の大きさでかけ算すれば推測できます 世界の海の全てを調査など国立研究所でもできませんので、このような方法である程度の値を知るしかないでしょう