マシニングにて外形切削で角がRになる

このQ&Aのポイント
  • マシニングでS13000F2000にて外形をエンドミル加工(側面切削)をした際に外形角部が丸くなる現象がありました
  • 使用設備はDMGMORIのCMX800Vで刃具はΦ6二枚刃超硬エンドミルです
  • これはマシニングのXY軸が動く時に高速だから追従しないのか又はプログラムの工夫やパラメータ設定で抑制出来る物なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングにて外形切削で角がRになる

マシニングでS13000F2000にて外形をエンドミル加工(側面切削)をした際に外形角部が丸くなる現象がありました 使用設備はDMGMORIのCMX800Vで刃具はΦ6二枚刃超硬エンドミルです これはマシニングのXY軸が動く時に高速だから追従しないのか又はプログラムの工夫やパラメータ設定で抑制出来る物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちでは普通にG61入れてるので意識せず回答しました 申し訳ない

11290829
質問者

お礼

とんでもないです。 AI輪郭制御モードでも解決出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あとNURBS補間が付いているか?も聞きましょう

11290829
質問者

お礼

今度の月曜日に調べてみます

11290829
質問者

補足

イグザクトストップモードを使用して改善しました!

回答No.1

最高切削送りは20000~30000です その機械が2000で形状に異常を来すのは何処かおかしい メーカーに問い合わせしましょう

11290829
質問者

お礼

やっぱりそうですよね メーカーに連絡します