学歴はお金で買えますか?その理由を探る

このQ&Aのポイント
  • 学歴はお金で買える理由を探る。
  • お金があれば学歴を手に入れることができる。
  • 社会での地位やキャリアアップにおいて学歴は重要な要素となるため、お金を使って学歴を得る人が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴はお金で買えます。それはなぜでしょうか?

学歴はお金で買えます。それはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.11

ANo.1&7です。 なるほど~心情は解りました。 だからこの前の質問で私に「お前はコネとか賄賂渡して就職したんだ」と言ったんですねw 高校中退の70%はフリーターで終わる最近何かで見たので 30%を目指す姿勢は偉いと思います。 借金は嫌だということは奨学金は嫌なんですよね。 No.9さんの選択肢もアリだと思うし 高卒の資格を得て働きながら二部(夜学)は今までにも考えたことが有ると思いますが 学費の一部または全額が免除になる制度や、給料がもらえる給費生制度のある一般大学も決して少なくは有りません。 リンク張っておきます。 https://www.keinet.ne.jp/dnj/19/gakuhi/kyuhi_s02.pdf (こういう制度は一定の成績を出さないと解除されたりするんですけどね) 応援しています。

mikkurakku
質問者

お礼

自分30代なので、そういった大学は入学できません。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (11)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.12

お金で学歴を売ってくれる学校は金儲けが目的で経営しているからです。 学歴は商品だからです。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

No.9さんの紹介した「学校」は教育機関というより、従業員の養成機関の扱いです。つまり、就職した人に対して実際に業務に就くために必要なことを教えている、というものなのです。消防学校、警察学校などそれ以外にもいくらでもあります。教官は言ってみれば「上司」ですから、「教育機関」における教師とは違って上から目線で、管理もレベルが全く違います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.9

例外として 給料をもらえる大学もあります。 防衛大学 防衛医科大学校では毎月11万円弱 国土交通省所管の気象大学校の学生の給与は、採用当初月額15万円弱 トヨタ工業学園高等部の生徒には1、2年生で約12万円、3年生で約14万円の給与や手当が支給される。 全寮制で食事も寮費も無料。 防衛大に行っても 卒業後の自衛隊入隊は義務ではないのです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

学校には、裏にも門があるからでしょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

>>入学費や授業料などを考えると、どうしてもお金が必要です。だから良い意味で学歴は買えるんですよね。大学なら、4年通って卒業です。 あぁ、そういう意味ですか。 ひねくれて取っちゃいました。 スミマセン。恥ずかしい。。。。 生活費とかは置いておいて、 学費だけでも幼稚園~大学までALL公立で平均合計1,000万円。 ALL私立なら平均合計2,500万円かかると言われていますからね。 お金で買うというかお金は必要ですね。

mikkurakku
質問者

お礼

説明不足ですみません。 自分、高校中退しており、学歴を少しでも補うために、特修生制度がある通信制大学(最大の理由は学びたい学科があるため)に通いたいのですが、お金がなく、なかなか踏み切れません。なかなか踏み切れないもうひとつの理由は、インターネット環境が整っていない過疎地に住んでいるからです。 覚悟がないとか、甘い考えと批判する人はいますが、金がなければ生活できないことを自分は理解しており、こればかりは根性論や精神論でなんとかなるものではありません。借金はもうたくさんです。 だから、学歴コンプレックスというより、貧乏コンプレックスと言いますか、まずはそのコンプレックスを抜け出すことから、始めなければなりませんよね。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

 学校も、お金が入らないと倒産してしまいますから。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 学歴はそれだけで価値があると思う人がいるからでしょう。東亜からアメリカにも広がってFBIは、下記のようにさしあたり50名を名指しているそうです。 https://www.nytimes.com/news-event/college-admissions-scandal  https://www.bbc.com/japanese/47550573

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 ローレックスも金で買えますがローレックスを身に付けても金持ちとは限りません。2000年頃には北京の中関村を歩いていると北京大学の卒業証明書を作りませんかと路上で声を掛けられましたが、学齢が本物にせよ偽物にせよその持ち主が賢いとは限りません。ローレックスも学歴も、最初期待させるという効果しかない。すぐに露見する本人の性能に比べると限定的なので買えても拾えても問題になりません。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

