• ベストアンサー

インピーダンス、リアクタンスとかのイメージ

hitujiotome2000の回答

• ベストアンサー
回答No.3

高卒元電工の爺さんです、資格を取得もし、電気で仕事もしましたので質問に 応えてみます、参考になれば・・! 1 どのようにイメージされていますか? ・直流は水の流れと同じイメージでオームの法則を眺めていました。 ・交流の場合電流が上下に変化するため、抵抗分も交流抵抗になり内容も多様  化になり、電圧と同相に流れるもの以外に、遅れる作用のコイル、進む作用  のコンデンサーがあるとイメージしました。 ・コイルの交流抵抗もコンデンサーの交流抵抗もリアクタンスで、コイルの  素子能力はインダクタンスと、コンデンサーの素子能力はキャパシタンスと  イメージし相互に打ち消すものと理解していました。 ・この他にも、アドミタンスやコンダクタンスやサセプタンス等家具屋のよう  にタンスが多いともイメージしていました。(タンスがでたら交流関連!!) 2 仕事でこんなの本当に使うんでしょうか? ・最も多く使うのはインピーダンスでした!!  (1)受電設備内で絶縁不良に伴う短絡(ショート)が発生した場合は事故除去   する必要から過電流継電器を設置しますが、まず必要なのは短絡電流です。   この値は I=V/Z(線電圧、相電圧、ありますがザックリ)  (2)制御盤からモータまでケーブルで供給しますが、近ければ許容電流でケー   ブルサイズ決定ですが、概ね50mを超えるとケーブルによる電圧降下が   問題となります。 ΔV=√3・(RcosΘ+XsinΘ) が起動時30%以下   常時10%以下となるようなケーブルサイズが必要になります。    ・太陽光等のインバータ機器は高調波が出ていて、フィルタほかの確認で  ω*2*L*C=1 の場合共振状態でその周波数の場合短絡中でOK等! ・三相配電線の対地静電容量(キャパシタンス)がアンバランスの場合、残留  零相電圧が発生し、地絡検出感度の確認検討や対策等!!            ・・・・・ 等々数多くありました!!! *:イメージとしてはプロで仕事を実施するには、どんな仕事でもライセンス   が必要な場合、使う知識の数倍・数十倍の知識は必要かと!!  次のような質問時も、普段無しでも即答しないと能力が問われることも!!         (そんなことも知らないの電気屋さんなのに等と!!)  ・エレベータ空の場合と満員の場合の運転はどちらが電気を多く使う??    (バランスウェイトで同一かと!)  ・電気溶接はアースがないと感電する??  (電撃防止と低電圧と相手は接地中で大丈夫かと!・・でもアースして!!)  ・雷が来たら車でも大丈夫??    (ファラデーケイジで保護中なので大丈夫・・・車下りないで!!)                      ・・・・等々いろいろあります。 ◎最後に主体的でなく、言われた通り実施技能者ではいけない実例を紹介!!  ・内容は「アースをとる」です!!   アースをとるは、アースを付ですか? アース外しですか??     ・受電設備内の作業が終了し、作業責任者は作業員に電気を受電するため   「アースをとれと指示」 受けた作業員はアースは朝つけたので又付け    ろか!!・・と  でも 実情はアースを外して受電するのでした。  ・この状態で電気が来てアースで短絡接地中のため、設備内で短絡し大事故   に至りました。(電気回路は作業中短絡接地実施と労働安全衛生法で明示)  ・作業員が作業終了後はアースを外し受電を理解していれば、アースを外し   て受電が可能だったのでしょうが! 言われたことのみではダメ!!。       ・・・・・・以上ですが 参考としていただければ幸いです!!。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。 アースの話、勉強になりました。