なぜ?と聞く? そりゃカネに目がくらむやつがいるからとしか・・・ もちろん、需要、カネを払うやつもいるからだが。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

noname#252888
noname#252888
回答No.2

そりゃ買えるかもですよね。 自民党の小泉進次郎は偏差値40ちょっとの関東学院大学を卒業している。 年齢の計算が合わないから1年間浪人か留年をしていると思う。 でも経歴はコロンビア大学大学院卒 関東学院大学を卒業後に留学したから。 なんで偏差値40ちょっとの人が アイビーリーグの1つであるコロンビア大学に行けるのか。 日本の大学に裏口入学が未だに有るのかは知らないけれど 留学はお金だなと思う。 関学は横須賀から近いので、実家から近いという理由だけで選んだのならゴメン小泉進次郎。

mikkurakku
質問者

お礼

入学費や授業料などを考えると、どうしてもお金が必要です。だから良い意味で学歴は買えるんですよね。大学なら、4年通って卒業です。

関連するQ&A

  • 凄いことや大きなことをするにはお金と学歴が必要?

    凄いことや大きなことをするためには、大量のお金と非常に高い学歴が無いとダメですか? 凄いことや大きなことをするには大量のお金と非常に高い学歴が最低限は必要ですか?

  • 人生、学歴じゃない、金じゃない

    と言う人の殆どが、実際に学歴や金ないですよね。 よくまあそんな台詞はいて恥ずかしくないなと、なんでも無いよりある方がいいに決まってンのに、自分の怠慢認めりゃまだ未来が拓けるかもしれないのにと感じますが、どう思いますか?

  • 優れた人間性を得るためには金と学歴が必要でしょ?

    低学歴や貧乏人って嫉妬してばかりいるだけ? 「高い給料貰えるの仕事をするためには大学院に進み、良い学歴を手に入れるべきですか?」 というような質問に 「学歴とか関係なく自分の意志で自分に合う職業見つけて自分のスキル活かして高収入たたき出してる人を私は尊敬します!私は高卒ですが、立派に仕事しているし。」 って回答してる低学歴の人が 「月収百万円越えてるソープ嬢だけど質問ある?」 みたいな質問に 「売女のくせに。いきがるな。もっと高尚な仕事をしてから言え。」的な回答をして叩いてたり 「はじめしゃちょーって年収一億円以上あるんですよね?YouTuberはすごいですね。」的な質問には 「あんなもので金を稼いでも所詮はあぶく銭。来年には消えてる。それよりもいかに国に尽くしたかが大事」 と、あぶく銭すら持っていないのにデカい口を叩いて回答している貧乏人がたくさんいます。 低学歴とか貧乏人の価値観って結局 「学歴だと自分が蔑まれるからそれ以外で人を蔑みたい」「金での比較だと自分がボロ負けして惨めになるから、勝敗が曖昧な人間性で戦いたい」 ってことでしょ? 低学歴や貧乏人って嫉妬心ありありの醜い人しか見たことないですが、キチンとした人間性の人っているんですか? 人間性を養うためには生活に余裕が必要であり、余裕を持つには充分な金が必要であり、金を持つために会社で働くためには学歴が必要だから 何か金になる特殊な才能でも持っていない限り、低学歴は貧乏であり、貧乏人の人間性はゴミでしかないと思います

  • 採用費にかける金が無いから学歴不問にしてる

    学歴不問で採用します!っていう会社って、良い学歴の人は最初から来てくれないから、ゴミみたいな学歴の人を集めてるだけでしょ? 「学歴関係なく、中卒や高校中退でも正社員で採用し、少年院や刑務所から出てきた人まで実力があれば雇用する、懐の深い会社」 こういう見出しで広告が出ていて、Twitterでも「何て良い会社だ!」と一時は褒め称えられてたある工務店が採用後の雇用条件が、 13時間以上の拘束時間と週休1日制、給料14万円、年功序列で昇給はほとんどないという糞みたいなものだと発覚後してからは、 「奴隷が欲しいだけのクソ会社」「行き場のない人の足元見て買いたたいているだけ。」「さっさと潰れろ」 このようなバッシングされまくりだったし。 学歴不問っていうのは、学歴ではなく実力で決めるとかそういうカッコいいものではなくて、単に人件費にかける金がないだけでしょ? 高学歴の社員を雇う金があれば、会社側も低学歴な就活生など見向きもしませんから。 学歴が高い方が優秀な人が多いのは当たり前ですし。 学歴不問を謳い文句にして採用活動している中小企業は、人件費にかける金はあまりないから、ゴミみたいな学歴の人間を使いつぶそうって考えの会社がほとんどでしょ? 大手ならいざ知らず、中小企業で学歴不問とかほとんどクソ会社しか見たことないし。 ソニーや一部の大企業は学歴不問だ!って言う人もいますが、ソニーはエントリーの段階では学歴不問ですが筆記テストの点数で足切りがあります。 最初から最後まで学校の勉強は考慮しませんよって会社は金がないんでしょ?

  • 学歴かお金か

    大学について迷っています。 東京の国立大学(東大じゃないです)に行くか、地元の私立にいくか決められません。 今までずっと東京の大学に行こうと思って勉強してきました。 国立だし、上京しても経済的に大丈夫だろうと思っていました。 しかし、いざ直前になり、私立を出願したり、家を決めたりお金がかかることを目の当たりにすると分かっていたことですが、びっくりしてしまいます。 親に申し訳なくて、本当に心苦しいです。 正直将来これといってやりたいことがあるわけでもないし、その負担に見合うような大人になれる気もしません。 今も今までかかっている額に見合っていません。 親は行きたいなら全然いいよと言いますが、すごく心配です。 いつも小さい頃からそう言ってくれてらサポートしてきてけれた親を犠牲にしてまで(大袈裟かもしれませんが)その大学で学びたいのか、東京で大学生活を送りたいのか考えてみると、そこまででないような気がします。 ただ、学歴からみるとなかなか大きな差があります。 学歴って大切ですか? きっと親はやめるといったら、そんなこと言わずに受けに行けばいいじゃない、わたしたちのことは心配しないでと言ってくれるけれど、本当に心苦しいです。 そこまでして大学に固執する必要があるのかわからなくなってきました。 地元の私立にしたらのちのち後悔するでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人件費にかける金が無いから学歴不問なんでしょ?

    学歴不問で採用します!っていう会社って、良い学歴の人は最初から来てくれないから、ゴミみたいな学歴の人を集めてるだけでしょ? 「学歴関係なく、中卒や高校中退でも正社員で採用し、少年院や刑務所から出てきた人まで実力があれば雇用する、懐の深い会社」     こういう見出しで広告が出ていて、Twitterでも「何て良い会社だ!」と一時は褒め称えられてたある工務店が採用後の雇用条件が、 13時間以上の拘束時間と週休1日制、給料14万円、年功序列で昇給はほとんどないという糞みたいなものだと発覚後してからは、 「奴隷が欲しいだけのクソ会社」「行き場のない人の足元見て買いたたいているだけ。」「さっさと潰れろ」 このようなバッシングされまくりだったし。 学歴不問っていうのは、学歴ではなく実力で決めるとかそういうカッコいいものではなくて、単に人件費にかける金がないだけでしょ? 高学歴の社員を雇う金があれば、会社側も低学歴な就活生など見向きもしませんから。 学歴が高い方が優秀な人が多いのは当たり前ですし。 学歴不問を謳い文句にして採用活動している中小企業は、人件費にかける金はあまりないから、ゴミみたいな学歴の人間を使いつぶそうって考えの会社がほとんどはないですか? 大手ならいざ知らず、中小企業で学歴不問とかほとんどクソ会社しか見たことないし。 ソニーや一部の大企業は学歴不問だ!って言う人もいますが、ソニーはエントリーの段階では学歴不問ですが筆記テストの点数で足切りがあります。 勉強が出来ない人は面接に行けないシステムになっていますので。 最初から最後まで学校の勉強は考慮しませんよって会社はゴミしかないでしょ?

  • お金や学歴に固執する人

    お金や学歴に固執する人っていますよね。 個人的にはお金に苦労した人という印象を持ってしまいます。 みなさんはどう思われますか。

  • 学歴不問での採用は人件費にかける金がないだけ

    学歴不問で採用します!っていう会社って、良い学歴の人は最初から来てくれないから、ゴミみたいな学歴の人を集めてるだけでしょ? 「学歴関係なく、中卒や高校中退でも正社員で採用し、少年院や刑務所から出てきた人まで実力があれば雇用する、懐の深い会社」    こういう見出しで広告が出ていて、Twitterでも「何て良い会社だ!」と一時は褒め称えられてた、ある工務店が採用後の雇用条件が、 13時間以上の拘束時間と週休1日制、給料14万円、年功序列で昇給はほとんどないという糞みたいなものだと発覚後してからは、 「奴隷が欲しいだけのクソ会社」「行き場のない人の足元見て買いたたいているだけ。」「さっさと潰れろ。」 このようなバッシングされまくりだったし。 学歴不問っていうのは、学歴ではなく実力で決めるとかそういうカッコいいものではなくて、単に人件費にかける金がないだけでしょ? 高学歴の社員を雇う金があれば、低学歴など見向きもしませんから。 学歴が高い方が優秀な人が多いのは当たり前ですし。 学歴不問を謳い文句にして採用活動している中小企業は、人件費にかける金はあまりないから、ゴミみたいな学歴の人間を使いつぶそうって考えの会社がほとんどでしょ? 大手ならいざ知らず、中小企業で学歴不問とかほとんどクソ会社しか見たことないし。

  • 金に学歴は密接に関係してますが他の何なら関係ない?

    学歴は社会に出たら関係ないと言い出す人は低学歴の人に多いですが、これは何に対して関係ないと言っているのでしょうか。 少なくとも金には学歴は関係していますね。 高卒の初任給は平均で16万1300円 大卒は20万3400円 4年間高卒は働き、大卒はその間勉強するから無給だと言うことを加味して高卒がこの給料のまま4年間働くとして16万×12ヶ月×4で760万円を丸々貯金していたとした場合、高卒の方が大卒よりも良さそうに一見見える。 しかし30歳の時点での平均年収は高卒が420万円に対して大卒が530万円と110万円の差 40歳の時点では高卒の平均年収は660万円に対して大卒は990万円と330万円の差 生涯賃金で見れば高卒に760万円を足したとしても大卒よりも4600万円低いです。 さらにここから大卒を偏差値60以上の有名大学卒業者のみに絞れば、高卒との生涯賃金の差は1億2000万円の差まで広がります。 また低学歴の人達が大好きな独立や起業をしての一発逆転に関しても、最近20年の起業家の学歴では74パーセントが大卒ですので、そもそも低学歴は起業なんか出来ていないですね。全体から見れば。 このように給料や金と学歴は密接に関係していますね。 では低学歴の人達が声高く叫ぶ「学歴は社会に出たら関係ない。」と言うのは何のことですか? 少なくとも金のことではないのは分かりましたが。 出世に関しても学閥などで大卒の中でも出身校の偏差値で金に関係してますし。 性格とかですか?学歴関係無いのって。 何なら学歴関係ないと思いますか? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379

  • 人件費にかける金が無いから学歴不問採用なんでしょ?

    学歴不問で採用します!っていう会社って、良い学歴の人は最初から来てくれないから、ゴミみたいな学歴の人を集めてるだけでしょ? 「学歴関係なく、中卒や高校中退でも正社員で採用し、少年院や刑務所から出てきた人まで実力があれば雇用する、懐の深い会社」     こういう見出しで広告が出ていて、Twitterでも「何て良い会社だ!」と一時は褒め称えられてたある工務店が採用後の雇用条件が、 13時間以上の拘束時間と週休1日制、給料14万円、年功序列で昇給はほとんどないという糞みたいなものだと発覚後してからは、 「奴隷が欲しいだけのクソ会社」「行き場のない人の足元見て買いたたいているだけ。」「さっさと潰れろ」 このようなバッシングされまくりだったし。 学歴不問っていうのは、学歴ではなく実力で決めるとかそういうカッコいいものではなくて、単に人件費にかける金がないだけでしょ? 高学歴の社員を雇う金があれば、会社側も低学歴な就活生など見向きもしませんから。 学歴が高い方が優秀な人が多いのは当たり前ですし。 学歴不問を謳い文句にして採用活動している中小企業は、人件費にかける金はあまりないから、ゴミみたいな学歴の人間を使いつぶそうって考えの会社がほとんどでしょ? 大手ならいざ知らず、中小企業で学歴不問とかほとんどクソ会社しか見たことないし。 ソニーや一部の大企業は学歴不問だ!って言う人もいますが、ソニーはエントリーの段階では学歴不問ですが筆記テストの点数で足切りがあります。 最初から最後まで学校の勉強は考慮しませんよって会社はゴミしかないでしょ?